どうでもいい話 | 日暮らしバイオリンにむかひて。

日暮らしバイオリンにむかひて。

還暦直前に始めたバイオリの事や日々の出来事を書いています。
‘16年にバイオリを始めたものの2度の骨折、ヘルニアとアクシデントが続き1年ちょっと中断。’19年から仕切り直し現在も頑張っています♪

こんにちは。こんばんは。



先日 X(旧Twitter)でチェリストの方がこんな投稿されてるのを発見💡

(私、X はROM専です笑い泣き)←どうでも良い情報。


👇X からお借りしました。


おお!

チェリストは10センチが測れる爆笑



じゃぁ、バイオリニストはどこかで何センチかが測れるの?

と、思いますよね?

試してみたいですよね?


(そんな事思うのあなただけ〜ねー)




色々測ってみましたが、

1stポジションのここ👇


1の指から3の指(赤い線のところ)。

写真は「シ・ド・レ」を押さえてますけど、「シ」から「レ」までが約5センチ!!

(「約」ってねー)


音を出してみると5センチピッタリのところたど「レ」がほんのちょっと高い。数ミリだけど💦


バイオリニストは「ほぼ5センチが測れる」という結論笑い泣き

指の並びを斜めにしないと測れないのが厄介だわね🤔

(しょーもないねー)



じゃぁ上差し

ピアニストは何センチが測れるのか気になりますよね?ならない?笑い泣き

「ド」から「ソ」(鍵盤のほぼ中央から中央)が10センチ。

ピアニストは「1」の指から「5」の指の感覚で10センチが測れる!


(もう、ホントにしょーもないねー)



もう一つだけ、しょーもないこと爆笑

(もうエエってねー)


今日、夕食の用意しててアボカド🥑切ったら

👇種がでっかいゲラゲラ


(ホントしょーもないねー)





ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



私、先月の中頃に風邪をひきまして💦熱は全く出なかったのでコ○ナもイン○ルも疑う事はなかったのですが、咳が酷くて今現在治りません悲しい


最初の症状は喉の痛みと鼻と喉の奥に痰が詰まってる感じだったので耳鼻科に行きました。

その症状はすぐに治りましたが、

ひどい咳だけが長く続き、血痰まで出ちゃったので近所の内科を受診しました。


👨‍⚕️「咳止めが慢性的に不足してるんです。

今日少し入って来たので3日分はお出し出来ますけど、次はどうなるかわからないです💦」

と言われてガーン



ネットニュースなどで咳止め不足はなんとなく知っていましたが、まさか自分の身に影響するなんてガーンちょっとびっくりです。

薬、しかも咳止めが不足なんて、どこの国の事?って思ってしまいました。


だって風邪薬や咳止めなんてドラッグストアに行けば溢れ返った薬ですもん。

どうなってるの〜?プンプン



明日、ドラッグストアに行ってみようと思います{emoji:017_char3.png.ショボーン}