ども、名人です。

昨日は、北海道ツーリングの5日目。
晴れてくれればいいなという希望もむなしく、移動のど真ん中で激しいくらいに降られてしまいました。

という事で、道すがらの写真が少なくなってしまいました。
こんな時に、このデジカメが防水だったらなあと思いますね。
ツーリングをメインに使う用の、防水デジカメを買おうかと本気で悩んでしまいました。が、今回は、もう2日程で終わってしまうので、さすがに買いません。
でももしかしたら…かもしれません(w

さて、昨日、網走を走り出した時、自転車のツアラーさんがいたので、追い越しながら手を振ってみたところ、思いっきり振り返してくれました。
どこまで行くか分かりませんけども、無事に走りきりますように。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


網走を出て、まずはサロマ湖を目指しました。
走り出した時、どこを目標にしようか迷っていたのですが、
近くなって来たときに、道の駅の看板が見えたので、そこに入る事にしました。

入ってみると、ホタテ焼きの屋台が出ていたので、さっそく食べてみました。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


このホタテ、美味しかったですよ。
ただ、残った露を飲もうとしたんですが、しょっぱかったので、やめときました。


次ぎの場所ですが、サロマ湖を見渡せる展望台があった事を思い出しまして、ナビをセットして、走り始めました。
ほどなくとある場所で、左折のマークが出たので、左折後少し走ると、砂利道になっているではありませんか。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

私のバイクは、重量級なので、出来ればこういう道は避けたいのですが
入ってしまうと、Uターンも出来なそうな細い道。
あきらめて、走る事にしました。

前輪ブレーキは、あまり使わない様にして、後輪ブレーキに集中して走ります。
というのは、前輪が流れてしまうと、転倒する危険があるからです。

後ろに乗っているタンデマーにも、あまり動かないようにお願いをして
そのまま、砂利道を走り始めました。

こういう砂利道を走る時は、ある程度の速度を出した方がいいのですが
左側50Cm~1mくらいのところが、崖になっているので、ビビッてしまい出すことが出来ません。(汗
砂利が少ない、轍のところを選んで走りましたが、約6Kmくらいあるので、本当に疲れました。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

登ったところで、数百メートルの舗装路があったのですが
これが、天国に思えました。

その後、徒歩で展望台に登ってみると、サロマ湖全体を見る事が出来ました。

サロマ湖左側
$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

サロマ湖右側
$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

多少の霧がかかっている感じですが、雄大で素晴らしいですね。

ここから再びの砂利道でしたが、アクセルを開かないで、エンジンブレーキを使うだけにしてゆっくりと下ってきました。

もう少し、軽いバイクなら、そんなに気を使わなくてもいいんですが
車重が450Kgもあり、それに荷物満載に二人乗りの車体で、砂利道を走るのは、本当に嫌なものです。
これだけは、GLに乗っていて厳しいなぁと思う瞬間ですね。

その後、旭川を目指すことになりました。
途中から、雨が本降りになりはじめたので、雨合羽を着込んで走る事になりました。

しばらく走っていると、お昼を過ぎているのに、食べる場所が出てきません。
今日のお昼は無いかなぁと思っていたところに、昨日のランチ日記に書こうとしたラーメン屋さんの看板が出てきましたので、すぐに停車して、入る事にしました。
美味しいこがし醤油ラーメンでした。

それから、高速道路に入り、旭川の近くまで走っていると、雨脚も弱くなってきました。

下の写真は、途中の層雲峡です。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

雲が層をなすと書かれているとおりに、山肌を幾重にも雲が連なっていて
自然の雄大な部分や素晴らしさを感じる事が出来ます。


その後、道の駅とうまを目指しました。
ここは、伝助スイカを販売している道の駅です。
どうしてここによるのか?と聞かれたら、私はスイカが好きだからとしか言えません。
それに、伝助スイカは、過去にボンバーマンと共同で宣伝した事がありますからね。


道の駅とうま
$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


ここには、伝助スイカのアイスクリームがあります。
私は、スイカとバニラのミックスにしてみました。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


そして、これが伝助スイカです。
真っ黒ですが、糖度も高くて美味しいです。
ちょっと高いけど…
でも、東京だと、+2~3000円は高いと思いましたので、
さすが地元の値段だと思いました。

カットスイカが1パック300円で売っていたので、食べてみましたが本当に美味しかったです。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


ここからは、富良野を目指します。
美瑛を通過して、今日の宿泊先に入るのです。

美瑛直前になると、こんな風景が出てきます。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

山の上の木を見ると、名前がついているのかなと思えるほどに、美瑛らしいです。

そして、美瑛

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

美瑛は、丘の町なので、このなだらかな坂が、美しい景色を醸し出しているんですね。
バイクを止めて、ずっと見ていようと思いましたが、もう一つの目標があるので、そういうわけには行きません。

それは、「サンタのひげ」を食べること(w

残念ながら、店が閉店してい¥しまっていたので、昨日は食べることが出来ませんでしたが、朝8時半からやっているらしいので、東京に帰る日にでも、もう一度寄ろうと思います。

ということで、まりもっこりはありませんでしたので、サンタのひげの看板で…

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


宿泊先の前で、ちょうど夕方になりました。
とても綺麗な夕焼けだったのですが、バイクと撮影したのが、一番綺麗なので、それを紹介します。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


電線がじゃまですが、これはしょうが無いですね。

昨日は、250Kmくらい走りました。
ガソリンは、まだ半分入っているので、昨日は入れていません。

そして、晴れていたなら、もう少し寄り道していたのですが、その分短かったです。

今日は、電車やタクシーで観光したいと思っています。
というのは、ワイン工場やワインハウスにも行きたいから…

ワインハウスですので、出来たてワインの試飲があるじゃないですか
バイクに乗っていくと、試飲出来ませんからね(w


では、今日も一日楽しみましょう!