こんばんは。4年のリプです!


私の伝えたいこと、それはなるべく後悔をしないように大学生活を送って欲しいということです。私の一番の後悔をあげるなら、2年の後半までラクロスを楽しくできていなかったことです。ラクロスを楽しいと思うようになったのは、試合でボールを触れるようになってから。それまでは練習をしても上手くなっている実感もわかず、新人戦も出れずで楽しさがわからないままでした。

今思えばその2年がもったいなく思います。あの時にもっと自発的に動いていれば。先輩と関わっていれば。後悔はつきません。無駄にした時間を取り戻すのは難しいです。


後悔をしない人はいないと思います。しかし、大学生活が終わったあとにまだできることがあった、あの時何かしておけばと思うことがなるべくないよう過ごして欲しいです。自分の好きに時間の使える貴重な4年間を大事に使って欲しいです。

誰も部活に入る時、4年間リーグに出れないかもなんてことを考えないと思います。誰しもがリーグで活躍するのを想像して部活に入ったと思います。しかし、20人という枠が決まっている以上出れない人が大半です。

その中でもリーグにでて活躍する人は、才能がある人だと思います。しかし、それ以上に4年という限られた時間を上手に使った人だと思います。

1日10分クロスを触る。それを4年間続けただけで200時間何もしていない人より練習時間が長くなります。1on1を人より一本でも多く、パスキャを長く、そのようにやってきた人がリーグに出るのだと思います。

塵も積もれば山となる。何回も言いますが、1日1日を大事に使って欲しいです!



よく新歓期間に「女ラクに入れば充実した生活を送れるよ」という言葉聞くと思います。しかし、大学生活をラクロスに費やして思うのはその言葉は違うということです。

私は、「女ラクに入れば充実した生活を送れるよ」という意味は女ラクに入れば充実した生活を送るための基盤を与えることができるということだと思っています。実際、大学4年間何かに熱中したい、成し遂げたいと思っている人にとって、明治女ラクはいい環境だと思います。ラクロス初心者が日本一を目指すことができる大学なんてここより他ないと思います。

でも、部活に所属したら自動的に充実した生活が与えられるわけじゃない。ただ部活にいるだけだったら充実した生活は送れません。上でも書いた通り、与えられているのは基盤です。だからこそ、4年間後悔しないことが重要だと思います。そうすれば、何より納得した誇れる4年間を得られると思います。

これからの明治を引っ張る部員の人達は時間を大切に使ってください。

残すはあと一週間!私も後悔しないように過ごそうと思います。


★ウィンター⛄️決勝リーグ告知
12/17(土)@江戸川区臨海球技場
9:00〜 明治α vs立教女学院短期・大東文化 (Eブロック1位)
11:00〜 明治α vs 青山学院 (Iブロック1位)

15:20〜 準決勝戦
17:20〜 決勝戦


★全日本選手権👑決勝告知
12/18(日)@江戸川区陸上競技場
14:30〜 明治 vs 関西学院大学

真の日本一を決める大会です。
全学決勝で負けた相手に絶対リベンジします!!
応援よろしくお願いします!