春遠からじ | 明治建築のブログ

明治建築のブログ

リフォームのことから日常の出来事など、幅広く楽しんでいただけるブログです。

※株式会社明治工務店は平成26年10月1日より
 株式会社明治建築に社名変更致しました。
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

こんにちは。明治建築宗像店ですたーらこー♪


さて、2月を迎えました。
2月3日は節分、暦の上では最後の冬の日ゆきだるま
豆まきをして邪気を払い、

今年は西南西を向いて恵方巻きを食べ、

福をもらい、大忙しの日でした溜め息
豆まきは長い冬が終わり、春が来る喜びの行事だそうです。
皆さんは豆まきしました~?恵方まき食べましたか?


2月4日は立春c.blossoms*

暦の上では春になりますが1年中で最も寒い時期、
天気予報では今年も漏れなく

「今日は二十四節気の1つ『立春』です。

暦の上では春ですが、今日は1日雪が降りやすく、

寒さはまだまだ続きそうです」のコメントが…ぶるぶる
日本中どこも雪マークでした**


2月は陰暦では如月(きさらぎ)と呼びます。
暖かくなってきたとはいうものの、

それゆえ感じるうすら寒さに服を着るので「衣更着」、
陽気が発達する季節なので「気更来」と言う表現もあるそうです。

なるほど~ニット帽


確かに…

寒いけど降り注ぐ太陽の光からは春の気配も感じ始めました。
日もずいぶん長くなってきましたおひさま
梅の花もちらちら、菜の花や水仙など、

春のお花が見られるようになりましたsei
2月19日は雨水(うすい)と呼ばれ、雪は雨となり

氷も解けて水となり草木は芽を出し始める季節芽

2月の後半は春一番が吹く頃、寒かった冬が終わり、
春に向かって急激に季節が変わっていきます。

2月は温度も大きく変わる分

体調管理が大切な季節でもありますマスクマン。


先日、在来浴槽からシステムバスの

リフォームが終わった70代後半のお客様から
「お風呂が温かい。とても気持ちよく長湯をしている温泉

体が冷めない。もっと早くしておけば良かったお風呂
とお言葉を頂きました。
私共もお客様のお手伝いが出来てとても嬉しいです。
ますますお元気で長生きして下さい3104


春に向かっているとは言え、もう暫く寒い時がありますので

お風呂に入るときにはご注意点を!
 ★脱衣所に暖房器具を置いたりして、

  入浴前に脱衣所を暖かくしておく
 ★浴槽のふたを開けたり、服を脱ぐ前に浴室の床や壁に

  温かいシャワーをまくなどして、浴室を暖めておく

などなどしっかり対策して、

急激な温度差で突然倒れることが無いように気をつけましょうマーク


ところで、浴室のお手入れ方法はご存知でしょうか?
大事なことは、湿気を早く取り、カビを防ぐことですキラキラ
★最後に入った人は軽く掃除をする
 ・熱いシャワーで浴室全体を洗い流す。

  湯あかや石鹸かすは早めに洗い流す。
 ・汚れが落ちたら冷たいシャワーをかける。出来ればふき取る。
 ・窓を開けるか換気扇を回し、扉を閉め換気。最低2時間以上。
  
黒くなったカビは落としてもまた生えてくるそうです。
ヌルつきを感じたら直ぐに落しましょうシャワー

私はいつも実施しようと思っていますが、

掃除をしてふき取るまではなかなか出来ないものです。
それでもシャワーをかけて換気を夜中じゅうかけていると、

朝はかなり水気はなくなっていますキラキラ

ちょっとのお手入れが、長く美しく保つ秘訣のようです。


冬の間は湿気は少ないのですが、

徐々に湿気が出てくる季節になって行きますふわふわ
早く良い習慣を身につけたいものです。

2月は豆まき、バレンタインデーにはチョコレートプレゼント!
忙しいですが、体調管理をして春を迎えましょうmogumogu*


~皆さん お風邪を引かれませんように!!!~