カステラにも 旬があるのを ご存知でしょうか。そう 今 6がつが旬であると、


北原白秋の{桐の花}にかいてあるのです。いまでこそ、真空パックや他の包装資材の


発達により、年中 安定した状態で食べることができますが、白秋によると、梅雨時期の


6月の湿気具合がカステラに一番適している・・とのことです。


余談ですが、私は さだ まさし さんが好きなのですが、彼の幼少期の思いでの中には


カステラが幾度となく登場します。その中に カステラの耳 の思い出というのがあります。


あの頃、4人の友達が 一人5円ずつ出し合って 朝 数袋しかない一袋20円のカステラの


みみを買いに行く。じゃんけんで負けた者が走って片道10分程の 福砂屋 まで行くが、


子供ってルール作りのめ名人だな・・と思うのは、使いに行った子から、どのカステラを選ぶか


決めていい・・とのこと。カステラの耳って、美味しいんですよ。子供も知っているんですね。


長崎生まれの さだ少年ならではの 思い出話です。











































































































たつ