おはようございます。

昨日は、バイクに乗って走るのをやめて、歩き&タクシー&バスにて
小樽での観光を楽しみました。
というのは、小樽は、あまり広く無いのでバイクに乗るよりも歩きなどで移動した方が、楽しめるからと思ったからです。
バイクに乗っていると、止める場所を探したり、走り始めるまでの準備などがあるので、かえって面倒な時がありますからね。

ホテル出発前に、窓から見えた景色です。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

ここの屋上には、思い出があって…
1986年だったと思いますが、ここでイベントをやったんです。
その時に、1000人以上のみなさんが来てくれたので、その皆さんにサインをしたのです。
一日に1000枚以上のサインを書いたのは、この日だけだったと思います。

ホテルを出ると、電車の線路が途中で無くなっている場所がありました。

ここは、旧手宮線跡で、今は遊歩道になっています。
昔の小樽は、漁業の他に、石炭を積出港としても有名だったからです。
が、この手宮線は、1985年に廃線となってしまったのでした。

その後、小樽運河に沿って歩いてきました。

運河に沿って、かつて倉庫だった場所が、レストランへと変わって有名になっていますね。
ただ、こちらの運河は、観光のために作られたようなもので
昔からある運河は、もっと先の方にあるのです。

運河が終わった頃に、少し南下すると、ガラス製品などの名店が並んだ堺町本通があります。

北一硝子店や、スイーツで有名なルタオ
そして、オルゴール館などが並ぶ中のお土産屋の前に、まりもっこりの顔出し看板がありましたので、恥ずかしながら写真を撮影してみました。(w

こういうのは、いろんな観光地にありますが、撮影しているのを見るのはいいけども
自分で撮影されるのは、恥ずかしいですね(汗

この後、昨日のランチ日記の「小樽バイン」へと行きました。

食べ終わったのが、まだ14時ほどだったので、タクシーに乗って小樽水族館に行くことにしました。
市内からほぼ5Kmくらいの場所にあるますので、料金は2500円ほどですが
バスに乗るよりも早く着くことが出来ますし、水族館の上にある展望台

「祝津パノラマ展望台」

に登る事が出来ます。
バスで来ると、徒歩で登らなければいけないので、この場合は自家用車かタクシーが便利なのです。

この展望台からは、地球が丸いなというのがよく分かります。

小樽水族館や日和山灯台も見る事が出来ます。

デジカメでパノラマ撮影をしてみました。
わずかにですが、水平線がカーブを描いているような感じがします。

ここからの景色は、ずっと見ていても飽きることがありませんので
小樽に来たら皆さんも立ち寄ってみてください。

その後、小樽水族館に入りました。

大人1300円でした。
ペンギンやアザラシが可愛いかったです。

帰りは、水族館の前から小樽駅までバスに乗って来ました。
料金は210円でした。

という事で、ずっとバイクに乗らないで観光をした一日でしたが
たまにはこういう旅行気分に浸るのもいいものですね。

今日は、350Kmくらいの移動になります。

お昼ご飯も、その中間くらいで美味しそうなところに行ってみようと思っています。

では、今日も一日楽しみましょう!