「16SHOT TVでゲーム制作」へのコメントへの返信

ゲームのアイデアに関しては、次回マッキーさんが来た時に番組内で読んでから、対応したいと思ってます。
なので、ゲームアイデアに関しての返信は、割愛させてもらいます。

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1 ■ゲーム案について
番組中もコメントしましたが、すぐ流れてしまいましたので、
改めてここに書かせてもらいますね。
私の案は、名人の曲を使ったリズムゲーです。
『ビーマニ』や『太鼓の達人』みたいな感じで。
あ、『連射の名人』がいいですね。
基本はリズムに合わせてタッチしますが、
連射ボーナスの期間があるといいです。
ただ、パクリにならないようにプラスαが必要ですね。
それから名人の曲の著作権とかも。
っていうか、名人が曲を書き下ろすってのはどうでしょう?
トミー さん

なんとなく良い感じですね。
そんなゲームが、簡単に出来るかどうかというのもありますので
まずは相談してみましょう。

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2 ■知力系パズル
言葉パズルの「もじぴったん」(名前出して良かったのでしょうか汗)のような、短い制限時間内で短い単語をいくつ作れるか、といった知力系パズルが私は好きです。
単純な迷路に文字が散らばっていて、迷路を進みながら文字を拾って単語を作るですとか。
バカゲーの中でも少し頭を使うような要素が欲しいですね。
天海 さん

パズル系のゲームは、ありですね。
タッチパネルでプレイ出来る様な、簡単そうさだけども、奥が深いというパズルを考えた方がいいかもです。

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3 ■やっぱり
ゲッチャでプレイしているゲームを見ると
やりたくなりますね。
先日、桃鉄をかいましたが、
今回は、ロードランナーをWiiでダウンロードしました。
いまやっても楽しいですね。
あの気軽さのゲームは最近ないですからね。
そんな気軽なゲームができたらいいですね。
ロードランナーの要素がある、マリオブラザーズのようなストーリーのあるアクションを作ってください。
今日は20時に間に合いそうにないので、
タイムシフトで楽しみたいと思います。
名人のまったり番組、楽しみにしています。
AKI さん

みなさんが求めている事も、なんとなく分かってきています。
それを毎回するのは、難しいかもしれませんが、出来るだけ頑張ってみます。

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4 ■名人こんにちは!
ミニゲームの一つという感じですが、
コマンドを入力する早さを競うゲームというのはどうですか?
コナミコマンドのようなものもあれば、
単純にAボタンを16回みたいなものがあったり。
そして、コマンドを入力したあとは、
必ずスタートボタンを押して決定みたいな感じで。
ぷるけりま さん

それって、タイプのゲームになるのかな?
ストーリーを作って、対応していけば、良い感じになるかもしれませんね。

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5 ■iPhoneゲームの掘り起こしを!
ゲーム機のゲームと違って、
iPhoneのゲームの場合は
情報の入手経路が少ないためか、
せっかくの名作が多数埋もれているような
そんな気がします。
今後も、もっと人気が出てしかるべきな
iPhoneゲームを次々に
掘り起こしていただけたら嬉しいです!
昨日の紹介で、よく出来てるなぁと感じた
「iEscaper! -忍者屋敷からの脱出-」、
有料版の方をDLしちゃいました。
有谷まほろ さん

そうですね。出来るだけいろんなゲームを紹介出来る様にしたいですが
掘り起こしを映像で流す時には、確認しなければいけないので
しばらくの間は、国産のゲームがメインになりそうですかね?
でも、面白いゲームとかは、必ずあるはずなので、やってみたいですね。

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6 ■初めまして☆
超面白かったです☆
あの切腹には笑いました。
帯を夢中に何度も引っ張る名人の姿が良かったです。
自分もですが、Android多いですねー。
ピロゆき さん

ああいう、簡単だけども、クスリと笑える様なゲームがいいですね。

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7 ■オリジナルゲーム!
16SHOT TVでのオリジナルゲームの企画、本当にワクワクしています。早速考えてみたのは、連射回数でトゲッチャが育つゲームです。最初は土だけのプランターから、トゲッチャの赤ちゃんが出てきて、連射回数に応じてどんどん群生の数が増えたり、花が咲いたりして成長するのです。更に16連射以上を出すと高橋名人のお顔が咲く(?)とか…!笑
伍高酷 さん

連射がメインのゲームですね?
いろんなアイデアが出て来そうな感じがします。(w

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8 ■凄い!
番組内でゲームを作る話しは、マジな話しなんですね。ビックリしました。
これからゲームができるまで、テンション上がりますね!楽しみです。
にげ馬 さん

途中から、マジになってしまいました。
打合せしていなかったぶん、マッキーさんには申し訳ないですけども
有料で販売すればいいのですから、営業努力という事で許してもらおうと思います(w

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9 ■再びですみません
ゲームを考えるのが面白かったので、さっき書いたゲームを、
せっかくなのでもう少し詳しく練ってみました!
ド素人なので問題点だらけですが、何かの材料になってくれれば幸いですw

【タイトル】
・高橋名入(名入力の略)
・高橋命入(命令入力の略)
・高橋命人(命令する人の略)
・入力名人
・コマンドの名人

【基本】
・コナミコマンドのようなものや、Aボタン16回などのコマンドを入力する
※可能ならば、「○○を押しながら○○」や、AB同時なども
・コマンドの最後は、必ずスタートボタン
・入力されたかの確認のために、入力一つ一つに音が鳴る
・コマンドは表示されたものを入力するが、入力中に表示は変化せず、
自分でどこまで入力したかを把握しながら入力する必要がある
※これだとちょっと厳しいですかね?w
・画面上でコマンドを入力をしているキャラは高橋名人で、
横にはトゲッチャもいる
・コマンド入力が成功すると、名人の頭が光る

【タイムアタックモード】
・あらかじめ決められたコマンド10種類を入力するタイムを競う
※初級・中級・上級・名人などのコースがある
・一つのコマンドを10回入力するタイムを競う
・ランダムのコマンドを10回入力するタイムを競う
・一つのコマンドを2分間で何回入力できるか競う
・ランダムのコマンドを2分間で何回入力できるか競う
・コマンドを間違うと、コマンドの最初からやり直し

【とことんモード】
・ランダムで出てくるコマンドを、間違わずに入力した回数を競う
・一つのコマンド入力の制限時間は5秒くらい?
・コマンドは徐々に難しくなってくる
・コマンドの成功を続けると、名人に髪が生えたり、
トゲッチャがどうにかなったり
・コマンド入力を失敗すると、トゲッチャが名人の頭に刺さりゲームオーバー


以上です。
ニコニコのノリで変なことを書いてしまいましたが大丈夫ですかね^^;
先に謝っておきます名人ごめんなさい!w
ぷるけりま さん


いろんなアイデアをありがとうございます。
この内容は、番組内で、みんなで検討しましょう(w

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10 ■無題
こんばんは、名人。
昨日はとりあえずフリーダムに意見を出しましたが、改めてアイデアを考えるとなるとなかなか難しいですね。
それとこの手のバカゲーはシステムが似通っているので、何のキャラに何をさせてパターンの限られたどんなシステムで作るかという事になるのですが、これがなかなか思い浮かびません。今のところあまりいいアイデアが浮かばないのが残念です。
ExtraZero8 さん

よくわかりますよ。
まぁ、時間はたっぷりありますし、まだまだ改良しなければいけない事も多いと思うので
ゆっくりとみんなで考えましょう。

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11 ■ゲームは…
やはり、スカッと爽快!
シューティングがいいですネ。
今の若者も楽しめるシステムが単純なものなどいいカモです。
裸王 さん

STGも作ってみたいですね。
1分間くらいのミニゲームタイプってのが出来ないかな?