こんにちは!


最近は免許をとるために、教習の期限に追われています!

自分の運転のセンスのなさにびっくり!笑

4年のセルです(*^^*)


{E4FD6AB8-748D-488D-BDE1-B0A66E48C8D4}




4年生特集ももう終盤!


同期のブログを読んでて、かなりプレッシャーを感じてます!

私ももっと早めに書きたかった!笑



 

ラストブログということで、


今回は4年間を振り返って、自分の中で大切にしていることを書こうと思います!!




私は12年生の頃、HCの井川さんに何回も言われた言葉があります。



「いつになったら上手くなるの?」



当時の私は1年生の頃から上級生と練習してるのにもかかわらず、プレーが全然変わりませんでした。


その言葉をうけて、「なんでそんなこと私にきくの?」「自分だって頑張ってる。いつなんてわからないよ。」って思ってました。



私の強みは足が速いことです。

高校3年間とにかく走り続けてきたので、

走るだけだったら誰にも負けません。



今考えると、当時のプレーや考え方は自分の足の速さに甘えていて、自分には足りないところがいっぱいありました。

(1on1するのにダッチはできないけど、スピードで抜ければいいやとか。)


基礎技術と理解の大切さとか、自分のできないことにしっかり向き合えていなくて、違う頑張り方をしてたんだと思います。




変えたい、できるようになりたいって思って

練習をしても自分なりの苦労はたくさんあって、


みんなと同じことをやるのも自分のスピード感だと上手くいかないし、スピードコントロールしようと思ってもすぐ怪我をしたり、


自分にとって足の速さは最大の強みだったけど、同時に自分の弱みだったと思ってます。



{65853B3A-A579-4640-87B3-2F64D75626B9}

(
2年生のあすなろ。試合に出ていたのに何にもできない自分が本当に情けなくて、育成のちまきさんにずっと弱音をはいてた)







ここまでただ自分のダメだった話を続けてしまいましたが、、、



そんな自分を変えたくて、

やってきたことは


『自分に素直になること』


え、そんなこと?って

思う人もいるかもしれないけど、


これができてなかったら私はこの部をすぐに辞めてたと思います。



私はその日の試合や練習で感じたことをすぐにノートに書くようにしています。

技術の反省だけじゃなくて、その日の感情を流さずに、ただただ書きます。

見返してみると、本当に恥ずかしいこともいっぱい書いてました。

でもそのときは本気でそう思って書いていて、それを恥ずかしいって思える自分の考え方の変化に気づきます。


人に何かを相談するときも、それがあってるか間違ってるかは関係なく、自分なりに考えたことをまっすぐ伝えます。

その上で、客観的に見て伝えてくれた人のアドバイスは素直に受け入れます。



まだまだできないことはいっぱいあるけど、そうやって自分の気持ちだったり考えに素直に向きあうことで、なんとか自分は前に進んできました。



{70EAB412-B7C6-49BD-8EA5-5CD5F7BA6E8F}

(1年生の頃からたくさん相談にのっていただいた
ACじょーさん。自分にラクロスを楽しいって思わせてくれたじょーさんが大好きで、本当に感謝してます。)






だから後輩のみんなにも



自分と素直に向き合って、いろんなことに挑戦してほしい!!



ラクロスのプレーも、チームづくりの面でも


チームが勝つために

自分が成長するために


今自分には何ができるのか、何をすべきなのか考えて過ごしてほしい!



もちろん辛いこと、上手くいかないことはいっぱいあると思う。


この4年間、ラクロスをやっていて辛いと思うことばっかで楽しいって思えた瞬間は少ししかありません。


今期OFリーダーをやらせてもらって、正直わかんないことや辛いことばっかりでした。


でも練習してできないことができるようになったり、試合を見にきてくれた人に明治のオフェンスを褒めてもらえたり、嬉しい瞬間があるから、チームとしても個人としても、もっと上手くなりたいって純粋に思えました。



{49319619-85FF-4A9C-9333-E68E885AA400}

(去年の早稲田戦で初めてシュートを決めた時。ボトム陣のみんなも全員よって喜んでくれた。)



{06F985FF-05FD-40D2-844A-3D3030D96A28}

(関東三連覇!)



みんなにも絶対何かを達成したり、自分が成長したっていう嬉しい瞬間がくるはず!

目標を達成するためにまっすぐ向き合って、後悔のない4年間にしてほしい!



長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!!



日本一に向けてあと2戦、このチームで最後まで自分にできることをやり抜きます!!



次の試合も応援よろしくお願いします!




12/11(日) 【全日本選手権準決勝】vs Neo

@京都市宝が池球技場

14:30ドロー