ども、名人です。

昨日、起きてからバイク屋にゴールドウィングを持って行きました。
1年毎の整備に出すためです。

今年のバイクの状態では、タイヤ交換にはまだ早いので
ブレーキオイルとパッドの交換
エンジンオイルとフィルターの交換
その他に、気がついたところの整備
をお願いして来ました。

昨年は、フロントフォークのオイル漏れが見つかったので、整備には定期的に出さなければいけないなと思います。
私も、バイクを洗車しながら、いろいろと見ているはずなんですが、それだけだと気がつかない場所があるんですね。

何事も、プロにお任せする事で、安心感が出ますよね。

特に素人が、エンジンやブレーキを触ってはいけないと思います。
バイクを快適に走らせるためには、確実に止まれるブレーキが無いといけませんからね。

整備には一週間くらいかかるのですが、戻ってきた時が楽しみです。

それに、そろそろ北海道ツーリングのコースも決めなければ・・・

去年は、走り過ぎた感があるので、今年は観光に重点を置いてみようかなと思ったりしています。
まぁ、走り出してみてからの気分に、だいぶ左右されると思いますが・・・

函館のある、道南をメインにするか
それとも、知床などの道東を中心にするか・・・

ゆっくりと迷おうと思います。


さて、昨日はバイク屋の帰りに、谷中に足を向けました。
ちぃ散歩ならぬ、「猫散歩」です。

が、暑かったのか、猫が見つからないで終わってしまいました・・・
ちょっと寂しかったですが、しょうがありません。

商店街を歩いていると、手作りパイの店マミーズがあったので、
アップルパイを食べる事にしました。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


大きな信州リンゴが入っているのですが、これが、リンゴのシャキシャキ感がしっかりと残っているのと
味も素朴な部分があって、とても美味しかったです。

また、谷中に行った時には、ぜひ食べたいお菓子になりました。


そして、今回の目的である、ギャラリー猫町へと向かいました。
ここは、階段の上にある民家を、そのまま使っているので、猫とピッタリのギャラリーなんです。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

この階段を登ると、看板が出て来ます。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

先週の21日より、ここで、私の家族を製作されている
半澤淳子さんの個展

「あいだに・・・」

が開催されているのです。

個展は、撮影禁止なので、写真をお見せすることが出来ませんので
31日まで(25日から27日までは休館)に時間があって、猫好きな方は
ぜひ行ってみてください。

今回は、半澤さんの個展もそうですが、半澤さんにもお会いしたくて絶対に行きたかったのです。

半澤さんらしき方がいらしたので、声を掛けるタイミングを伺っていたのですが
なんと、半澤さんの方から「ブログの、高橋さんですか?」という声を掛けてくれました。

どうやら、私がブログで紹介しているので、見に来てくれていた様です。

私としては、非常にうれしいですね。

お気に入りの作品を作られている作家さんと、出会えるチャンスが出来るという
そして、逆に覚えていてくれているという・・・

こんな時に「名人やってて良かった」と思います。(笑

いろいろな猫談義をしたりして、楽しい時間を過ごした後
家に連れ帰る猫を、今回は4匹をセレクトしました。

一匹は、大きいのと、作品がいいので、個展が終わる日に受け取りに行きます。
が、それ以外の3匹は、連れてきました。



名前が間違っているかもしれませんが、
左から

V猫とちび猫

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


それから、寝んねこ

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


この猫、机の縁とか、PCのモニターの上にピッタリなんです。
ホントの猫も、こんな風にしているので、可愛いですよ。


ギャラリーの外には、風鈴があって
半澤さんと息子さんの共同作品の様です。

$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


家にも風鈴を置きたいのですが、周囲に住んでいる人の事考えると
音を出す物は、避けなければいけませんので、欲しいけども躊躇してしまいます。


どんどん家族が増えてくるなぁ・・・。

自宅が、だんだん癒やされ空間になってきて、うれしい限りです。



では、今日も一日楽しみましょう!