「SF特撮シリーズ」へのコメントへの返信

-----------------
1 ■つい この前まで☆
 CSの スーパードラマTVで、ジョー90 やってましたょ。
(∩_∩;)
樹(いつき) さん

本当ですか?
CS見てないからなぁ・・・
DVDが来たら、しっかり見ます。


------------
2 ■ゲッチャポーズ
名人昨日はお疲れ様です。特撮懐かしい。
世代的に自分はサンバルカン、デンジマン・・・他を見てました(笑)
たまに、ニコ動で特撮のOP歌を聴いてます。(笑) 名人、日本で好きな特撮ありますか?
名人、昨日のゲッチャ、番組最後締めのゲッチャポーズ(ガチ姫)忘れてましたよ(笑)
にげ馬 さん

見聞きしてくれてありがとうございました。
好きな特撮ですが、私の時代だとゴレンジャーになるのかな?
でも帰ってきたウルトラマンまでのウルトラシリーズが好きですね。
後、最後のゲッチャポーズですが、さくまさんが間にいたので止めときました。

-----------------
3 ■ドラマ専門チャンネルで…
以前、ジェリーアンダーソンの番組をスーパードラマTVで見ました。味わい深い人形劇(?)ですよね。
ひときわ面白いと感じたものは、タイトルが思い出せないのですが、神父さんと、人形みたいに小さなスパイが一緒に行動して、事件を解決していくドラマです。
朝、学校にいくギリギリの時間まで見てましたよ。
NES BOY さん

ジェリーアンダーソンのシリーズは、スーパーマリオネットと言って
操り人形が、今でも通用する様なメカを動かすところがいいんですよね。
これが、いろんなジャンルで活躍するので、どれも面白い作品になっていると思います。
最後の小さいスパイってのがジョー90だと思います。
主人公は子供で、脳に入れた情報で、スパイの様な活動をしていましたから・・・

---------------
4 ■j-wave、聴きましたよ。
なんとか、Bダッシュで間に合いましたね。
前回の番組もそうでしたが、音だけでも十分に
楽しさが伝わってきました。
ふと「キャラバンシューティングコレクション」の
チラシを引っ張り出して眺めましたが、毎年
7~10万人もの動員数があったのですね。
その時の忙しさは人気バンドの全国ツアー
みたいな感じだったのかなあ、と思いました。
あかみどり さん

まぁ、都内の移動ですからね。
ファミコンの音である、8ビットサウンドってのは、
あの音が、DNAに組み込まれているかのように反応しますね。(w
全国キャラバンの忙しさは、それぞれを回るプロレス興行の様だと思います(w

--------------
5 ■名人お疲れ様でした。
移動時間が無いと少しドキドキしますよねf^_^;
我々世代の特撮だと…
ウルトラマンタロウ
ウルトラマン80
スカイライダー
仮面ライダースーパー1
バトルフィーバーJ~サンバルカンぐらいまでかな?
戦隊シリーズやウルトラマンシリーズで連続物が欲しいです!
金色のライオン さん

私と微妙にずれているところがいいですね。
年代がわかります。(w
私が一番好きなのはウルトラセブンかなぁ・・・

-------------
6 ■人形劇
70~80年代がTV人形劇のピークでたくさんの番組が放送されていましたね。
サンダーバードもよく再放送されていて何度も見ていた記憶がありますよ。
世代的にはプリンプリン物語辺り。
飛べ!孫悟空やXボンバーも忘れられませんね。
海外の特撮で好きだったのは「レイ・ハリーハウゼン」のシンドバットシリーズ。
もう一度見てみたいな~。
てれび さん

あの頃の、スーパーマリオネットの番組では、サンダーバードが金字塔ですからね。
飛べ!!孫悟空も、タイトルは聞いてますが、記憶にはあまり残っていないんですけど
これって、NHKですかね?
私は、日本の作品では、「里見八犬伝」が好きです。

-------------
7 ■確か主題歌は
名人こんにちは、確かジョー90の主題歌の歌い初めは「回~れ回れ回~れ回れビッグラット~♪」でしたっけ?
ティーゲル87 さん

そんな感じだったかな?
とにかく、ジョーの周囲を回るパーツが印象的なドラマでしたから・・・