ども、名人です。

今日の東京は、空全体に薄雲が広がっているのですが、
それでも暑くなりそうな感じがします。
天気予報では、来週の火曜日に雨は降るそうですが、週末の3連休に
明日から始まる東京ゲームショーも、いい天気で迎えられそうです。

明日は、朝からTGSに向かいますので、いつもよりも3時間くらい早起きをしなければいけないので、ブログの更新も朝一番になります。

今年は、どんなサプライズがあるのか?

非常に興味がありますが、とりあえず、PSP VITAで発表されているゲームと
キネクトの新しい技術。
それから、各ソフトハウスの新作タイトル

などなど…

さらに物販コーナーも、見に行ってきます。

この様子は、金曜日のゲッチャで報告しますので、みなさんが行く土日のユーザーデーの参考になってくれればうれしいです。


さて、昨晩の16SHOT TVでは、みなさんのアンケートを中心に番組を進めてみました。

アンケートにより「A」と「B」を比べて、みなさんからの投票の多かった方を勝者としていく、勝ち抜き方法で選んでいきました。
これで、最後まで勝ち抜いたのが、1位だという、非常にシンプルなアンケートです。


まず、最初に行ったのは、
ハドソンのキャラバンシューティングで、どのタイトルが一番好きか?
というものです。

スターフォース対スターソルジャーから始まり、最後はソルジャーブレイドまでの7タイトルでした結果、
圧倒的な人気で、

「スターソルジャー」(ファミコン版、1986年発売)

が1位となりました。
平均すると、それぞれのタイトルに対して、7:3から8:2位で勝ち抜いていったのです。
スターフォースやスターソルジャーは、私の原点とも言えるゲームですので
この結果はうれしいものですね。


それから、次の設問は、

「ドラクエシリーズで一番好きなナンバリングは?」

今回の対象ナンバリングは、1から9までで行ってみました。
10は発表されているけども、まだ遊んでいませんからね。

結果だけの報告になりますが、

第1位 DQ3
第2位 DQ5
第3位 DQ4

3から7までは、僅差の戦いになりましたので、みなさんの判断もかなり厳しそうでした。
特に、この3位までの戦いは、数パーセントの違いだけなので、5や4が1位になってもおかしくない状況だったと思います。


ちなみに、ビアンカとフローラのどちらが好きか?という問いでは、
圧倒的にビアンカでした(w


最後の設問はファイナルファンタジー。

今回、オンラインゲームは対象に入れませんでしたので、
対象ナンバリングは、1から10と、12、13です。

結果は、

第1位 FF7
第2位 FF5
第3位 FF3

という感じですかね?
こちらも、3から7までの対戦が非常に僅差でした。
全体的には、10までで人気が集中している感じでしょうかね?


今回は、コメントもたくさんいただきまして、非常に興味深い放送となりました。
ただし、これを思いついたのが、番組開始5分前だったので、予告出来なかったのが残念です。

もし、もっと多くの方が参加したら、順位が変わっているかもしれませんので
出来るだけ予告してから、行いたいと思います。

その時には、みなさんも参加してくださいね。


では、今日も一日楽しみましょう!