ども、名人です。

今日も暑くなりそうですね。
昨日の最高気温は37度を超えたエリアもあった様ですが
みなさんの所はどうですか?

ゲッチャがある、江東区青海は、すぐ側が海という事で、思っている以上に風があるので、割と楽な感じがします。

烏龍茶やコーヒーを飲みながら、時々干し梅を食べてそして気持ちのいい汗をかく。

こんなのが、理想なんですが・・・

この頃書いている汗が、あまり気持ちのいい感じがしないのがちょっとですね。

とにかく、熱中症などには気を付けましょう。


さて、昨晩の16SHOT TVでは、ジョイスティックの分解掃除を実演してみました。
あの頃のコントローラーは、部品点数も少ないので、誰にでも・・・
慣れてくれば、簡単に掃除をする事が出来ます。

ゴム接点式のタイプであれば、アルコールで拭いてやるだけで、接点の汚れは取れますのでね。

ちょっとでも、どうかなぁと思った人は、途中途中をデジカメで記録してやる事で、元に戻せると思います。
とにかく、これ以上すすんだら、元に戻せないかもと思ったら、それ以上進まないことです。

現在のコントローラーは、マイクロスイッチなどだったりしますので、掃除をする必要がありません。
すなわち、接点がおかしくなったら、交換しか方法がありません。

PSPやDSなども、自分で掃除する事は避けて、必ず修理に出しましょう。
これは、慣れている人にも言える事です。

あくまでも、自己責任になりますので、そこのところは気を付けてください。


そして、今晩の「ゲッチャ」では、

太鼓の達人ぱ~たぶるDX

を紹介します。

このゲームは、今年で10周年を迎えたそうです。
そう言えば、私が大阪にいた頃の、店頭イベントで、太鼓コントローラーがたくさん並んでいた気がします。

ステージのイベントでも、これを使ったゲーム大会があって、
リズムを崩さずに、シンコペーションなどを器用に叩いている子供がいて、
見ていて舌を巻いていた事を、思い出してきます。

こういうリズム系のゲームってのは、リズム楽器をやっていた人には得意分野に入るんでしょうね。

どんなに難しくなったとしても、その楽曲にリズムを崩すような、パターンはつくらないはずですから・・・

こういうリズム系のゲームは、
見ていても楽しいですが、その音楽や、叩いたSEを聞いているのも楽しいです。
そして、そのリズムが音楽に乗っているか、それともリズムを崩してしまっているかで
上手いか下手かが分かってしまうのも、いい所だと思います。

今晩の太鼓の達人では、それがどんな風に聞こえるか?

私も出来るだけ頑張ろうと思います。


ゲッチャの視聴とタイムシフト予約は
http://live.nicovideo.jp/gate/lv55869005


では、今日も一日楽しみましょう!