ども、名人です。

先ほど、モバイルSuicaの設定がやっと終了しました。

先々週の土曜日に、スマホを機種変したので、通常であれば、そのまま設定もすぐに終わるはずでした。
が、その機種変をした事が、いろんな事の始まりになってしまいました。

新機種を受け取って、モバイルSuicaを登録しました。
クレジットカードの登録をする時に、手元にあるVIEWカードでは登録出来ないという事になりました。

というのは、そのVIEWカードは、その前にガラケーで使っていたモバイルSuicaに登録されていたからです。

そこで、事務局に電話連絡をして確認したところ、以前の携帯で、モバイルSuicaを退会しなければいけないと言われたのですが、すでにガラケーは手元に無いので、PCから退会する方法を聞いたのです。

それが、認識され、VIEWカードを指定できるようになるには、2日後でなければいけないという事だったので、そのまま待つことにしましたが
その直後に、新しいスマホの電源が入らなくなってしまったのです。

翌日、すぐにショップに持って行きましたが、購入2日後だったにもかかわらず、故障での修理扱いになってしまいました。
こういう初期不良は、新品交換だと思うし、今までもそうだったので、ちょっと面食らってしまいましたが、修理終了まで一週間もかかるという…。

で、せっかく登録したモバイルSuicaも、修理による本体番号が変更になってしまうことから、退会と新登録を繰り返す事になったのです。

これは、Edyも同じで、こちらはもっと面倒な事に
メモリークリア証明書と修理証明書、そして身分証明書のコピーを送付して
それが確認されてからでないと、チャージしていた金額が戻ってこないのです。

お財布ケータイも確かに便利ですが、こういう時には、普通以上に面倒になりますね。
いっその事、お財布ケータイを使わない様にした方が、こういう面倒は無くなると思うんですが、ただそれだと、それに対応するICカードを別個に持ち歩かなければいけないし、それに、それぞれが干渉しあうので、カードケースから、抜き出して使わなければいけなくなるので、それも面倒くさい…

ずっと使い続ける方を便利にするためには、お財布ケータイの方を選択した方が便利になりますので、そちらを選択する事にしましたが
故障した時のための、もっと簡単な救済処置を考えて欲しいなと思います。

登録した時の、個別番号を連絡するだけで、処理してくれるとかね。

まぁ、こういう技術も、この数年の事ですから、今後も進化していくのでしょうけど、技術ではなく、サポートの方法だと思うので、出来るだけ早く考えて欲しいなと思いました。

という、ながながと愚痴を書いてしまいましたが
これも、この頃続いている、身の周りの機材の故障からのイライラのためですので、早く終焉を迎えて欲しいものです。(w


さて、今晩の16TVでは、とあるゲームのプレイをしてみたいと思います。
今晩は、ゲストもいませんので、時間のある限り遊んでいようかなと思っているのですが、メーカーさん、許諾くれるかな?

別なゲームも、手を回しておきますので、何かしらは出来るようにしておきますし
許諾いただけたなら、他の曜日にでも、放送しようと思っていますので、お楽しみに!


では、今日も一日楽しみましょう!