こんにちは!
4年マネージャーの大久保です。

6月も半分を過ぎ、夏が近づいてきましたね🌻
引退まで残り約3ヶ月、全力で選手をサポートして、4年生全員笑顔で引退したいと思います🫧

初めに、6月6日(土)から6月8日(月)にかけて行われました、日本選手権最終予選会の試合結果をご報告いたします!

◎第1試合 6/6(土)vs稲泳会
⚪️ 稲泳会  : 3.4.4.8
🔵 明治大学 : 2.3.4.3
          TOTAL        19-12 LOSE💧


◎第2試合 6/7(日)vsDSKドラゴンズ
⚪️   明治大学   : 6.7.4.5
🔵DSKドラゴンズ: 5.3.6.3
          TOTAL        22-17 WIN🌟
 

◎第3試合 6/8(月)vs日本大学
⚪️ 日本大学 : 3.6.4.3
🔵 明治大学 : 6.4.6.2
          TOTAL        16-18 WIN🌟


この結果を持ちまして、日本選手権への出場が決定いたしました!
3日間に渡り、多大なるご声援をいただき誠にありがとうございます。
日本選手権は8月13日(木)より開幕いたしますので、今後とも応援をよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️


次に、5月23日(土)より開幕しております、学生リーグの試合結果をご報告いたします!


◎第5試合 6/13(土)vs日本大学
⚪️ 日本大学 : 4.5.5.7
🔵 明治大学 : 2.1.4.6
          TOTAL        21-13 LOSE💧


◎第6試合 6/14(日)vs慶應大学
⚪️ 慶應大学 : 4.3.2.2.5
🔵 明治大学 : 2.3.2.4.3
          TOTAL        16-14 LOSE💧



また、次戦以降の学生リーグ試合日程は以下の通りです。

◎第7試合 6/20(土)10:00〜vs中央大学
@日本体育大学健志台キャンパス

◎順位決定戦 6/21(日)時間・対戦相手未定
@慶應義塾大学日吉キャンパス

◎順位決定戦 6/27(土)時間・対戦相手未定
@日本体育大学健志台キャンパス


ぜひ会場まで応援にお越しください!
また、配信もございますので、現地に来られない方もこちらからご覧いただけます!



さて、今回は質問コーナーです!
最終予選会で名古屋に遠征をしたということで、3人の選手に名古屋での思い出を聞いてみました!また、マネージャーが気になっていたことも併せて聞いてみたので、お楽しみください🥳



1人目は3年生のキーパー、大塩創(おおしおはじめ)です!




Q.名古屋での思い出🫧

A.試合に勝ったこと、ドクターイエローを見たこと


Q.キーパーを始めたきっかけ🤽🏻‍♂️

A.泳がなくていいから


Q.生まれ変わったら何になりたい?🎈

A.プロ野球選手
小さい頃の夢だから


ドクターイエローは西日本でしか見ることができないので、とっても運が良かったみたいですね✨


2人目は、2年生の南泰成(みなみたいせい)です!




Q.名古屋での思い出🫧

A.名古屋では同期と後輩みんなで毎日美味しいものを食べたことが思い出です!


Q.最終予選の振り返りと今後の意気込み🤽🏻‍♂️

A.学生リーグで連敗が続いていた中で勝利できたことはとても嬉しいです。
課題を一つずつ解決し、自分たちができる最高のプレーをしたいと思います。


Q.自慢の筋肉の部位💪🏻

A.背筋には自信があります。
バランスよく鍛えることを意識していますが、最近はデッドリフトとスクワットしかしていません。


最終予選の第3試合では5得点を挙げ、勝利に導いた南くんの今後のプレーに期待ですね👏🏻


最後は、2年生の角道夏紀(かくどうなつき)です!




Q.名古屋での思い出🫧

A.1.2年生みんなでご飯を食べたこと


Q.水球をやっていて嬉しかった瞬間🤽🏻‍♂️

A.試合で勝った時。高校時代、年末のオフ期間で帰省できる時。


Q.子供の頃の将来の夢💫

A.建築士、デザイナー
絵を描いたり、工作することが好きだったから。


絵や工作が好きだったそうです!新たな一面を知ることができました🙌🏻


いかがでしたでしょうか!
部員も知らないことを知れる良い機会になりました♪

今回は以上です!
次回もお楽しみに☺️
こんにちは!
4年マネージャーの江川です。


関東予選や学生リーグが始まり、いよいよ私にとってのラストシーズンとなりました。
入部した頃がつい最近のように感じるほど、時間の流れの早さに驚いています😳
明治水球の一員として、悔いのないよう最後まで全力で駆け抜けたいと思います!


さて、5月23日(土)より学生リーグが開幕いたしましたので、試合結果をご報告いたします!


◎第1試合 5/23(土)vs日本体育大学
⚪️日本体育大学 : 9.7.7
🔵   明治大学     : 1.3.4
          TOTAL        23-8 LOSE💧
※大会規定により、3Pコールド


◎第2試合 5/24(日)vs専修大学
⚪️   専修大学      : 8.9.8.2
🔵   明治大学      : 5.2.5.0
          TOTAL          27-12 LOSE💧
※大会規定により、4Pコールド


◎第3試合 5/30(土)vs筑波大学
⚪️   筑波大学      : 4.4.5.5     
🔵   明治大学      : 2.1.4.1
          TOTAL          18-8 LOSE💧


◎第4試合 5/31(日)vs早稲田大学
⚪️  早稲田大学   : 3.3.4.6
🔵   明治大学     : 2.4.5.2
          TOTAL          16-13 LOSE💧


また、次戦以降の学生リーグ試合日程は以下の通りです。

◎第5試合 6/13(土)12:40〜vs日本大学
@専修大学 生田キャンパス

◎第6試合 6/14(日)12:30〜vs慶應義塾大学
@慶應義塾大学 日吉キャンパス

◎第7試合 6/20(土)10:00〜vs中央大学
@日本体育大学健志台キャンパス


ぜひ会場まで応援にお越しください!
また、配信もございますので、現地に来られない方もこちらからご覧いただけます!

これ以降の試合日程につきましては、改めてお知らせいたします📢




また、明日から開催されます
日本選手権水泳競技大会〈水球競技〉最終予選会
についてお知らせいたします。

◎6/6(土)15:00〜vs稲泳会
@クロコくんアリーナ(愛知県名古屋市)


なお、6月7日(日)以降の対戦相手・試合時間につきましては未定となっております。決定次第、明治水球のInstagramにてお知らせいたします📢


📹 学連によるライブ配信がございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回は新たに入部してくれた2名の新入生をご紹介いたします✨

まず1人目は、髙橋恋雪(たかはし こゆき)です!



【学部】商学部
【出身高校】明治大学付属明治高等学校
【抱負】マネージャーは未経験ですが、選手や先輩方のお役に立てるよう責任感をもって業務に努めさせていただきます。よろしくお願いいたします。


2人目は、吉成初夏(よしなり にな)です!




【学部】情報コミュニケーション学部
【出身高校】芝国際高等学校
【抱負】マネージャー経験がなく、不慣れなことも多いですが、精一杯頑張ります!よろしくお願いします!


現時点では選手の入部はなく、マネージャーのみの入部となりました🥲


今後とも明治水球への温かいご声援をよろしくお願いいたします🔥
次回もお楽しみに!

こんにちは!

2年マネージャーの栗原です!


GWも終わりだんだん暑くなってきましたね😿

今年も扇風機や日傘で暑い夏の練習を乗り越えようと思います!

部員一同、熱中症に気をつけながら頑張っていきます👍







先日、日本選手権関東地区予選会が行われましたので結果を報告させていただきます。



◎第1試合  5/9(土)vsDSKドラゴンズ

⚪️DSKドラゴンズ:4.2.5.4

🔵明治大学   :5.4.1.4

  TOTAL   :14-15  LOSE💧


◎第2試合  5/9(土) vs順天堂大学

⚪️順天堂大学:3.2.2.4

🔵明治大学 :1.2.6.1

    TOTAL     :10-11  LOSE💧


◎第3試合 5/10(日) vs慶應義塾大学

⚪️明治大学   : 5.4.3.6

🔵慶應義塾大学 : 4.2.1.7

    TOTAL         : 18-14  WIN🌟


この結果をもちまして、関東地区予選会7位通過で最終予選会への進出が決定いたしました。


最終予選会は6/6(土)〜6/8(月)にかけて、クロコくんアリーナ(愛知県名古屋市)にて開催されます。

詳細についてはまた後日お知らせいたします!

たくさんのご声援ありがとうございました!






また、来週から関東学生水球リーグ戦が開始いたします。

試合日程は以下の通りです!


・5/23(土) 12:15〜 vs日本体育大学

📍日本体育大学健志台キャンパス

・5/24(日) 11:20〜 vs専修大学

📍早稲田大学所沢キャンパス

・5/30(土)  12:00〜 vs筑波大学

📍日本体育大学健志台キャンパス

・5/31(日)10:00〜 vs早稲田大学

📍早稲田大学所沢キャンパス

・6/13(土)14:00〜 vs日本大学

📍専修大学生田キャンパス

・6/14(日)12:30〜 vs慶應義塾大学

📍慶應義塾大学日吉キャンパス

・6/20(土)10:00〜 vs中央大学

📍日本体育大学健志台キャンパス

 

⬇️以下、時間・対戦相手未定

・6/21(日) 順位決定戦

📍慶應義塾大学日吉キャンパス

・6/27(土) 順位決定戦

📍日本体育大学健志台キャンパス

・6/28(日) 順位決定戦

📍日本体育大学健志台キャンパス




是非会場まで応援にお越しください!

配信もございますので、現地に来られない方はこちらからもご覧いただけます!

応援よろしくお願い致します。



また、今シーズンから新しい水着で練習・大会に臨んでいますのでぜひご注目ください!!






さて、今回のテーマは「試合前のルーティン」ということで、2年生の晃弥に話を伺いました!



お疲れ様です!
今日は僕の試合前のルーティンを紹介します!まず会場に着いたら僕は気分の上がる曲を聴いて自分の気持ちを高めています!
BIGBANGのbang bang bang
が気分を上げたいときおすすめです。プールサイドに来たときには入念にストレッチをして、足をつらないようにしてからプールに入っています。アップでは1ピリ目から全力で臨めるようしっかり息を上げて、ダッシュ系を多く取り入れるようにしています。これと言って特別なルーティンがあるわけではないですが、初めからフルパワーで行くことを意識しています!






いかがだったでしょうか?
次回は6/5掲載予定です!
お楽しみに✨✨

こんにちは!

3年マネージャーの横山です。



新学期が始まり、早くも1ヶ月が経ちました🌷

新しい環境や生活にも少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか?

疲れが出やすい時期でもありますので、五月病に負けないよう、息抜きをしながら無理をせず過ごしていきましょう🍀


また、水球部門ではまだまだ新入生を募集しております!

見学や体験、質問等お気軽にご連絡下さい💌



さて、明日から日本選手権関東予選が開幕するということで、今回のブログでは今シーズンの試合日程と、選手の意気込みをお届けします❤️‍🔥





まずは今シーズンの試合情報です!

※変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。


日本選手権水泳競技大会〈水球競技〉

関東地区予選会

 🗓️ 5/9(土)〜5/10(日)

📍東京アクアティクスセンター サブプール

5/9(土) 11:00〜 vs DSKドラゴンズ

         14:00または15:00〜 ※対戦相手未定


5/10(日)  ※時間・対戦相手未定


最終予選会

 🗓️ 6/6(土)〜6/8(月) 

  ※時間・対戦相手未定

 📍クロコくんアリーナ(愛知県名古屋市)


日本選手権

 🗓️ 8/13(木)〜8/16(日) 

  ※時間・対戦相手未定

 📍千葉県国際総合水泳場




◎関東学生水球リーグ戦

 🗓️5/23(土)〜6/28(日)


〈試合スケジュール〉

5/23(土) 12:15〜 vs日本体育大学

📍日本体育大学健志台キャンパス


5/24(日) 11:20〜 vs専修大学

📍早稲田大学所沢キャンパス


5/30(土)  12:00〜 vs筑波大学

📍日本体育大学健志台キャンパス


5/31(日)10:00〜 vs早稲田大学

📍早稲田大学所沢キャンパス


6/13(土)14:00〜 vs日本大学

📍専修大学生田キャンパス


6/14(日)12:30〜 vs慶應義塾大学

📍慶應義塾大学日吉キャンパス


6/20(土)10:00〜 vs中央大学

📍日本体育大学健志台キャンパス


6/21(日) 順位決定戦※時間・対戦相手未定

📍慶應義塾大学日吉キャンパス


6/27(土) 順位決定戦※時間・対戦相手未定

📍日本体育大学健志台キャンパス


6/28(日) 順位決定戦※時間・対戦相手未定

📍日本体育大学健志台キャンパス





日本学生選手権水泳競技大会(インカレ)

 🗓️9/10(木)〜9/13(日)

  ※時間・対戦相手未定

   📍千葉県国際総合水泳場



今シーズンの試合は以上の通りになります。

試合時間・対戦相手や変更点等は各種SNSを通じて随時お知らせいたします📣



そして、シーズンを控える選手3人に意気込みを話してもらいました!

まず1人目は2年生の夢現です💫



今シーズンは自分の弱点をしっかりと見つめ直し、着実に成長していきます!

日々の練習を大切にし、ひとつひとつのプレーの質を高めていきます!

チームに貢献できるよう全力で取り組み、結果にもこだわります🔥

最後まで諦めず、得点を量産します!🤽‍♂️



次に3年生の颯太朗です💪



大1.2の学生リーグでは思うような結果が出せず悔しい思いをしました。

今年こそは強い明治の姿をお見せできるよう頑張りたいと思います🔥

応援よろしくお願いします!



最後は4年生の大晟さんです✊



いよいよ、私にとって最後のシーズンが始まりました。

今年は新たな選手の加入がなく寂しさもありますが、その分、今いるメンバーの絆はこれまで以上に強まり、日々の練習にも一段と熱が入っています。

4年間の集大成として悔いのないよう、最後まで自分たちらしさを出し切りたいと思います。

応援してくださる皆さまに良い報告ができるよう精一杯頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。






長くなりましたがいかがでしたでしょうか!


いよいよ明日から本格的にシーズンが開幕します!

皆様に明治水球の活躍をお見せできるよう、部員一同より一層精進して参ります🔥


引き続き応援の程よろしくお願いいたします🙇‍♀️



こんにちは!

新4年マネージャーの姫路です。

暖かい日が続くようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

春休みが終わり、新学年も定着してきましたように思います。今年度もチーム一丸となって進んで参りますので熱い応援のほどよろしくお願いいたします!🔥


さて、今回は「留学体験記」ということで、春休み中に留学を経験した佑羽、莉子、澤原の3人にそれぞれ①行ったところ②期間③主に行っていたこと④1番の思い出を聞きました!


貴重な体験談を教えてくれたのでぜひ最後までご覧ください!



まずは新2年マネージャーの佑羽ちゃんです!



①行ったところ

ニュージーランド🇳🇿


②期間

約1ヶ月半


③主に行っていたこと

私はニュージーランドで語学学校に通ってました!

平日は8:00から13:00まで学校に通っており、ホームステイ先から学校までが1時間近くかかったので毎朝6:00起きで健康的な生活を送ることができました笑

また、放課後にはみんなでご飯を食べたりショッピングモールに行ったり学校のアクティビティーのクッキングやカヌーなどに参加しました!

そして休みの日は友達やホストファミリーと山や海に行ったり大きいショッピングモールで買い物をしたりしました!

語学学校では色々な国の人が通っていたので、様々な国の人と友達になることができました😽



④1番の思い出

私が1番思い出に残っているのは学校のアクティビティーで行ったレイクテカポです!

昼間のレイクテカポは青く透き通っており特に山の上から見たレイクテカポは綺麗すぎて忘れられない思い出になりました☺️

また、世界で最も美しい星空が見えるといわれているため流れ星もたくさん見ることができました!

そしてレイクテカポではサーモンの養殖もされておりとても美味しいサーモンも食べることができました✨

レイクテカポだけでなくニュージーランドは自然が豊かで様々な壮大な景色を見ることができました!

今回行ったのは南島なので次回は北島にも行ってみたいです!!




続いて新3年マネージャーの莉子です!


①行ったところ

イギリス🇬🇧オックスフォード


②期間

18日間


③主に行っていたこと

オックスフォード大学で勉強をするプログラムでした。

午前中は3時間の授業に参加し、イギリスの宗教や建築、環境、文化など幅広い分野について英語で学びました。午後はオックスフォード大学の学生によるサポートのもと、プロジェクトワークに取り組みました。プレゼンテーションに向けて準備を進め、最終日には発表会を行いました。

また、休日にはロンドンやサウサンプトンという港町を訪れ、充実した時間を過ごしました!



④1番の思い出

1番の思い出は、オックスフォードにあるイギリスで最も古いカフェに訪れたことです。1650年から続いているらしく、とても落ち着く空間でした。

そこではアフターヌーンティーを体験したのですが、紅茶やスコーンがどれも美味しくて印象に残っています。伝統あるカフェで素敵な空間でした✨




最後は新3年の澤原です!


① 行ったところ

アメリカ🇺🇸カリフォルニア州(デービス)


② 期間

約1ヶ月半


③ 主に行っていたこと

現地ではSTEM分野の論文を読み、英語でプレゼンテーションを行っていました。また、現地の人にインタビューをして、自分でテーマを決めてポスター発表も行いました。

授業前にはUC Davisの水球チームの練習に参加し、海外のレベルを肌で感じることができました!

放課後には大学の講義を聴講したり、研究室見学やPhDの方や学生と意見交換をするなど、学びの多い毎日でした。

勉強と水球の両方に全力で取り組めた、とても充実した時間でした!



④ 1番の思い出

一番の思い出は、現地でできた友達と過ごした時間です!

練習や日常生活を通して仲良くなり、友達の家に遊びに行ったり、パーティに参加させてもらったりしました。日本とは違う雰囲気の中で過ごす時間はとても新鮮でした。みんな自分の意見をしっかり持っていて、その考えを積極的に発信しているのが印象的でした。会話を通して様々な価値観に触れ、自分自身の考え方も広がったと感じています。




最後までお読みいただきありがとうございました!間も無く始まる新シーズンも明治水球への応援よろしくお願いいたします🤽‍♂️🔥


また、水球部は現在も新入部員の募集を続けております!

入部時期の制限などは設けておりませんので、興味を持っていただけた学生の方がいらっしゃいましたら、ぜひ見学や体験にお越しください!

Instagram《@meijiwaterpolo_official》のDMにてご連絡お待ちしております💌