こんにちは!

2年マネージャーの巻渕です!



テスト期間も終わり、部活にとことん集中できる春休みが始まりました🌸

この2ヶ月間でたくさん練習して、レベルアップしたいところですね💪

雪が降ったりと気候は厳しいですが、寒さに負けず頑張っていきましょう☺️



さて、今回は前回に引き続き学部紹介の第二弾です!!!

紹介する学部は、経営学部、文学部、法学部です🎓



1人目は、経営学部2年の筒井君(筒井将登)です!


①学部、学科を教えてください!

経営学部経営学科です。


②その学部を選んだ理由は?

企業のマネジメントについて詳しく学びたいと考えていたからです!


1番好きなor学部の特徴が表れている授業は?

公共経営学です。

新たな地方創生の仕組みをグループワークを行い、自分たちで考え発表を行い思考力がついたからです!




2人目は、文学部3年の三輪さん(三輪大翔)です!


①学部、学科を教えてください!

文学部 心理社会学科 現代社会学専攻


②その学部を選んだ理由は?

社会問題や心理学系の授業にめちゃめちゃ興味があったので選びました!


1番好きなor学部の特徴が表れている授業は?

健康・医療心理学

必修ではないですが、心理学系が好きな人はぜひとってほしいです!

スタンフォード監獄実験からわかる心理的現象について学べたり、グループディスカッションもあり楽しいです。





3人目は法学部の大晟(伊藤大晟)です!


①学部、学科を教えてください!

法学部法律学科です!


②その学部を選んだ理由は?

国家公務員になりたいからです!


1番好きなor学部の特徴が表れている授業は?

法学部といえば六法ですが、1年生で学習する民法、憲法、刑法の中で僕は刑法が1番好きです。学んでいるうちに、結構「この行為も犯罪になるのか」となることもあります。逆に、どうしたら犯罪にならずに済むかや、罪を軽くする方法なども知ることができ、調べていてとても楽しいです!




答えてくださった皆さん、詳しい説明をありがとうございました☺️

私自身他学部の授業内容を詳しく聞くのは初めてだったので、とても新鮮でした



今回の3学部は全て和泉キャンパス(3年から駿河台キャンパス)にあります!



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

次回はラスト3学部(政治経済学部、商学部、国際日本学部)を紹介します!!!

お楽しみに😍