「ピザからパックマンが」へのコメントへの返信

---------------
1 ■無題
これが元になってたの知らなかったなぁ 誰でも思いつきそうだけどね
球磨 さん

話しを聞くと、気がつかない事に驚きますよね。

--------------
2 ■初コメント、失礼します。
 初めまして。 こんばんは。
パックマンのデザインは、ピザから来ていたのですか。
似ているなとは思っていましたが、初めて知りました。
岩谷徹さんは、凄い方ですね。
拍手ッ!!
理攻 梦追人(ゆめおいびと) さん

この話しは、昔から聞いていたので、みんな知っていると思ってました。
割と知らない人がいるんですね。
これからも、いろんな話しを書いていきますね。

--------------
3 ■えぇ~(°Д°)
そうなんですか…
知らなかった…♪
双葉 さん

そうなんですよ。
ちょっとしたきっかけで、思いつくってのは、凄いなと思いますね。

----------------
4 ■偉人
名人こんばんは。どんな物でも最初に思いついた人ってスゴいですよね。僕もそんな偉人のようになりたいです。
しまさん さん

私たちも、いろんな事を、当たり前だと思わないようにしましょう。

----------------
5 ■初めまして(^_^;)
そうだったんですか、
初めて知りました!
食べかけのビザからあんな名作ゲームが生まれるなんて、すごいですね!
campwin29 さん

最初は、女性をターゲットにしたために、誰にでも可愛いと思われるキャラにしたかった様です。

----------------
6 ■ミズ・パックマン
名人こんばんは(^ω^)
この誕生秘話は、ゲームセンターCXで有野課長が
岩谷徹さんと対談をしてるのを見た時に初めて知りました。
物凄く大好きな誕生秘話です!
やはり天才は視点が違いますよね!
そういえば、2週間前のゲッチャで名人が言っていた、
シューティングゲームの進化の話も凄く感動しました!
へぇボタンがあったら20へぇ押しちゃうところです(笑)
ぷるけりま さん

この話しって、いろんなところで聞くことが出来ますよね。
それから、私のSTGの進化の話しですが、私が勝手に思っている話しですので、決して正解ではないんですよ。

-------------
7 ■ふむふむ(n‘∀‘)η
企画って、必ず会議室だけで行われる訳じゃないから
飲食店とか居酒屋とかで生まれることもありますよね~(n‘∀‘)η
@R_Network2 さん

確かにそうですね。
1985年のゲームキャラバンも、居酒屋で出て来た話ですしね。

--------------
8 ■無題
そうそう。確かピザ食っててたまたま写真のデザインになった事から、パックマンが出来たって聞いた事があります。
今思うとこの絵だけであれだけの物が出来たんですから凄い事ですよね。
ExtraZero8 さん

あくまでも、ゲームが先で、その後にデザインが来ていると思いますけどね。
岩谷さんが、当時のゲームセンターに思っていた事で、大ヒット作品が生まれたわけですから、素晴らしい事ですね。

--------------
9 ■おっパックマン
パックマン食いてー
にげ馬 さん

食べちゃってください(w

---------------
10 ■こんばんわ
ホント拍手ですね!!☆
いや~、ファミコンやゲームボーイなどの時代が、一番純粋にゲームを楽しむことのできる時代だったと思います。
itou yuuⅡ さん

でもそれはね、ファミコンボーイだったみなさんが思う事であって
平成生まれの子供達には、どうなんだろうなと思います。
だって、ファミコンのゲームって、難しいですからね。

----------------
11 ■始めまして~(ブログのコメントは)
いろいろなデザインのアイデアって案外、単純だったってことを大人になって知ることが多いです。
ただ、時代の最先端に身を投じておかないと気付けなかったりするのは今も変わらないんでしょうね~
オムレツ さん

どんなキャラクターにも、誕生秘話がありますよね。
ウルトラマンの赤いラインも、刺激的だからとか、カラー印刷の時に映えるからってのが意図だったりしてたと聞いた事があります。
いつでも、いつの時にでも、何かを変化させるって、凄いなと思います。

--------------
12 ■名人お疲れ様です!
パックマン誕生秘話ですね!
初めて知りましたf^_^;
今度友人や同僚にやってみます!
金色のライオン さん

はい、うまく説明してみてください。