「DQ3のプレイが不運で・・・」のコメントへの返信

コメントが、徐々に増えてきてます。
どうもありがとうございます。
この感じで増えたら、全員に返信するのがきつくなりそうですけど・・・
頑張ります(w

-----------
1 ■名人に質問です。
名人はドラクエ1~9ではどれが一番好きですか?
私は5です。
親子2代に続くお話ってところが気にいっています。
おっさま さん

私は、3か5ですね。
一番って、なかなか付けられないです。

-------------
2 ■葛藤
高橋名人、おはようございますm(__)m
思い入れのある名前をキャラクターにつけると、誰もが名人と同じ葛藤に苛まされますね(^_^;) 違うキャラを作ったりしてパーティーのレベルを上げたいですが、そうはいかないのが人の情ですね^-^;
ではまたm(__)m
ダイセン さん

そうなんですよね。でも、ゲームなので、自分の思い出の名前を付けて
一緒に楽しむってのがいいんじゃないでしょうか?
思い出もあるから、仲間を大事にしたいですし・・・

------------
3 ■キャラクターの名前
昔のゲームはキャラに任意の名前を付けられる物が多かったですね。主人公に自分の名前を付けたなら、女性キャラには好きな女の子の名前なんかを付けたい所でしたが、それをやってしまうと友達と遊べなくなってしまう(好きな子がバレるのが恥ずかしい!笑)ので、つい適当な名前を付けてしまっていました。
伍高酷 さん

今のゲームも、変える事が出来たりしますよね。
「人を好きになる」というのが、言えるようになるまで、甘酸っぱい思いでプレイしていたんですね。(w

-----------
4 ■無題
おはようございます。
DQ3懐かしいです。
自分は賢者を仲間にするために遊び人入れてましたw
ゼルダもプレイしてますよ!
昔に何度もやったのにダンジョンの仕掛けを忘れすぎてて新鮮な気持ちでプレイ出来てますw
ユウ さん

遊び人って、後半になるまでは入れられないですよね。
攻撃するのが大変な時に、思わず「遊んでないで戦え!」
と怒鳴ってしまいそうで・・・(w
私も、早くゼルダを先に進めたいな。

-----------
5 ■無題
名人は「防御をしながら攻撃」の裏技は使ってますか?
三人目まで防御→キャンセル→攻撃、呪文を選択→防御をした状態が残る
裏技が使えない四人目の防具を強化しておけば、かなり楽になりますよ。
枠下蒼7@ちみっこ喰いホラー さん

そう言えば、昔にそんなのを聞いてましたが、すっかり忘れていました。(汗
でも、バトルに入るまでに、時間が2倍くらいかかりそうですね。
私は、面倒なのでAボタン連射で行動を決めてます(w

----------
6 ■防御攻撃の裏技を使えば…
先頭を戦士にして3番目までのキャラを防御した後にキャンセルして通常の入力をすれば4番目のキャラ以外はダメージを減らせますよ。
ダメージをもろに受けてしまう4番目には勇者を配置する人もいたそうです。
タッキー☆とっとセカンドミニアルバム【Pianote】発売中さん

上と同じ内容ですね。ありがとうございます。
最後に勇者をってのは、なんか抵抗ありませんか?
9月のWii Verにも、これ残っているといいですね。

----------
7 ■なつかしい!
レトロゲームいいですよね、自分もレトロゲームが好きなので、FCじゃないけど、今SFCの大貝獣物語をやっています、中学生の頃の思い出がよみがえってくるので、より楽しいです。クリアーしたら自分もFCをやろっと
にげ馬 さん

大貝獣か、懐かしいです。
私も、もちろんですが、カセット持っていますよ。
逆に、DQ3をプレイしたら、大貝獣を遊ぼうかな?

------------
8 ■最近、ゲームしてない状況ですが
やっとDS_Liteが手に入ったと思ったらバージョンアップした本体が次々出てきて買える状況じゃありません。DQ3はファミコン版の場合、防御→B(戻る)→攻撃(魔法・道具)をそれぞれのキャラにすると防御しながらの行動になります。ただ一番後ろには出来ませんが。あとはピラミッドで黄金の爪を取るとモンスターが出まくります。並び方も戦士・勇者・僧侶・魔法使いの順番がしやすいです。
よっちゃん さん

DS_Liteですか・・・
さすがに、そろそろ考えちゃうゲーム機ですかね?
私が持っているのは、ゲッチャのプレゼントにしようと思っています。

------------
9 ■世話のかかる子ほど…
名人こんにちは
名人の気持ち、よーくわかります(^_^;)
魔法使い系のHPを気にかけつつの戦闘。いつのまにか、一番世話のかかる子が一番可愛くなって行く…
早く最強呪文で戦えるといいですねー(^^)
yas3 さん

最初が弱ければ弱いほど、RPGでは強くなりますよね。
早く、レベル40くらいを目指さなければですね(w

------------
10 ■無題
X-MENの青い人アバターみたいだったよね!
BOOWY@神バンド さん

確かに、そう見えなくもないですね。(w

------------
11 ■無題
俺も魔法使いを育てようと必死に頑張ったんですがやっぱり倒されてしまいますね 早く成長させたい
球磨 さん

魔法使いは、その成長過程が問題ですが、どの物語を読んでも
大抵は、体力が無いですよね。
ポッターは、まだ有る方だと思います。(w

-----------
12 ■名人こんにちは
>敵のエンカウントが、前回よりも多い様な気がしています。
さては、「おうごんのつめ」を持っていたのでは?
と一瞬疑ったのは僕だけ?
電池入れ替えたんでしたね^^;
ihsotih さん

ピラミッドは、これから攻略なので、まだおうごんのつめは取ってません。
電池を入れ替えたから、遊んでみたくなったんです。
今のとこと、全く問題なく動いていますよ。

-------------
13 ■名人こんにちは
名人はRPGをする時はレベルをかなり上げる方ですか?それとも進めるギリギリのレベルでする方ですか?ちなみに僕はレベルをかなり上げる派です!
しまさん さん

それは、ゲームによってと、最初にプレイするかによって変わります。
基本的に最初にプレイする時には、雑魚キャラも楽しむので、レベルは上がってしまいます。が、2回目にプレイする時には、ギリギリだったりあしますよ。

-------------
14 ■無題
不運ってあったのでセーブデータが消えたのかと思いました( ^ω^)
自分はFCの3はセーブデータが毎回消えて途中までしかやったことがないので、9月にWiiで出るDQ123の復刻版で6本全部クリアしたいなあと思ってます。
K.K さん

DQ3の場合は、いつデータが消えてもおかしくなかったりするので
私は、その日の最初にプレイする前に、2と3のデータを消して、そこに1のデータをコピーしてから、1で遊んでいますよ。
これだと、消えても1日分だけですみますからね。

--------------
15 ■レトロゲーム
本当に大好きです。ファミコン時代はソフトに温かみがありましたよね。ファミコンがあの当時のまま今も存在したらどんなソフトが出来るんでしょうね。ある意味わくわくしてしまいます。
カズトラマン さん

暖かみというか、ドットが荒いから、ユーザーが空想して、その粗を埋めているんだと思います。
今、ファミコンのゲームが出るとしたら・・・
予想も付きませんね。

-------------
16 ■(・∀・)
お疲れ様です!
魔法使いが苦労するのは定めですよね(・∀・∩)
それにしてもジョイスティックをRPGに使うというのは斬新ですね、参考にします(・∀・)
名人を初めてイベントで見てから約24年?
まだ名人が名人でいてくれるのは嬉しい限りです。
因みに橋本名人や毛利名人たちとは交流あったりするんですか?
けろろ さん

今回は、左手親指が痛いので、偶然の結果なんですが、
これが調子いいので、他のゲーム機にも欲しいくらいです。
それから、他の名人との交流ですが、残念ながらありません・・・
各メーカーさんの名人会を開催してみたいものです。

-----------
17 ■パーティー
僕は最初から3人パーティーと割り切って主人公・武道家・僧侶・あそび人で行きます。
武道家は装備にゴールドが掛からないし、あそび人は結構、装備が豊富で転職時に賢者になれますから。
基本パーティーより少々時間が掛かりますしガンタタ戦は辛いですがダーマ以降が楽です。
友人には不評でしたが……
taka さん (18のコメントで修正しました)

将来の賢者もいいんですが、やはり今の僧侶かなぁ(笑
武闘家は、かなりいいと思います。

-----------
19 ■スライムたち
わかります。愛着があるとしんでほしくないですよね。魔法使いは弱いからこそ個性的で好きなんですけどね
よくレベル1でレーベの村まで無理矢理行こうとしてスライム8ひきにやられた記憶があります
当たり前なのですがスライムって弱いのに沢山いると強いです
当時からキングスライムを目指してたのでしょうね(笑)
YUTAKA さん

スライムの攻撃も、チリも積もればなんとやらですからね。
やはり、ある程度の試練は必要です。

-------------
20 ■名人、こんにちは^ω^ノ
題を見て、てっきりかの有名な呪いBGMでデータ飛んでしまったのかとw
この時代のゲームはSFC時代のDQと比べても難しいですからね^^;自分は逆に難易度が高いのが好きなのと、イシス辺りから黄金の爪入手してエンカウント率をあげて苛々しながらプレイするのが好きですw黄金爪は取らない様に気をつけまそう。
本来は実機プレイが一番ですが、名人の様に電池交換を上手くできないので、Wiiにて9月発売のドラクエ1-2-3を楽しみに待機中です。
自分は勇者1人かメンバー入れるなら序盤は商人が居るので過酷かとw
ドラクエで好きなナンバーはⅢとⅣです。
では稀にカキコ程度のROM要因ですが前回名人ブログ同様(R30でしt)よろしくお願い致しますm_ _m 都内からは遠めな田舎ですが食事ネタ楽しみに拝見しております。アメブロ初カキコでした。ではまた☆ノシ
らんま@Bまに さん

私は、おうごんのつめは取りますよ。
エンカウントは上がりますが、それでレベルがどんどんアップしますからね。ただ、今のレベルだと、厳しいので今回は考えてしまいます。

---------------
21 ■無題
冒険序盤は魔法使い邪魔なんでHPが高い遊び人連れていきます。ゆ、ぶ、そ、あ 遊び人は賢者へ転職 結構強いパーティーです
ロミ王さん

頭では分かっているんですけどね。
でも、なんか気に入らないんですよねぇ。
基本で始めたいと言うか・・・
単にこだわりだけなのかもしれませんけど。

-----------
22 ■こんにちは♪
ゲームは基本的に親指使いますもんね(^-^;
それでもゲームをする名人はさすがです♪
(^_^)/
ドラクエ3懐かしいですね♪
ドラクエシリーズでは一番好きでした♪
(^3^)/
エル さん

親指は、左右どちらも、酷使しますよね。
靴紐を縛る時とか、いろんなところで、不都合が出ているので
早く治ってもらいたいです。
病院に行こうと思ってますが、保険証が来るまで、もう少しなので
それが来たら、すぐに行こうと思っています。

-----------
23 ■敵のエンカウントが、前回よりも多い??
ひょっとして交換したバックアップ電池の電圧が
ちょっとばかし高かったからとか???
んなわきゃないっ!!
でも、あの辺りのエンカウントは高かった記憶が
ありますねえ。
トミー さん

電池の電圧によって、エンカウントが違ったら面白そうですね。
中国のバッテリーを使って、小数点以下2桁までを参考にしたら
いろんなチューニングのゲームが出来そうです(w

-------------
24 ■名人お疲れ様です!
親指の痛みが随分と長引きますね。
自分の指が思った様に動かないと私の場合ストレスが溜まってしまいますf^_^;
ドラクエ3懐かしいです!
復刻版を今か今かと待ち遠しいです!
金色のライオン さん

本当に早く治ってもらいたいです。
これも年齢に関係あるんでしょうかね?
私もWii版が出たら買いますよ。

------------
25 ■無題
こんにちは、名人。
RPGは基本的に敵よりもステータスが低いと敵の魔法効果が高いです。高レベルなら仕方ない部分もあると思いますが、低レベルの時に掛かる魔法や技は敵のステータスに対してPartyが弱いと進まないのでもう少し死なない場所でレベル上げされた方がいいと思います。
taka さん

それはよくわかっているんですけどね(w
まぁちょっとだけ急ぎながら、仲間を大事に進みたいと思います。

--------------
26 ■ドラクエ
僕は勇者、男盗賊、女僧侶、女魔法使いでした。  今度プレイする時は、男盗賊を戦士に、女魔法使いを遊び人にしようと考えています。
ゆってぃ(元yuttexi19) さん

いろいろな組み合わせで遊ぶのも楽しいですよね。

------------
27 ■こんばんは
DQのエンカウント率は
それほどでも
無かった気がします(‐^▽^‐)
でも、何分の1での
設定のはずですから
運が悪ければ高くなりますよね(・・;)
もっと酷いゲームはいくらでもありますから
ここはがんばってください(^▽^;)
とっし さん

DQの場合、敵が出ない時には、ホントに出ませんよね。
でも、その時の運が、割と左右しているように感じるのは、私だけでしょうか?(笑

------------
28 ■ロクな防具が…無い~
お疲れ様です。
魔法使いはダーマ辺りを越えるあたりまでが一番キツいですよね。
でも、せっかくだから負けずに頑張って下さい('◇')ゞ
裸王 さん

ホントにそうですね。
頑張ります!