ども、名人です。

昨晩は、ご心配をおかけしてすみませんでした。


昨日の事の顛末を説明しますと
バイクで通勤中、メガネをしていたのですが、目にゴミが入ってしまいました。

会社に着いてから、水道水などで洗眼したのですが、まったく取れる事が無かったのです。
そんな事で、悪戦苦闘しているうちに、12時40分位になってしまいまして
スケジュールで、13時30分からの仕事をチェックしたのですが
その時に、場所が会社ではなく、赤坂である事がわかりましたので、すぐに会社を出たのです。

赤坂に着いてから、薬局に立ち寄り、アイボンの洗眼や目薬を購入して、取材先へと向かいました。

昨日の取材では、撮影が無いと聞いたので、取材を受けながら目の洗浄をしていたのですが、それでも全く取れる事が無かったため、赤坂周辺で眼科を検索して向かい、ゴミを取ってもらったのです。

取れたゴミは、私は見ていませんが、先生曰く、星形の白いプラスチックの様だったらしいです。
確かに、星形の様な突起が付いていれば、涙で出てくる事はありませんよね。

ゴミは、眼球の上まぶたの部分だったので、視力には関係ありませんが
角膜に傷が付いてしまったということで、傷を治すために点眼薬とばい菌の繁殖を抑えるための点眼薬。

そして、初めて知りましたが、軟膏をもらったのです。

この軟膏も、目の傷を治すための物ですが、目薬は知っていますが、目に軟膏を塗るなんて初めての事です。

寝る前に塗ればいいと思ったのですが、初めての経験なので、失敗してはいけないと思って、帰宅してお風呂に入ってから塗ってみました。

塗り方は、下まぶたを引っ張った状態で、その内側に塗って、目を閉じていると、軟膏が溶け出して眼球全体に広がるのだそうです。

私は目薬を注すことが苦手なのですが、この軟膏は、眼球に直接注さないので目薬よりやりやすいです。

ただし、軟膏を塗ると、目の前に磨りガラスを置いた状態になってしまい、とても見づらくなってしまいます。

昨日の最後のブログは、そんな状態で書いたのですが、利き目では無い左目だけで見るのがとても辛くて・・・

という事で、返信出来なかったのです。


これで得た教訓は、目にゴミが入ってしまった場合、
10分程度で出す事が出来なければ、すぐに眼科に行くことを選択すると言うことです。

みなさんにも、そういう事があると思うんですが、どんなゴミが入っているかわかりませんので、すぐに病院に行く事をおすすめします。

先ほど、2種類の点眼薬を注しました。
先生からは、瞬きを出来るだけしない方がいいと言われていますので
出勤途中で眼帯を買っていこうと思います。

何はともあれ、視力には関係無いので良かったです。

感染症だけが不安ですが、薬で治療して、明日の通院で途中経過を見たいと思います。

みなさんも、気を付けてくださいね。


さて、MacにLIONをインストールしようかな(w


では、今日も一日楽しみましょう!