ども、名人です。

今日は、これから取材や収録などが3件ほどあるので、20時くらいまで出社する事が出来ません。
最初のポイントに行くのが13時なので、午前中はゆったりとした時間を作る事が出来ます。

という事で、今日は3DSのエキサイトバイクを遊ぼうと思っています。

エキサイトバイクとゼビウスの2本が、ダウンロードコンテンツに用意されています。このゲームは両方ともリメーク作品なのですが
その基になっているのは、エキサイトバイクがファミコン。
そして、ゼビウスはアーケードからの移植の様です。

私は立体視出来ていないので、普通のファミコンを遊んでいる感じでプレイ出来ていますが、これで充分ですね。

ただ、せっかくの3DSなので、ぜひ立体視出来るように練習してみたいと思います。

私が立体視出来ない理由は、左右の視力の差が広いため、効き目である右目に、バランスが極端に片寄っているせいだと思います。

という事は、左目を使う練習をして行くことで、左右の目で見る事が出来る様になれば、立体視出来るのだと思います。

いろんなサイトを調べてみると、この立体視を練習する事で、視力回復出来る可能性もあるらしいです。

http://www.eye-eye.net/ocular/beginner.html


あえて、バーチャルボーイを引っ張り出して、遊ぶというのも手かもしれません。当時は、目が悪くなるのではないか?という噂が先行してしまって、警戒されてしまったために、売れなかった残念なハードですが
実は、左右それぞれの目を個別に使う事が出来るために、目の運動にはいいのだそうです。

私の場合は、もう老眼も入ってきているので、視力がよくなるとは思えませんが、左右で見る映像を、それぞれ認識出来れば裸眼での立体視も出来る様になると思いますので、もしかしたらもっと簡単に出来るようになるかもしれません。

という事で、しばらくの間は、そういう練習をしてみようと思います。


では、今日も一日楽しみましょう!