ども、名人です。

昨日、TVゲーム売り場に行って
PS3用の「龍が如く OF THE END」
そして、3DS用の「バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D」
を買ってきました。

3DS用は、悩んだのですが、一番の最新作にしてみました。

まだ遊んでいませんが、移動中にでも遊ぶ事になると思います。

昨日遊んだのは、「龍が如く」です。
これは、今晩のニコニコ生放送「ゲッチャ」で、紹介するゲームなので、一度は遊んでおいた方がいいですからね。

両方とも、FPSタイプのゲームですが、「龍が如く」は、左スティックと右スティックを使い分けなければいけませんが、これはそのうちに慣れていくと思いますね。
ただ、最初の設定で、移動方向が順か逆かを選ぶのは重要だと思います。

私の場合は、「順」にしました。
これは、直感的に動かしていると思うからです。

今回のゲームでは、この違いがなんなのかは分からないと思いますが
飛行機の方向蛇を思い浮かべてください。
実際の飛行機では、方向蛇を手前に引くことで、下に向かって落ちていき
方向蛇を前に押すことで上昇していくので、これが反対に動いている様な感じがしてしまうのです。

とにかくゲームなのですから、自分の操作しやすい環境にしてやるのが一番です。

さて、「龍が如く」では、神室町という街の中に、いくつかのプレイスポットが登場します。
その中に、キャバクラがあって、そこには、応募してきた人の中から抽選で選ばれた人のデータが使われているのですが、それがリアルで可愛いのです。

今晩のゲッチャでは、そこに登場した中の一人

「優菜」さんが遊びに来てくれます。

顔はもちろん、ボディまでをスキャンして、データとして取り込んでいると思いますので、そこら辺の話しなどを聞けたらなと思います。

そして、もう一人のゲストは
「ITmedia ガジェット 加藤亘編集長」です。

加藤編集長には、先日開催していたE3で発表になった、新型ゲーム機などの話しを、二人でしてみたいと思います。

本日の20時からですので、ぜひ見てくださいね。

ゲッチャ
http://live.nicovideo.jp/gate/lv52441465


では、今日も一日楽しみましょう!