「今日のお昼は、博多らーめん」へのコメントへの返信

------------
1 ■無題
やっぱり暑い日には熱い物を食べるのに限りますね!
しかし暑い日々ですよね~。
溶けそうです(笑)
kingkazu13 さん

私も溶けかかってきてます。(w
暑い日に、熱い物を汗をかきながら食べると美味しいですね。

-------------
2 ■そういえば
ワンタンとか食べたことがない事に気付きました!
名人、お昼ご飯してる時に高橋名人だって気付かれたりするもんですか?
るうにょ さん

ラーメンだと、ワンタンより餃子を選んでしまいますよね。
私も、久しぶりに食べた気がします。
それから、食事中に気づかれる事は、たまにあります。
ずーっと見られている時があって、そんな時は食べづらいです(汗

---------------
3 ■博多ラーメンの お店で☆
麺の固さ 聞かれないのは、逆に珍しいですね。
名人なら「バリかた」かな?って 勝手に思ってました(笑)
(〃⌒∇⌒)ゞ
樹(いつき) さん

麺の固さを聞かれないのは珍しいですよね。
ちなみに、私は、最初は普通で、替え玉が固めんです。

-----------
4 ■いいな(・∪・*)
ワンタン麺いいですね~。
つるっとした食感、私大好きです。
昔、エースコックのワンタン麺(カップラーメン)をよく食べたのを思い出しました。
あの頃はおまけのおみくじが目的でしたが(笑)
こずにゃん さん

ひさしぶりに、ラーメンに入っているワンタンを食べましたけど、美味しかったです。
カップ麺系のだと、肉があまり入ってませんけども、こういう店のだとしっかり噛めます。
ただ、熱いので火傷しそうになりますが・・・

------------
5 ■無題
ラーメンいいですね~
最近秋葉原のラーメン屋さん巡ってます。
秋葉原の駅周辺に90軒くらいあるんですが80軒くらいは行きました(笑)
あと数軒で全店。
さすがに関東の…ってわけにはいきませんので(笑)
秋葉原周辺だけ。
飛脚どっと さん

アキバの周囲だけで、そんなにあるんですか?
これって、御徒町とかも入っているのかな?
私も挑戦してみようかな・・・

------------
6 ■今さらなのですが…
昼食とは関係ない質問なのですが、
今さら…
このブログの一番上のタイトル
pcで見たときの写真って
(ソファーに座って足を組んでる名人)
名人の自宅ですか?
素敵ですね。
AKI さん

この背景は、会社が入っているthe SOHOの1Fなんですよ。
ビリヤード台などもあって、雰囲気はいいです。

--------------
7 ■このラーメン屋
溜池交差点のところにもありそちらに行ったことがあるのですが塩とんこつが美味しかった記憶があります。
もし機会があれば是非。
Del さん

メニューにありましたよ、塩とんこつが・・・
今度機会があったら、食べてみます。

--------------
8 ■博多ラーメンもいいですね!
博多ラーメン、最初に食べた店が美味しかったのを覚えてます。今は店無くなってましたが・・ 昨日、行きつけのラーメン屋でチャーシュー麺食べてきました。そのままで食べたらスープが少し薄い感じがしますが、店特製のにんにく醤油をかけて食べたらパンチのきいた味になります。値段も安くて550円でした。焼き飯を足してのセットも1000円もしなくてお得な感じがしてます。店主がギャグを言うのも特徴的です。
よっちゃん さん

ラーメン屋さんの、炒飯って美味しいですよね。
なんでかなと思うんですが、最後に入れる醤油がラーメンに使う味が付いているからなんでしょうかね?

-------------
9 ■ここ、よく食べました!
由○、まえに浜町に住んでいたとき、近くにあったので通ってました!懐かしい。チャーシューがとろとろで美味しかった記憶がありますね~
じゅんじゅん さん

ここの店、のれんの真ん中は「由○」、端に「由丸」と書かれていたので
どちらにするか迷ったんですが、由丸にしました。
次回は、叉焼をたべてみようかな?

--------------
10 ■今日も暑い
名人が言うように見た感じ、あっさり系ですね! ワンタン麺の味は豚骨ベースですか?
にげ馬 さん

今回のらーめんは、博多ラーメンがベースですので、とんこつ系になります。
割とあっさりしてましたが、しっかりととんこつの味がしていました。

--------------
11 ■無題
ワンタン麺美味しそうですね 今日か明日食べてみようかな ヨダレハンパない
球磨 さん

ワンタン麺も、久しぶりに食べましたけど美味しかったですよ。

-----------
12 ■ラーメン
名人はラーメン二郎行ったりするのですか
自分はまだ2回しか行ったことないのですが
量が多くて大変です
ヤサイニンニクアブラマシで食べきっている人はホントすごいと思いました
シューマッハ さん

私も数回しか行ってません。
最初だけかな?普通で食べたのは
二回目からは、麺少なめ、脂も少なめで注文してます(w

-------------
13 ■名人お疲れ様です!
暑い日にラーメンは良いですよね!
私は汗を滝の如く流しながら食べます!
スキンヘッドの時は目に汗が入りまくりで痛かったですww
金色のライオン さん

暑い日に熱い物を、汗を拭きながら食べると、
美味しさ倍増しますよね。

-------------
14 ■ワンタンは美味い!
私もワンタン大好きです。
でもなかなか入ってるラーメンにはお会いできません。
おいしそうなラーメンですね。
ワンタンといえば激めんに
スープカレー味が出たけどまだ食べてないなあ・・・
マルちゃんのカップワンタンは美味いです!
makoた さん

激めん、懐かしいですね。
私がスーパーで働いていた時代なので、30年ほど前に発売されたと思います。
しばらくは、激めんばかりを食べてましたよ。

-------------
15 ■うわーものすごく美味しそうですね。
これに明太子と、ごはんもつけたら最高ですね。
名人ならグルメ本だせますよね。
それぐらい名人のブログはお腹がすきます。^^
yuki83 さん

私の場合は、グルメというよりも、B級グルメになりますけどね。
素材が安くても美味しいってのがいいですよね。

-------------
16 ■品川ですか~
前に名人が私のコメントの返信で「ラーメン二郎」へ行きたいが
量が多くて食べられないと言っておりましたが麺の量は調節できますよ。
最近は女性の方も一人で二郎へ行かれる方も見かけるようになりました。
「ミニ」という項目のある店舗もありますし無ければ食券を出す時に
「麺少なめで」といえば少なくしてくれますよ。
初めての人はアノ呪文のようなトッピングコールは何だろうと思いますが(^^;
品川駅だと高輪口徒歩1分に有名ラーメン屋7店舗が軒を並べている
「麺達七人衆 品達」という所があるので今度はソチラも足を運んでみてはいかがですか?
ちなみに私は昨日の夜は二郎系ラーメンを食しました。
やっぱりラーメンにはニンニクを入れないとね(^^;
tanin1971 さん

分かっているんですけどね
でも、なんとなく雰囲気で行かないってのがあるじゃないですか。
昔、山手線一周ウォーキングをしていた時に、そのラーメンの並びは見ていました。
実際に、何度か食べに入ったこともあります。

-------------
17 ■無題
豚骨ベースにワンタンですか!
意外と美味しそうですね~
自分 福岡なんですが ワンタン麺扱ってる店 ほぼ無いっす
4848 さん

私も、とんこつラーメンでワンタンってのは、初めてに近いと思います。
今までは醤油ベースばかりでしたので、他にもあるのでしょうか?

------------
18 ■無題
高橋名人こんばんは^^初めて書き込みさせていただきます。
本日の16SHOT TVでジョイスティックの掃除をみて子供の頃汚れたファミコンのコントローラーを分解して掃除してたのを思い出しました^^
あの頃は家に帰って汚れた手でファミコンをしてたのですぐに手垢で汚れて十字キーがバカになってました;;
大人になった今は使えなくなったら新しいコントローラーを買ってしまうけど名人がキャラバンで毎回11台のファミコンを掃除してたってのを聞いて感動して目が潤んでしまいました。。そういう努力が自分を含め当時の人気に繋がってたんだな~って。。16SHOT TVで一番感動した回でした^^
今後もお体に気をつけて頑張ってください。陰ながら応援してます!
Mac さん

どうもありがとうございました。
分解掃除は、時間さえかければ誰にでも出来る事だと思いますが
今のPS2やPSPなどに関しては、やらない方がいいと思います。
やる前には、充分に練習してからチャレンジしてください。
キャラバンの時には、みなさんに最高にいい環境でプレイしてもらいたかったので
毎晩がんばりました。
これからも応援をお願いします。

--------------
19 ■こんばんは^^名人
 今日も楽しく拝見させていただきました。ラーメンについては自分のなかで博多ラーメンといえば一風堂しか思いつきません。麺の硬さは注文時も替え玉も硬麺を頼んでしまいますね。
2つほど質問いいですか?
 1つめは今日、分解掃除していたときにエチルアルコール?を使っていましたが、エチルアルコールの代わりにエタノールを使っても大丈夫でしょうか?
 2つめは名人宛にプレゼントなどをしたい時は、どこに送ればいいでしょうか?HPに書かれている会社の住所で名人宛に送っていいのでしょうか?よろしくお願いします。
浅田洋平 さん

エチルアルコールの主成分がエタノールですので、問題ないと思います。
が、エチルアルコールよりも揮発性が強いので気を付けた方がいいのと
皮膚もエタノールを吸収する場合があるので、出来るだけ直接触らない方がいいかもしれません。
詳しくは、購入先で聞いてみてください。
それから、プレゼントですが、もしも送っていただけるのであれば
ゲッチャ充てに送っていただければ、必ず届きます。
まぁ、あまり無理しないでください。
私は、みなさんの声援だけでも大丈夫ですので・・・