こんにちは!

最近とても寒いですね⛄️

 

寒さに弱い私は、風邪ひかないように

手洗いうがいを徹底してやっています!

 

2年ゴーリーのエフです!


 

今日のお題は【16振り返り】ということで

1年間を振り返りつつ、今思うことを書こうと思います。

 




 

{3F725877-9C17-476A-B709-6F6D222A9792}

{48D20A4A-F9AF-4678-A144-05E11D757F7D}


 

ちょうど1年前の今日、私たち明治女子ラクロス部は

関東制覇、学生日本一、そして全国制覇(社会人も含め)を果たし

2014年、2015年と2年連続日本一を獲得しました。

 

私はスタンドからフィールドで活躍する先輩たちの姿を見て

「来年は自分があのフィールドに立って日本一を取るんだ」って

ちっぽけながら、心に強く決心していました。



 

 

{2144ACF2-41AC-45B9-83DD-07927316A8CB}


 

そして16明治始動。

 

"Action"というスローガンのもと、新シーズンが始まり

一人一人が日本一に向け行動していきました。


それは練習をただ頑張るだけでなく

チームへの発言・発信であったり、自分と向き合うだったり、人それぞれのActionで確実に日々成長していたと思います。



私のActionは「追求心」を挙げました。

去年の反省として、

出来たこと、出来なかったこと関係なく事をなーなーにしてしまう。

一つの事を最後までやり遂げる前に次に転がってしまう。


だから今年は、

向き合って最後までちゃんと突き止めること、課題は出来るようになるまでやり続けること。

かなり基本的で初歩的なことだけど、これにはこだわってやり続けようとしてきました。


でも、、、正直40点くらい。(低

まーーー自分でも嫌になるほど不器用で時間がかかる!!!!!

出来るようになったことは増えたけど、余裕で出来ないことの方が多いのが現実です。


今年は準リーグVリーグには出たけど、たいしたスコアも残せず終わってしまいました。




{E8ED8E08-3A71-4D15-A7C1-FC8E799B97B4}



先日、日本一3連覇をかけた全日決勝があり

全学決勝で負けた関西学院大学にリベンジを誓いましたが

サドンビクトリーで負け、準決勝という結果で16明治は幕を閉じました。



めちゃくちゃ悔しかったし、ずっと日本一したくて、それが出来なくて、もう終わってしまったーって、自分が無力で情けないとか、いろいろな感情が出てきたけど


それと同時にここまで何度も負けて何度も這い上がってきた、このチーム

まだまだだけど、自分が少しずつでも成長し続けられる環境があるこのチーム

ほんとに明治女子ラクロス部にいてよかったな!!って

このチームを心から誇りに思いました。




全日決勝で負けたその日から来年、17明治で日本一奪還するためにもうスタートしています。


来年こそはあのフィールドで日本一とるために私ももっともっともっともっと成長して、

今年40点で終わってしまった「追求心」を120点くらいできるように頑張りたいと思います。





今年は遠方での試合があったり、大雨の中での試合だったり、猛暑や寒い中の試合など色々ありましたが、変わらないエールを送ってくださった、たくさんの方々本当にありがとうございました。


来年も応援よろしくお願い致します。




長くなってしまいましたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました!