ども、名人です。

昨日のゲッチャを見ていただいたみなさん、どうもありがとうございました。

昨日は、2本のゲームを紹介しましたが、片方の
「オペレーション フラッシュポイント レッドリバー」
は、リアルを追求したFPSでした。

オープニングでは、レーガン元大統領や、オサマビンラディンのリアルな顔写真が出てきて、それがよりリアルな雰囲気に引き込んでいきます。

FPSが好きな人は、よりリアルを求めていくのだと思いますが
かなりぴったりなゲームだと思いました。


そして、もう一本は、5pbさんの
「バレットソウル」

これは以前にも紹介したので、みなさんも分かっていると思いますが
このゲーム、スターなんとかというゲームを目指して作られているらしいので
私もお気に入りだったりします。

一瞬見ると、弾幕系のSTGなんですが、その弾幕を発射した、元の敵機を倒すことで、その弾幕が無くなります。

すなわち、避ける事ではなく、攻撃していく事で、普通のSTGになるのです。

今回、このバレットソウルに、新しいダウンロードコンテンツが出るという事で紹介させていただきました。
配信日は、来週の火曜日で、ここで配信されるのは「キャラバン」になります。

昨晩の放送では、一足先に触らせていただきましたが
通常のバレットソウルの何倍もの密集度があり、2分間の間、気を抜かずにプレイする事で、何倍にも楽しさが伝わってきます。

16TVでも、もう一度遊んでみたいですが、その前にジョイスティックを買わないといけません。

通常のコントローラーでもいいんですが、親指が持続しませんからね。

しかし、ひとつだけ悩みどころがあります。
というのは、こういうSTGの場合は、見せるプレイと点数を取るプレイが違うからです。

私は、宣伝をするために名人をやっていたので、どうしても見せるためのプレイをしてしまいます。

点数を取るためのプレイは、敵が出てきた瞬間に倒していくのが、とても重要になっていきます。
とくに、ハドソンで出していたSTGの場合、敵を早く倒せば倒すほどに、次の敵が現れるので、それだけより多くの得点を得る事が出来るのです。

が、このプレイは、画面の中に敵キャラがいなくなってしまうので、宣伝としては、面白さを伝えられないと思っています。

敵がある程度画面上に現れているのを攻撃している方が、ゲームとしては面白そうに見えると思います。
そうした方が、宣伝の映像としては、正しいと思っているのですが
先に書いたように、点数が伸びないのです。

難しいチョイスをしなければいけませんが、私の場合は、身体の中に
「見せなければいけない」という事が染みついている様で…

少しずつ、修正していくのがいいのか?
それとも、今のままでいいのか?

悩んでしまいますね。

みなさんの場合は、すぐに点数を取るプレイになると思います。
それは、今回のキャラバンモードが、そういうプレイをするためのモードだからなんですけど…

やっぱり難しいな。

さてと、ジョイスティックを注文しようかな?


では、今日も一日楽しみましょう!