ミスドでまた購入しましたのはこちら~ピンクハート

 

大人のポン・デ・ショコラはいまいちでした。。。

💛型ドーナツは、左のほうがおいしかったです

(箱の内側にⒶとかⒷとか書いてあるのはなぜ?)

 

 

 

 

今日、「大人のアンサンブル教室」に参加してきました音符

 

実は、A子先生(息子が中1~高1まで3年間程、バイオリンのためのソルフェージュを中心に習っていた先生)から「チェロをはじめられたと小耳にはさんだのですが、よかったらアンサンブル教室への参加いかがですか?」LINEをいただいたのです!!(←1月17日

 

 いえね、「1年くらいたったらアンサンブル教室への参加も可能かしら?半年くらいしたら、A子先生に、どれくらいのレベルになったらOKか、きいてみようかしら~?」とは思っていたのですよ。

 11月からはじめてやさしいチェロ入門やっていて、鈴木教本1巻をはじめたところ、とお返事はさせていただいたのですが。

皆さん、弾けないところは弾かず(笑)

弾ける音だけ弾く感じでも全然OK

ということだったので、念のためにアンサンブルでやる3曲の楽譜を送ってもらったのですが、ふえーーー。アセアセ

当たり前だけど、第1ポジションだけではとうてい対応できず。。泣

 

チェロの先生のところに持っていきました。(←1月23日

先生にアンサンブルに誘われたお話をして、とりあえず

おおまかに難しいところとかざっと指番号など書いてもらって。。。

家でやってみたのですが、簡単そうなところも意外と弾けないーーショック

 

通常レッスン+追加レッスンをお願いしてみてもらって(←1月30日

 

何とか1週間頑張れるところまでやってみてのレッスン(←2月6日

先生には【頑張ったで賞】をいただきました(笑

 

習い始めて3か月の初心者がたったの1週間でやれることには限度があるので、

ゆっくり自分一人では弾けても、合わせるのは無理そうなところは休むと決め、

どうしても指と頭がまだ回らないところは、小節の最初の音だけ弾くという技?を教えてもらい、

止まってもわからなくなっても入りやすいように自分で楽譜をつくってみました。

アンサンブル教室でやるのは

・軍隊行進曲

・美しき青きドナウ

・花のワルツ

この3曲を12月から始めたというので、皆さんはすでに2か月以上練習しているのですよね。

送ってもらったチェロパートだけだとわかりにくいし、

スコアだと多すぎるし、で

1stバイオリン(メロディが2ndやヴィオラに移るときはそちらの)の楽

譜を上に小さめに、下の段にチェロの楽譜。

これで譜めくりせずに、曲のどの部分を弾いているかがわかる。

MuseScoreで作成したので、コンピューターで自動演奏させたものを録音して、それを聞きながら、間違っても止まらない、落ちたら入れるところですぐに入る、という練習もしてみました。

 

結果、アンサンブルのレッスンでは、ずっと通しで弾くことは少なくて、

数段毎に先生が止めて、注意事項をあれこれ言われて、また○○小節から~と繰り返し弾いたりするので、思っていたよりも楽でした~。

 

そして!!実は~~~。

私がチェロの先生にアンサンブルのお話をしたその日、

私の後にレッスンが入っていた方が、

アンサンブル教室の場所の近くに住んでいて、いずれはオケに入りたいとも言っているので、ちょうどいいのじゃないかしら?と先生がすすめてくれたのです。

なので、チェロ経験2~3年、しかも大学生の時はオケでヴィオラ弾きだった、息子ちゃんは5歳からチェロを習わせてる、お父様もコントラバスをやっているというTさんも一緒に参加してきたのでしたー。

彼女がいるおかげで、チェロのソロ部分は、私はしっかりお休みして^^

 

来月から2人とも参加することにしました。スター

今日いたメンバーは、バイオリン10人、ヴィオラ1人でした。

以前はチェロの方がいたらしいのですが、現在はいないとのことで、チェロの音が加わると全然違うわね、と大歓迎されました。

(いえ、Tさんのチェロのおかげですが。。^^)

アンサンブル教室は、月に1回のみなので参加しやすく、また

1回1,000円のみのお支払い。リーズナブルでしょ?

練習会場までは、私は車(45分・・・混んでなければ30分)で行きました。

路駐もできる場所で(外国みたーい)楽ちん。

↓チェロさんをシートベルトで固定

 

アンサンブルは楽しいです乙女のトキメキ

でも、今の私の実力以上のことをしているのと、

ある程度速く弾かなければならず、

音がかすれたり汚かったりで、悲しいです。

他の楽器と一緒の時はわかりにくいですが

家で1人で練習していると、何でこんなに音が汚いんだ。。と愕然。

 

 

 

ところで・・・

何でも、チェリストの人は、指で10㎝を測れるそうです。

1stポジションがちょうど10㎝なんだそうで。。

私も手元にあった筆箱で1stポジションの指の形をとって定規で計測したら、ちょうど10㎝!でしたびっくり

 

 

 

 

美容院で出されるティートリコというフルーツティーがおいしくて、

(以前行っていたところでも同じ)

楽天でいろいろな味を頼んでみました。

 

 

このカットフルーツも一緒に食べるのがおいしいんですキラキラ

 

 

 

私が頼んだのは10種類

アプリコット/ストロベリー/ラズベリー/カシス/ラ・フランス/ライチ/スイートアップル/マスカット/ビターオレンジ/ピーチ

しかし、毎日飲んでいたら飽きてきた~~(笑

この中でおいしかったのは、やはり美容院で飲んだアプリコット

後は、アップルですかね~。

 

 

 

先日立ち寄ったスーパーの近くにあった八百屋で

インカのめざめというジャガイモを入手しました!

黄色くてとても甘いというので

コロンビアでよく食べていたPapas criollas(パパス・クリオージャス)かな!?と思い、今度冷凍されたものをイオンのネットスーパーで頼んでみようと思っていたのですが。。。

私が期待していたパパス・クリオージャスではありませんでした。

クリオージャスはもう少しこぶりでまん丸で外側の皮も黄色です。

 

でも、皮をむいたら、黄色くてかなり似てました。