ども、名人です。

昨日一昨日と、2日連続で、三国志の自炊を行いました。
作業的には、1冊のスキャンで5分弱ほどだったのですが、60冊あったので
それなりに時間がかかってしまいました。

私がコミックをスキャンする場合の手順は、以下の様になります。

まず、表紙カバーの表だけを切り抜きます。
人によっては、背表紙もスキャンする人がいるようですが、
私の場合は、背表紙は残りません。

本体部分を裁断します。

表紙部分だけを、カラーモードでスキャンします。

その後、本体部分を、グレーモードでスキャンします。

アクロバットで、表紙と本体を合体して終了となります。


私が使っているスキャナーは、ScanSnap 1500なので、アプリの設定で
カラーとグレーなどを自動的に判断してスキャンすることが出来るのですが
ただ、この設定にしているだけだと、時々問題が起こりまして・・・

というのは、本体のスキャンの時に、紙の変色によっては
カラーモードになったり、白黒になったりするのです。

グレーモードでスキャン出来ていれば問題無いのですが
これが白黒モードになってしまうと、FAXの様になってしまうのです。

この場合、もう一度スキャンしなおしになってしまうので、かえって時間がかかってしまいます。
なので、グレーモードでスキャンさせたい場合には、その都度、設定を変えた方がいいと思っています。

自炊をする時に、本を裁断出来るかどうかが、最大のキーポイントになります。

が、一度決断して、自炊を行っていくと、本棚の中がどんどん無くなっていくのが快感になりますし、本棚すべてが、iPad2で持ち歩けるというのも、かなり便利なものです。


さて、今晩のゲッチャでは、カプコンさんの

「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」

を紹介します。
そして、名人世代では、16TVで毎週水曜日に来てくれているマッキーが来て
セルナビさんの新作を紹介します。

ということで、今晩20時にお待ちしていますね。


ゲッチャの視聴とタイムシフト予約
http://live.nicovideo.jp/gate/lv57442121


では、今日も一日楽しみましょう!