おすずのブログ

書家で家庭料理愛好家


テーマ:

今日のお稽古のおやつは、薩摩芋の蒸かし


たものを、小学生から大学生まで「美味しい~!」


て、良い作品を書き終えてから「おやつタイム!」


さて晩ご飯には茶碗蒸しを久しぶりに、


どんどん冬料理になります、



材料


おすずのブログ


鶏肉のササミ2本、斜め薄切りに、三つ葉少々。


昆布と鰹節で濃くとった出汁を今回は520cc。


大体基本としては卵1個に対して、出汁は130~150cc。


あまり多いと固まらない恐れも!


あたしは確実に130ccです、だから卵が4個。


卵入り出汁に塩小匙1・5杯、醤油小匙0・5杯。



容器に卵液を7分目ほど入れて、鶏のササミや三つ葉


を散らして、湯気の立ってる蒸し器に並べて。


弱火で15分が目安ですが、その前にちょっと見てみて、


金串がすっと通れば完成!柚子を散らします。


蒸してる画像は湯気で失敗(笑)



ハイ、完成です。


おすずのブログ


来客の時は、具をもうちょっと華やかに!


出汁が余ったら、出汁氷にして保存!


ご飯代わりに2個食べたら、熱くて汗が出た~~~!


AD
いいね!した人  |  コメント(46)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒い日に美味しいグラタン!


いざ作ろうと思ったら、グラタン用マカロニを


切らしてて、ジャガイモで作りました。


文中のジャガイモ大一個を、グラタン用マカロニ


に読み替えても作れます(笑)


材料(ホワイトソース用)


おすずのブログ


左から、鶏腿肉1枚、2~3角に切る・


ベーコン4枚5mmの細切り・玉葱(大)なので半分を


ミジン切り。




最期にソースと和える材料


おすずのブログ


ブロッコリー小さめ1個を小房に切って、塩ちょっとで茹でて



置きます・人参半本も紅葉のつもりが何だろ?


(軽く塩茹で)・ジャガイモも強火で煮崩れる寸前


まで、茹でて、器に取り分けておきます。



はい、ソース作り。とっても簡単。


鶏肉・ベーコン・玉葱をバター60gで炒めて、


焦がさないように弱火でね、小麦粉大匙4杯を入れて


そっと炒めます。大体透明感が出てきたら、牛乳を


先ず、500cc入れて、泡立て器でガシャガシャととろ火


で煮ながら、混ぜていくと、今回は700cc近くまで


入りました、ちょっとソースを味見して、コンソメスープ


の元を包丁で刻んで1個から1・5個分入れて、


とろ火でそっと煮て、適当なとろみが付いてたら、


具材も混ぜて完成!



グラタン皿にバターを塗って

おすずのブログ


あたしの、やりかたです。


バターをグワッシと掴んで、グラタン皿にゴシゴシ!


超簡単~~~!


中身を入れて

おすずのブログ

この上に、溶けるチーズをドッサリ!パン粉をパラパラ


最期に、バターをちょっと!


冷蔵庫で3日は保ちます。


ハイ、熱々が焼けました~~~!



おすずのブログ


ちょっと焦げたのもご愛嬌、



あふい、おいひいグラタンをどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬の魚の典型のような「鰤」(ぶり)


ことしは何故か豊漁で、東京湾でも「鰤」が


獲れる!とかTVで言ってました。


今朝の東京はかなり大きなドスンの後


ユラユラと揺れ、あたしは一瞬


「あ、展覧会の作品を仕上げないと、避難所


暮らしは出来ないよ~~~!!」


とガバと跳ね起きました。未だ8時頃、


どうも近頃、気候が変だ!


大地震に備えないと、水をもっと増やそう。


多分東京で大地震があっても1週間は援助


は来ないよな~~!などと思いながら。



あ、鰤です。


おすずのブログ


新鮮な鰤を、タレに漬け込みます(2~3時間)



おすずのブログ


前に、本で覚えたタレの割合。


醤油大匙2・日本酒大匙2杯・味醂大匙2杯・


砂糖大匙1杯。これが基本で魚が多ければこの割合


を1・5倍にしたり、少なければ、半分にしたり。


あたしは、ビニール袋にタレと柚子の皮少々


も入れて、(香り付けです)。3時間漬けて。


ガスの魚焼きグリルで焼きました。



おすずのブログ


皿の上に笹の葉、大根おろしは蕗の小さい葉に、


鰤の上には柚子の皮っを松葉に切って載せました。


花は白粉花(おしろいばな)が未だ咲いてました。




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。