ども、名人です。

今日は、45年前にビートルズが来日した日。
翌30日から武道館でライブを行ったのですが、今朝の番組で、その秘蔵映像がカラーで放送されていました。

45年前というと、私はまだ7歳。

その当時は、英語の歌に興味があるわけでもなく・・・
どちらかというと、山本リンダさんの「こまっちゃうナ」を、妹と歌っていた記憶と、新製品で発売されたポッキーが美味しくて、毎回買ってもらうために、お袋におねだりしていたくらいでしょうか?

TVだと、ウルトラQかウルトラマンが始まった頃ですね。

とにかく武道館ライブの模様は、懐かしい映像で、DVDを注文しちゃおうかなと思いました。


さて、今週のゲッチャで紹介するゲームが

『SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION』

という事で、対戦をメインに紹介していくつもりです。
対戦は、もちろん、視聴者のみなさんと!

対戦への参加方法などは、放送までにお知らせしますので、お楽しみに!

ただ、参加するための最低限必要な事は、明日発売のこのスパ4を購入しておいていただくことです。
ソフトが無ければ、どうしようもありませんからね。

お手数ですが、よろしくお願いします。


さて、ストリートファイターと言えば、そのデビューは、1987年になります。

最初の操作キャラは、「リュウ」と「ケン」でした。
設定は、リュウが日本で、ケンがアメリカ。

どちらかというと、色違いで2つのパターンがあるという・・・

この最初のゲームは、対戦プレイというよりも、敵キャラと対戦をして勝ち抜いていくというゲームでした。
コントローラーも、でかいボタンが付いていて、それを叩く強さに応じた技が発動されるというものでした。

この仕様をうけ、PCエンジンで出した時も、ボタンを押している長さに応じて強弱を決めていたので、技を出すまでに、タイムラグが発生していたのですが、そんなに悪い操作性ではなかったと思います。


この当時、カプコンさんとどういう話し合いがされたのか?
私は知りませんが、

「ストリートファイター」



「ファイティング・ストリート」

になった経緯を、知りたいところです。


$高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba


それでは、金曜日の20時、みんなで楽しみましょう!


ゲッチャ視聴とタイムシフト予約
http://live.nicovideo.jp/gate/lv54363454


では、今日も一日楽しみましょう!