こんにちは!
3年マネージャーの松尾です!






最近は寒暖差がひどいですね🥲
春になった!と思ったら、突然真冬日が来て困惑しています笑
みなさん体調にお気をつけてお過ごしください!🏃🏻‍♂️







今回のブログは、学生紹介ラストです!
国際日本学部・商学部・政治経済学部をそれぞれ紹介してもらいます👌🏻






最初は、国際日本学部1年のわかなちゃん(大久保)です!




①学部・学科を教えてください!


国際日本学部 国際日本学科です





②その学部を選んだ理由は?


得意な英語を生かせる学部に行きたかったからです。また、父が英語を使って仕事をしていて、英語を使った仕事に憧れていたためこの学部を選びました!




③1番好きなor学部の特徴が表れている授業は?


国日にはたくさん面白い授業がありますが、ヨーロッパ政治経済論という授業が、1番特徴的な授業だと思います!

ヨーロッパの国の制度や情勢を学んで日本と比較する授業で、面白い授業です!






わかなちゃんが授業で作ったスライドだそうです!

楽しそうな授業ですね☺️








2人目は、商学部3年の深山です!





①学部・学科を教えてください!


商学部





②その学部を選んだ理由は?


ビジネスに興味があったため(←こんなかっこいい事言ってますが、高3年の時は明治といえば、商!ってノリです笑😇)





③ 1番好きなor学部の特徴が表れている授業は?


ゼミ (ゼミしか行ってないんです、、😢)


でも、商の授業は楽単です!😃💯

4年生になったらきっと授業に行くので?なんでも聞いてください!🙆‍♂️








ラストは政治経済学部の十雅(渡邊)です!


(写真右)



①学部・学科を教えてください!


政治経済学部地域行政学科





②その学部を選んだ理由は?


親の影響で引越しすることが多く、様々な地域にふれる機会がありました。

そんな中、地方自治に興味を持ったからです。




③1番好きなor学部の特徴が表れている授業は?


地域研究総合講座です!


毎回の授業で地方自治の専門家や地域の起業家さんなどが授業してくれます。

毎回違う方が授業してくれるので面白いです!

たまに芸人が来たり、有名人が授業してくださるケースもあるのでぜひ受けてみて欲しいです。







これで学部紹介は以上となります!

それぞれの学部の魅力が伝わっていれば幸いです!🙆🏻‍♀️





余談ですが、、

現在の明治水球の学部内訳はこのような感じです👇🏻


総合数理 : 1人 ・理工 : 1人

情報コミュニケーション : 1人

経営 : 4人   ・ : 4人

: 2人    ・国際日本 : 1人

: 2人    ・政治経済 : 2人



経営学部と文学部が多いですね!👀

様々な学部の先輩がいるので、授業の話などたくさん聞けること間違いなしです!✒️








次回から新歓企画が始まります!乞うご期待です!


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!🙇🏻‍♀️