「ダンボール戦機のプラモデルとDQ3でデジカメ」のコメントへの返信

-----------
1 ■無題
なつかしぃー!!!!!
この写真見て一気に脳内が小学生に戻っちゃいました。
ふなと川接骨院◆上大類院 さん

子供の頃を思い出すって楽しいですよね。

-----------
2 ■デジカメ
私もMYSTをプレイしたとき、デジカメを
活用しました。
デジカメっていうか、携帯電話ですね。
電車の乗り換え、初めて行く場所の地図、
スケジュール確認、メールチェックなど、
PCなしで全部出来てしまいますからね。
ちなみに、私はXperia arcとiPhone4を
使っています。
トミー さん

デジカメはもちろんですが、それが内蔵された携帯電話は
本当に便利ですよね。
私も、Galaxy TABにiPad2にそしてIS03を持ってますが
通勤の時の電子書籍にTABは欠かせなくなりました。

------------
3 ■無題
たしかピラミッドのボタンですよね?当時はノートに書き写してましたね(笑)
これならDQ1.2のパスワードも楽ですよね!
gabugy さん

本当にそうですね。
20年前にあったら、みんな悩まなくてすんだのに・・・

----------
4 ■デジカメで
当時には出来なかったワザであることから、
意外と発想の盲点となっているようで、
知人にこれを話すと感心されます(笑)
有谷まほろ さん

どんな事でも、気がつかなければ、いつまでも気がつかないものです。
まさか、これでパスワードを記憶するなんて、簡単な事でも
気がつかない場合があるものです。

------------
5 ■無題
昔はこんなに暑くなかったのにね;-;;;
クーラーつけてもいいけど、疲れがとれないからあれですよね…
名人も体に気をつけて下さい!
BOOWY@神バンド さん

はい、ありがとうございます。

-------------
6 ■いろプラ
名人、おはようございます。以前、テレビで見ましたが、一つのランナーの中で4色まで色を変えられるのはバンダイさんだけらしいです。確か、金型にプラスチックを流し込む時の注入速度を計算して実現しているというような話でした。
伍高酷 さん

なるほどねぇ。
しかし、考える人は、どんな事でも考えるんですね。

------------
7 ■名人に触発されて
DQ3を中古ショップで購入しました。
が………
スーファミ版のリメイクに手を出してしまいましたf^_^;
リメイクは便利ボタンや【思い出す】呪文があるので楽ですね。
ザコモンスターのバランスも調整されてるのか、記憶の中のファミコン版より簡単な気がします。
taka さん

確かにそうなんですけども、これは、SFCの方がメモリーにゆとりがあるからですね。
なので、ファミコン版も、どんどんと出来るのが増えていきましたよね。

------------
8 ■進化
道具などが進化すると自分たちの遊び方も進化してきていますよね。
復活の呪文なんかも当時デジカメがあったら泣きを見る回数も大幅にへっていたのでしょうね。
ナオ さん

遊び道具も、どんどんと進化していってるし
それに合わせて、技術も進化して、遊び自体も、進化ですね。
今までは、過渡期だったので、20年前の苦労話しをしても、分からない年代の人が、生まれてきているんですね。

-----------
9 ■ロトシリ-ズは神
奇太郎です♪
Ⅲは良いですよね~♪
ボクは特に「ラ-ミア」と「アレフガルド」のBGM
が印象的で今だにハッキリと耳に残ってます
物語も最高!
ⅠとⅡの台詞でよく出て来る「勇者ロト」とはⅢの
勇者の事だと知った時はホントに感動しました
ケケケの奇太郎 さん

だいぶ省略させてもらいました。すみません。
DQの世界って、堀井さんの頭の中では、ずっと続いているんでしょうね。
でも、そういう進化があるから、いや、あったから今の世界があるわけですので、今のも昔のも大切にしていきましょう。

------------
10 ■無題
名人、×ライナー→○ランナーです。
名人の持ち歌ではありません(笑)
ドラクエ2の頃、ビデオデッキを持っていたお金持ちは、復活の呪文を録画してましたよ。
ネクロマンサーでは、文字の種類で色を変えて書き留めてました。
枠下蒼7@ちみっこ喰いホラー さん

ランナーでしたか、すみません。
ちなみに、私もデバッグの時にはビデオを使ってましたよ。

--------------
11 ■名人お疲れ様です!
技術の革新素晴らしいですよね!
携帯写メでバッチリなので助かります!
あと今日の深夜番組に名人の名前がありました!
過去のmi○i日記にあった日テレの番組ですか?
録画予約をしました!
金色のライオン さん

夜遊びの取材は受けていますが、予告の件に関してはカメラは止まっていたはずなんですけどね。
まぁ、まったく秘密では無いので、問題ありませんけど・・・

-----------
12 ■無題
復活の呪文、懐かしいですね
デジカメのない時代、私はメモだけだと不安なのでビデオテープに録画していました。
τ さん

それも、ビデオという技術革新があったからですよね。
その昔は、8mmだったわけですから。

------------
13 ■無題
名人最近ガンプラ作ってないですね(笑)
色プラで何色かに成功してからはカラーになりましたよ。
まあ初期のガンダムは白だけで作りましたがね(笑)
新作も放送するしまたブームきますかね?
白ボン さん

ここで、もう一度ブームになったら、
私が死ぬまで、ずっと続いている気がしますので
ぜひそうなって欲しいものです。

--------------
14 ■無題
私はアラフォーなのですが、私の小学生時代に比べたら、ホントにプラモデルは進化しましたね!素組だけでも精巧にできていますね。
Yetsun Jadai さん

本当ですね。
素組で、基本的には大丈夫ですものね。
昔は、バリを取るだけで、人作業だったと思います。

----------
15 ■暑い
ほんと昨日は暑かったですね。自分も寝れなくて、温度を高めにして初クーラーしました。DQ3いいですね、フィールドの音楽聴くと胸がワクワクします。9月にDQが出るらしいので、絶対買います。
にげ馬 さん

私も、9月の発売が待ち遠しいです。
全部遊んでいるし、FCでも持っているんですけどね。
なので、Wiiで発売してもFCで遊んでいるかもしれません。(w

---------------
16 ■さすが名人
名人こんにちは。DQ3のデジカメのアイデアは凄いです!昔のRPGは大事な情報が一回しか教えてくれないのがけっこうありましたからね。
しまさん さん

私の時代は、ビデオプリンターというのがあって、
それで画面をプリントしていましたが、会社の機材だったからですね。
なので、何でもかんでもプリントしていたと思います。

-------------
17 ■無題
そのデジカメの写真1枚でDQ3のプログラム容量の半分以上のデータを費やしていると思うとなんだか不思議な感覚になってしまいます。時代の流れを感じますね。
モジャ公 さん

確かにそうですね。
jPeg1枚で、ファミコンの初期のカセットだったら30本くらいかな?

--------------
18 ■こんばんは
慣れてしまえばなんとかなりますが
急に暑くなったので寝苦しさ倍増ですね(。>0<。)
湿気がなければいいんでしょうがムシムシしてるんで
気持ち悪いですよね(`・ω・´)
とっしさん

6月は、熱気に対して身体が慣れていく期間なんですが急すぎますよね。
今晩は、さすがにクーラーをつけました。