おはようございます。

昨日、苫小牧に上陸した後、小樽に入りました。
土曜日と昨日で、250Kmくらいしか走っていませんので
まだツーリングとは言えませんが、とりあえず北海道に上陸した事で一安心しています。

という事で、まだツーリング日記にはならないのですが、序章という事で経過報告だけはしておきます。

まず土曜日は、大洗のフェリー乗り場へ向かいました。
自宅からの距離は、ほぼ150Kmくらいなので、15時に到着する予定として13時頃に家を出ました。
この時のガソリンは、ほぼ半分でしたが、途中のSAで満タンにしてからフェリーに向かいまして…
ただ、この時は、苫小牧に着いてから入れた方がいいかもと思い直したのですが
時すでに遅く、気がついた時には、すでに満タン状態でした。

というのは、フェリーの中で、何度かUターンをしなければいけないのです。
私のは大型で、その上に荷物を満載にしているので、あまりUターンや細かなコーナーは走りたくないのです。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

まぁ、とにかく無事にフェリーに搭乗して、部屋に入ったのです。

今回は、デラックスルームにしました。

昨年は、エコノミーだったのですが、自分に割り振られている布団の横幅が60Cmくらいと非常に狭いのと、プライバシーの無さ具合や、夜の話し声など、値段が安いとは言え、気になったからです。

今回は、2人と大型バイク1台で、全部で66000円。
帰りは、1割安くなるのですが、昨年の約倍の値段になりました。
でも、一人あたり1万円ちょっと高くなるだけなので、個室である事を考えれば全く問題ありませんでした。

航空便であれば、バイクだけで45000円
そして、二人で4~5万円になりますので、ほぼ6割の価格でいけます。

なので、次回フェリーに乗る時にも、個室にする事決定です。

実際に乗っていた、約19時間の間、変な事に気を遣わなくても良かったり
部屋に鍵をかけられる安心感は、最高でした。

そんな中、大洗港を18時30分に出港。
速度22ノット(約40Km)で、一路苫小牧港を目指します。

個室にはTVがあって、番組の他にGPSでの航行マップも見ることが出来ました。

ちょうど下北半島沖にマークが付いたので、船上に上ってみると、下北半島と南下しているフェリーに遭遇しました。

日曜日の13:30分
苫小牧港に入港しました。
ほぼ時間通りなんですね。
その後、大型、普通車、そしてバイクがフェリーから降りるのですが、私は一番最後になってしまいましたので、時間は、14時10分頃に、北海道上陸となりました。

苫小牧から高速に乗り、小樽を目指します。
さすが北海道、景色がいいですね。
それに、涼しくて、走っていて気持ち良かったです。

道路も空いていたので、100Kmの速度で、走っていたのですが
途中で白バイを数台見かけました。

昨年は、こんなにいませんでしたが…
今年は、監視に力が入っているのでしょうか?
まぁ、法定速度で走っていれば、問題ありません。

多少は、早く到着するかもしれませんが…
その他には、いい事ありませんからね。
みなさんも、気をつけてください。

小樽に向かう途中で、私の故郷「琴似」を通ってみたくなったので、新川で降りる事にしました。
そして、琴似中央通りを通ってみると、まったく景色が変わっているではありませんか…

ちょっとした衝撃を受けているうちに、私が生まれた場所に到着してきました。
今は、ケンタが入っているこのビルの場所に、私が生まれた高橋本家の家があったのです。
懐かしい景色は、あまりありませんが、場所というポイントは変わらないので、懐かしい気がします。

その後、札樽道を走り、小樽に入りました。
ホテルに入ってみると、ネットが有線しか無かったのに焦りました。
というのは、今回は、MacAIRを持ってきているのですが、有線の場合には、
USBの変換アダプターが必要だからです。

小樽にアップル製品を販売している店は無いので、小樽築港まで電車で2駅(200円)移動して、家電店に行ってみることにしました。

USBアダプターはありませんでしたが、有線LANを無線にするポータブルWi-Fiルーターがあったのでそれを買うことにしました。
というのは、MacAIRだけでは無く、iPadのためにも、無線があったほうがいいからです。
今後も、使う場合がありそうですし、値段も3000円ちょっとだったので、助かりました。

小樽築港には、ヨットハーバーがありまして、並んでいるところを見るのは壮観でいいですね。

そして、隣には、裕次郎記念館があります。

今回は、入りませんが、いつかは入ってみたいものです。

小樽築港から小樽までは、2駅なので、帰りは歩いてみる事にしました。
坂道が多いのですが、振り返ってみると、どの坂も景色になりますね。

ところで、南小樽駅に付いたときに、駅の上で4つの白い光玉があるのに気がつきました。

「駅」という感じのすぐ横のアンテナの上なんですが…
とにかく、拡大して、周囲の色も濃くしてみたのが次の写真です。

しばらく動かない状態でいたのですが、写真を撮影して、撮れているのを確認した後でもう一度見たら、全てが消えていました。

もしかしたら未確認飛行物体だったのかもしれません。
そうだったら、うれしいですね。

ところで、お昼ご飯は食べなかったのですが、その分晩ご飯はお寿司を食べました。
北海道に来て、それも小樽でお寿司を食べないわけにはいきませんからね。

お寿司は撮影していないので、写真はありませんが、とりあえず初日ですので
多少は奮発してしまいました。

美味しかったです。

今日は、近隣の観光をしたいと思っています。
なので、1mも走らない予定です(笑

ツーリングで来ているんですが、まぁ、たまにはいいですよね。

では、今日も一日楽しみましょう!