「スマホのはまったゲーム」へのコメントの返信

------------
1 ■スマホ
名人こんにちは。僕はスマホを持っていないのでよくわかりませんがスマホの一番便利な機能は何ですか?
しまさん さん

ガラケーと違って、スマホは、自分のお気に入りのアプリをインストールする事で、出来る事が増えていくって事です。
小さいパソコンだと思った方がいいかもしれませんね。

---------------
2 ■おはようございます名人
この手のゲームは、一度やりだすとハマルゲームですね(笑)自分も9月に初のスマートホンを買う予定で、最初はRPGのゲームをダウンロードしたいと思います名人おすすめゲームってありますか?
にげ馬 さん

RPGのゲームは、私はDLしていないので詳しくは分かりませんが
ラグナロクとかがありますね。
9月に購入だと、夏モデルかな?
どれを買うか決めていますか?

-------------
3 ■単純なのに奥深い
名人、おはようございます!ゲームに限らず、日本のメーカーって単純で良い物を作り出すのがあまり得意ではないという印象を持っています。技術力があるので、どうしてもそちらに頼って複雑化してしまうのかな…と。そう考えると、シュウォッチの面白さは凄いですよね!毎日遊んでいますが一向に飽きません。笑
伍高酷 さん

シュウォッチは、ゲームと言うよりは、おもちゃに近いですよね?
日本にも、単純で面白いゲームがたくさんありました。
ただ、それがゲーム機の発展とともに少なくなってきているのですが
携帯の普及で、また戻っているんじゃないでしょうか?

---------------
4 ■楽しいですね!
こんにちは!名人!
バブルブラストはまりますよね!!
クリアした時の爽快感!このクオリティが無料で
遊べちゃうのはすばらしいですの一言です!
また、何かおススメのゲームがありましたらご紹介下さい。
korigori sp さん

このバブルは面白いですよね。
ちゃんと考えないといけない面があるかと思えば、運でクリア出来ちゃう場合もあって、なかなかに楽しいです。

---------------
5 ■無題
うちの弟がAndroidにかえた時にやりました 爽快感がたまらないですよね
球磨 さん

このゲームは、なかなか止められませんね。
後半の難しくなった時には、悔しくて悔しくて・・・
でも、この悔しさを感じさせるのが、ゲームのいいところなんですよね。

---------------
6 ■無題
スマホに変えたいんですが、iモードに対応されてないので……
ある芸能人のファンクラブに入ってますが、ファンクラブがiモードサイトなので退会しないとスマホに変えられず……その方のファンをやめるか、サイトがスマホに対応するまでは機種変更出来ません(T^T)
ゆりん さん

今時、スマホにも対応していないサイトがあるんですね?
でも、裏側では、いろいろ試行錯誤しているかもしれませんね。
ガラケーの所有率と、スマホへの乗り換えの割合や速度を見ていたら
すぐに対応すると思うんですが・・・
開発費というか宣伝費が無いのでしょうか?

----------------
7 ■無題
やはり
解りやすく楽しめるゲームが1番ですよね♪
難しそうだけど
このゲームなら頭使うし
脳にも良さそう…w
しおん さん

このゲームが、頭にいいかどうかは別として
止められないくらいに楽しめるってことは、断言します(w

-----------------
8 ■無題
なるほど!
なにげに頭を使うゲームなんですね(^・ω・)
僕はまだスマホじゃないんですけど、使いやすいですか?
使いこなせる自信がないです(泣)
りっくん さん

ただ、電話をしたり、メールをするだけであれば、ガラケーでいいと思います。が、それ以外に、いろんな事をしたければ、スマホになりますね。
使いやすいかどうかは、操作しやすいかどうかとイコールなので
店頭で、触ってみて、自分に合うかどうかをチェックすることが必要ですね。

---------------
9 ■無題
私もそのゲーム大好きですよ!!
空き時間にプレイできるしいいですよね
一度始めると止まらなくなります
せいたです さん

ちょっとした時間があれば、1面をクリアして行くことが出来るので
時間つぶしにはいいですが・・・
後半の面に入った時、クリア出来なければ、悔しくて続けてしまうかもしれません(汗

---------------
10 ■こんちは
いつごろからなんですかねぇ
海外製のゲームが勢力を伸ばしてきたのって(・・。)ゞ
パズルのキング
テトリスもロシアでしたっけ。
やっぱり開発費かけれないと厳しいんですかねぇ(ノω・、)
とっし さん

今回紹介したゲームは、それほど開発費は必要ないですよね。
そもそも、TVゲームは、海外が最初なのですが、そこで日本で作られたコンテンツに人気が出て来たのですよ。
なので、まだ、巻き返す事は出来ると思いますよ。

----------------
11 ■無題
こんばんは、名人。
スマホのゲームって操作性が特殊になるものがあるのでリアルボタンがあれば苦戦しないような物が無いだけで操作しづらくなるという事をiPhone手にしてから自覚しました。
スマホのゲームってDSでタッチペンをよく使う名作を使うと便利だと思っています。(操作がよく似ている為)
例えば、iPhone版カプコンのゴーストトリックとか。
これは元々DSで出たゲームですが、ボタン操作よりもタッチペンによる直感操作が馴染み易いゲームがスマホに移植されると結構売れるんじゃないかって思ってたりもします。
ExtraZero8 さん

リアルボタンが必要なゲームと、タッチパネルで操作出来るゲームとでは
操作性が全くと行っていいほど異なりますよね?
なので、当然、タッチペンで遊べるDSのゲームを移植した方が
遊びやすくなると思いますよ。
後は、販売価格とチャンネルの問題でしょうか?