「今日はゲームベスト10を」へのコメントへの返信

--------------
1 ■おはようございます
私は80・90年代が一番ゲームをしてた時期なのでベスト10でもその年代になってしまいそうです。
古くなればクラッシュローラーというゲームはよくやってました。敵が確実に追ってきて面を進むごとに自機より速くなってやられてました。電車でGO!シリーズも鉄道好きというのでしてました。
よっちゃん さん

ベスト10を決めるのは、本当に難しいです。
人それぞれで影響を受けていたり、好きだったゲームが違いますからね。
私が言うと、STGが入りそうですが、実は入らなかったりするんです。
これも以外でしょ?

-------------
2 ■無題
名人、おはようございます。仕事と、携帯が、対応してないので、見れません。名人と、お会いするきかいが、無くなったかも。
宮川 さん

ニコ生とか、携帯で見るには対応してないと駄目ですからね。
もしPCを持っていれば、タイムシフト予約で見ること出来るんですけど…

--------------
3 ■名人に質問が!
恥ずかしながら我が家は、ゲームはファミコン・スーファミ・ゲームボーイぐらいしかやりませんでした(>_
質問なんですが、ニンテンドーDSを購入しようか迷っているんですが(羽生善治さんの将棋のソフトをやりたいから)、ソフトにはDS用と書いてあるんですが、本体が『Lite』『i』『LL』とあります。
これって本体はどれを購入してもDS用ソフトなら合うんでしょうか???
初歩的過ぎる質問ですみません。
よろしく回答お願いいたしますm(__)m
FOCKEWULF さん

DSの場合は、互換性がありますので、どれを購入してもDSのゲームを遊ぶ事が出来ます。
一応、DS本体のパッケージにも、どのゲームが遊べるかが表記されていますので
確認してもいいでしょう。
ちなみに、Liteは、DSの別バージョン
iは、ネット接続が出来る様になったバージョンで、LLは、それが大きくなったもの
そして、3Dに対応したのが、3DSです。
今であれば、安くなった事もあるので、3DSを購入する事をおすすめします。
これであれば、全てのDS用ゲームを遊ぶ事が出来ますから。
ただ、将棋だけを遊ぶのであれば、どれでもいいと思いますけど、
購入した後に、失敗したと思わないためには、最終機種にしておいた方がいいと思います。

-------------
4 ■やっぱり
ファミコンのゲームが上位なんでしょうかね。
たまに『スターソルジャー』とかプレーするんですが、
(連射は一秒間12発ぐらい)
1、2面のボスを倒した時点で、手が疲れてしまって連射ができなくなってしまいます。
名人は連射も凄いですが
持久力も凄いんだなぁと改めて思いました。
マリンピア日本人 さん

昔は、あの連射で1時間くらいは遊べましたが
今は無理です。(汗
今回のベスト10では、ゲームを変えた作品や、私が好きな作品を入れています。

----------------
5 ■本日は2番組か~
お昼の番組は生放送で見れそうですが、今夜の16SHOT TVの時は外出しているので、タイムシフトで視聴します。
先週(水曜日)の放送で、綱引きと走り競技を紹介して頂きまして有難う御座いました。画像と一緒にテキストファイルも送ったので、それを開いた時にエラーが出てましたが、あれは画像ビューアーだったからでしょうか?
新たなゲーム案が思いついたら、また投稿したいと思います。
御米 さん

iPadで企画書を開く事は必要なかったので、気にしていなかったのですが
エラーが起きたのは、アプリの対応外の形式だったからです。
でも、それを読むのはPCですので、気にしなくていいですよ。

--------------
6 ■お願いします。
ゲームベスト10、いい企画ですね!昼の番組みれないので、今度16TVで名人の好きなゲームベスト10を紹介してください。
にげ馬 さん

そうですね、今度は、16TVででもやってみたいと思いますが
その時には、順位を決めずに、好きなゲームや革命的なゲームなど
いろんなジャンルで選んでみたいですね。

--------------
7 ■ゲームベスト10!
ゲームの上位にはやはり、縦シューがきますな。
あとはグラディウスシリーズやスト2とか。
トップ1を決めるのは難しいですね。
裸王 さん

残念ながら、今回のベスト10には、STGが入っていません。
好きですけども、それ以上のゲームが、たくさんありますからね。