寒い日に美味しいグラタン!


いざ作ろうと思ったら、グラタン用マカロニを


切らしてて、ジャガイモで作りました。


文中のジャガイモ大一個を、グラタン用マカロニ


に読み替えても作れます(笑)


材料(ホワイトソース用)


おすずのブログ


左から、鶏腿肉1枚、2~3角に切る・


ベーコン4枚5mmの細切り・玉葱(大)なので半分を


ミジン切り。




最期にソースと和える材料


おすずのブログ


ブロッコリー小さめ1個を小房に切って、塩ちょっとで茹でて



置きます・人参半本も紅葉のつもりが何だろ?


(軽く塩茹で)・ジャガイモも強火で煮崩れる寸前


まで、茹でて、器に取り分けておきます。



はい、ソース作り。とっても簡単。


鶏肉・ベーコン・玉葱をバター60gで炒めて、


焦がさないように弱火でね、小麦粉大匙4杯を入れて


そっと炒めます。大体透明感が出てきたら、牛乳を


先ず、500cc入れて、泡立て器でガシャガシャととろ火


で煮ながら、混ぜていくと、今回は700cc近くまで


入りました、ちょっとソースを味見して、コンソメスープ


の元を包丁で刻んで1個から1・5個分入れて、


とろ火でそっと煮て、適当なとろみが付いてたら、


具材も混ぜて完成!



グラタン皿にバターを塗って

おすずのブログ


あたしの、やりかたです。


バターをグワッシと掴んで、グラタン皿にゴシゴシ!


超簡単~~~!


中身を入れて

おすずのブログ

この上に、溶けるチーズをドッサリ!パン粉をパラパラ


最期に、バターをちょっと!


冷蔵庫で3日は保ちます。


ハイ、熱々が焼けました~~~!



おすずのブログ


ちょっと焦げたのもご愛嬌、



あふい、おいひいグラタンをどうぞ!