ども、名人です。

昨晩の雨、凄かった様で、寝ている間も雨音がずっと聞こえていました。

実は、布団に入るときに、ふと思い出したように、寝室のTVにツインファミコンをセットして、先日の日記で電池交換した

「ドラゴンクエスト3」

のプレイを開始しました。
レベル1だと、弱いので、とりあえず自キャラがレベル4になるまで経験値稼ぎをしただけで、まだ冒険にも出ていません。

今のRPGは、とても親切だったり、設計で優しい部分があって、それに慣れていると、メニューを開けて、何かをする度に、最初に戻ってしまうのは、面倒でしょうがありませんが、これも、古き時代の最善の策だったのでしょう。

設計で、Bボタンで戻れるようにしたとしても、実際にプログラムを書く段階で、メモリーが足りなくなる場合があります。
その時には、トップに戻してしまうのが一番楽な方法ですからね。

もうひとつは、武器を買うときに気を付けなければいけない事があって
せっかく購入した武器も、職業によっては装備出来ない場合がある時です。

今のゲームでは、武器を買うときに、各キャラクターの色が変わったり、誰かに持たそうとした時に

「***は、装備出来ませんが、持たせますか?」

という様なメッセージが表示されたりします。
そんな機能も、まだまだ入っていないので、まずは、誰かが持っている武器をその対象となるキャラに持たせてみて、装備出来るかどうかを確認してから購入する事をしなければいけません。

私は、そのチェックをした後、自キャラに持たせるのを忘れてしまって、
あわや全滅になるところでした。

でも、そんな事を言っても、古き良き時代に、熱中したゲームですので
これから数日間は楽しむ事が出来そうです。

やっぱりレトロゲームって、面白いですね。


では、今日も一日楽しみましょう!