新入生紹介・捕手編 | 明治大学野球部

新入生紹介・捕手編

 みなさんこんばんは!

4年マネージャーの岸上です🌷

 

本日は新入生紹介・捕手編をお届けいたします!

 

 

本日ご紹介するのはこちらの4名!

 

佐仲 大輝(山梨学院)

髙橋 慎(大垣日大)

豊田 喜一(長崎日大)

藤平 愛也(八千代松蔭)

 

名前をクリックすると弊部ホームぺージの部員ページをご覧いただけます!ぜひチェックしてみてください👀

 

左から佐仲藤平豊田髙橋

 

 

 

1人目は、佐仲

 

第95回記念選抜高校野球大会の決勝戦では2ランホームランを放ち、チームの甲子園優勝に大きく貢献しました🌟

 

 

━━自己紹介をどうぞ!

佐仲長崎県生まれ、長崎県育ち、山梨学院高校出身の佐仲大輝(さなかだいき)です。最近は同部屋の先輩と一緒にYouTubeを見ています!

 

 

━━野球を始めたきっかけは

佐仲:はじめはソフトボールをやっていましたが、お父さんが野球をやっていたので自分も野球を始めました。

 

 

大輝(だいき)の由来を教えて!

佐仲:大きく輝く!です笑

 

 

尊敬する人はいる

佐仲山梨学院高校野球部の指導者の方です。一から野球を教えてもらったからです。

 

 

━みんなから見て、佐仲はどんな人?

髙橋:いつも口が空いてます!

豊田:ぽか〜んとしてる感じ笑

藤平:真面目な顔をしてるけど、ふざけてる時も多いです笑

 

 

━特技はある?

佐仲:お菓子作りです!

 

 

━高校時代の一番の思い出は?

佐仲甲子園で優勝したことです。その時はあんまり実感がなかったですけど、今となってはすごく嬉しいです。

 

 

━野球部の中で仲がいい選手は?

佐仲中村さん(中村凌/3年・鎌倉学園)!同部屋で、一緒にゲームをしたり、いろんな話をしたりしてます。

 

ここで中村凌に、佐仲の普段の様子を聞き込みしてきました🎤

 

━━普段はどんな話をするの?

中村普段はしょうもない話ばっかりしてます。でも、たまに野球の話とかもします。

 

━━中村から見て佐仲はどんな人?

中村:なんかやる気なさそうに見えますが、やる時はちゃんとやる人だと思います。同部屋になってからいろんなことを一緒にやってるのですが、弟みたいにかわいいやつです。

 

 

━━最後に4年間の抱負をお願いします!

佐仲:4年間一生懸命頑張ります!

 

 

 

続いては、髙橋

 

 

━自己紹介をどうぞ!

髙橋愛知生まれ、愛媛育ち、大垣日大出身の髙橋慎(たかはししん)です。部屋で聖矢さん(福原/2年・東海大菅生)がひたすらつぶやくボケに対応しています。

 

 

そういえば、3月の同部屋紹介で福原の部屋を紹介しましたが、その時のインタビューでも瀨(3年・天理)とボケあっているエピソードを聞きました👂福原はボケ担当なのでしょうか…笑

 

 

━━野球を始めたきっかけは

髙橋:上のお兄ちゃん2人が野球をやっていたからです。高3の4月からキャッチャーに転向しました。

岸上:高3の4月?!

髙橋じいちゃんにやれって言われたからです。

 

髙橋が呼ぶ“じいちゃん”とは、昨年まで大垣日大高校の監督を務められていた阪口監督です。

この話はまた後ほど…

 

 

尊敬する人はいる

髙橋河原﨑さん(2年・掛川西)です。笑い声が特徴的で好きだからです。

佐仲:雑誌のインタビューでも河原﨑さんって言ってました笑

 

 

━みんなから見て、髙橋はどんな人?

佐仲:いつもぼけてます。3秒で言うことが変わります笑

豊田:笑顔が素敵!

藤平:にやにやしてます笑

 

 

━━特技はある

髙橋:料理です!中華料理を作ります。

 

佐仲に続いて髙橋も料理が得意とのこと!1年生の捕手は料理上手な人が多いのでしょうか?!

 

 

━高校時代の一番の思い出は?

髙橋:青垣祭(あおがきさい/大垣日大高校の文化祭)です。自分のクラスはフォトスポットをやりました!非常に不人気でした笑

 

 

━野球部の中で仲がいい選手は?

髙橋:ほぼ全員です!分け隔てなく全員と仲が良いです!

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

髙橋:人間力を磨きます!

 

 

春夏の甲子園で通算40勝をあげた名将・阪口慶三監督の孫の髙橋は、最後の夏の甲子園、おかやま山陽高校との2回戦で、大好きな祖父の前で同点ホームランを放ちました!チームは敗れるも、最高にかっこいい姿は高校野球ファンを沸かせました!

 

 

3人目は豊田

 

センバツ出場を決めた九州大会決勝ではホームランも放ち、チームトップの打率5割を記録しました!

 

 

━━自己紹介をどうぞ!

豊田:福岡県北九州市育ち、長崎日大高校出身、荒野行動(ゲーム)成長途中の豊田喜一(とよだきいち)です。

 

 

━━野球を始めたきっかけは

豊田:お父さんの影響で、自分も始めました。

 

 

喜一(きいち)の由来を教えて!

豊田:僕が生まれた時、お母さんが今までの人生で一番嬉しかったからと聞いています。あとは、一番に喜んでほしいからだそうです。

 

 

━━尊敬する人はいる

豊田:お父さんです。いろいろなことを父に教えてもらったからです。

 

 

━みんなから見て、豊田はどんな人?

佐仲真面目そうでいっちばん悪いことを考えてる!

髙橋:ずっとベッドにいる!

藤平:あざとい!

 

 

━━特技はある?

豊田:空手です。

 

この後、空手のことをいろいろ聞けたのですが、恥ずかしいみたいで詳細はオフレコになりました笑

 

 

━高校時代の一番の思い出は?

豊田:引退してからの日々が楽しかったです。何かをしたわけではないですが、日常生活が楽しかったです!

 

 

━野球部の中で仲がいい選手は?

豊田宮崎さん(3年・明治)です。いつも面白い話をたくさんしてくれるからです。

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

豊田:攻守で活躍できるようになります!

 

 

最後は藤平

 

中学時代は捕手を務めていましたが、監督の勧めでコンバートし、高校に入学すると1年生ながら三塁手のレギュラーを獲得。公式戦では、当時プロ注目選手として名を馳せていた深沢選手(現横浜DeNAベイスターズ)から、1点差に迫る2点適時打を放つなど、チャンスに強い選手です!

 

 

━━自己紹介をどうぞ!

藤平千葉県育ち、八千代松陰高校出身、キャッチャーズ唯一の真面目枠の藤平愛也(ふじひらまなや)です。

 

 

━━野球を始めたきっかけは

藤平家の近くにマリン(ZOZOマリンスタジアム)があって、よく野球を見に行っていたことがきっかけです。

 

お家の近くにプロの球場があるなんて憧れますね☺️

 

 

愛也(まなや)の由来を教えて!

藤平人に愛されるようになってほしいから。愛を持って生きるという意味があります。

 

 

尊敬する人はいる?

藤平檜村さん(2年・成田)です!私生活からきちんとしているところを尊敬しています。

 

 

━━みんなから見て、藤平はどんな人?

佐仲:プライドが高そう。

髙橋:センター分けがめっちゃかっこいい!!

豊田:ボイスがいい!!

 

 

━━特技はある

藤平:掃除です!

 

 

━高校時代の一番の思い出は?

藤平:修学旅行と文化祭です!修学旅行では、福岡と山口と広島と神戸に行きました!

 

 

━野球部の中で仲がいい選手は?

藤平内海さん(2年・広陵)番場さん(2年・日大鶴ヶ丘)河原﨑さんです!

 

 

━━4年間の抱負をお願いします!

藤平:文武両道出来るように頑張ります!

 

 

 

インタビューの最後は全く違う話で盛り上がりましたがその話はまた別の機会に🤭

 

 

 

【おまけ】

高校時代の写真の他に、幼少期の写真も送ってもらいました!

4人たっての希望で白黒写真がいいとのこと🤭

(なぜ白黒にしたかったのかは分かりません笑)

 

皆さんはどの写真が誰の幼少期か分かりますか??

 

 

 

正解は…

①佐仲

②豊田

③髙橋

④藤平

でした!

 

全員おもかげがありますね☺️

 

 

最後に、「キャッチャーらしい写真を撮りたい!」という希望にこう応えてくれました。

 

 

左から佐仲豊田藤平髙橋

 

「キャッチャーのコマドリ」だそうです。

いい写真ですね😁

 

 

本日はここまで!いかがでしたか?

 

明日は新入生紹介・内野手編①をお届けします!

お楽しみに✨

 

それでは本日はこの辺りで失礼します。