ども、名人です。

昨日は、16TVを中止してごめんなさい。

以前より入っていた、食事会&打ち合わせのアポを移動出来なかったのです。

昨日は、さくまあきらさんも参加して、いろんな話しをしたのですが
とても楽しくて、ためになった時間を過ごす事が出来ました。

また、こういう時間が取れればいいのですけども
仕事はもちろんですが、仕事以外の部分でも、いろんな方の話しを聞くことが出来るのは、経験値が増えていきますね。


以前、ゲッチャにさくまさんが来てくれたとき、コメントやメッセージで
不仲説がある事を知りました。
なので、お互いが喧嘩している様な写真を撮影しようとしたのですが
笑ってしまって、いい写真になりませんでした。(笑

ということで、今回も普通の2ショットになります。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


桃鉄の原作者ですので、スマホなどの企画書作りが大変そうですが
これからも頑張ってもらいたいですね。


さて、今晩の16TVでは、1980年代初期の頃の話しをしたいと思っています。

私が、最初にパソコンを購入したのが、1981年だったと思います。
当時は、スーパーマーケットの青果部に所属していたのですが、PCを購入してから
一気に火がついた様で、寝る暇を惜しんでBASICのプログラムを書いていました。

そして、それが進んでいって、82年にハドソン入社となったわけですが
当時の会社は、社員数が31名(私の社員番号が31番ですからね)で、売り上げは、20億くらいだったと思います。

当時の売り上げ計画の目標は、前年の倍という、今考えれば無茶だった感じですが
社員全員が、それに挑んでいたような気がします。

そんな中ですので、いろんなゲームが生まれてきました。

さすがに、今日は、当時のパソコンもソフトもありませんので、実際の画面はお見せ出来ませんが、カタログなどを使って、ソフトと当時の出来事を紹介出来たらと思います。

時間がありましたら、ぜひ見てくださいね。


高橋名人の16SHOT TV 視聴とタイムシフト予約は
http://live.nicovideo.jp/gate/lv59653101?ref=tim


では、今日も一日楽しみましょう!