明治大学野球部
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ベストナイン特集☆遊撃手・宗山塁

みなさんこんばんは!

1年マネージャーの加藤です!


本日は、2年生ながらもベストナイン首位打者、そして最優秀選手と今季、賞を総なめにした明治が誇る遊撃手、2年・宗山塁(広陵)を紹介します!



それではさっそくインタビューにまいりましょう!



加藤(以下、加):まずはベストナインと首位打者、最優秀選手のトリプル受賞、本当におめでとうございます!率直に今の気持ちを教えてください。

宗山(以下、宗):ありがとうございます。とても嬉しいです!家族や周りからもたくさんおめでとうと言ってもらいました。



:昨秋には打率.378、今季は.429の成績を残していますね。自身が思う一番成長した部分はどこですか?

:長打が増え、自分の形を崩されないで打てるようになりました。普段も試合につながるように意識して練習しています。



:試合中、スタンドから見る宗山さんは、どんな時も動じず落ち着いているように見えます。

:メンタルが強そうに見せているだけです。騙されてるよ(笑)でも、冷静にいつも通りのプレーをすれば大丈夫だと思って試合に臨んでいます。



:部内で影響を与えあっていると感じる選手はいますか?

堀内さん(3年・愛工大名電)かな〜。同部屋だったことがあるし、二遊間は一番コミュニケーションを取ることが多くて仲が良いからです。今季は打順も近かったので、お互い成長していることを実感しました。


春季リーグ戦優勝が決定し、抱き合う堀内宗山



:最後になりますが、来季に向けて意気込みを教えてください!

:常に成績を伸ばすことを意識して、日々成長していきます!



見るもの全てを惹き付ける華麗なグラブ捌きに、ここぞという場面できっちりと放たれる一打、加えてその端正な顔立ちからファンも多い宗山



魅力たっぷりな彼のさらなる成長にご期待ください!



そして宗山は、7月8日(金)からオランダで開催される、第30回ハーレムベースボールウィークに出場します!

明治からは宗山とともに、3年・上田(愛産大三河)大学日本代表に選出されました🇯🇵

応援よろしくお願いします!




来週からは、毎年恒例のあの企画がスタートします!

今年もルーキーたちの素顔が明らかに...!?

フレッシュな顔ぶれの紹介をお楽しみに!




それでは本日はこの辺りで失礼します。

ベストナイン特集☆三塁手・山田陸人

こんばんは!
1年マネージャーの田口です。


本日はベストナイン特集第4弾、副将としていつも熱く仲間を鼓舞するこの選手!

デデン!
三塁手部門で2季ぶり2回目のベストナインに選出された4年・山田陸人(桐光学園)です!✨



では早速インタビューに参りましょう🎤


━━三塁手として2季ぶり2回目のベストナイン選出おめでとうございます!個人的には、サードの守備は一番難しいのではと思っているので尊敬します!
併せて、ファンが選ぶMVP7位タイ、おめでとうございます!
山田陸 : ありがとうございます。




━リーグ戦優勝から少し時間が経ちましたが、今季を終えてのお気持ちと勝因をお聞かせください。
山田陸 : 個人の結果どうこうよりも、チームとしてリーグ優勝を果たせたことを非常に嬉しく思っています。勝因は、全員が頑張ったからだと思います。



━━試合数も多く過密日程でしたが、チームの雰囲気はいかがでしたか?
山田陸 : とにかく粘ることと諦めないことが存分に出ていました。どんな状況でも勝ちに向かっていく雰囲気でした。


同期とともに笑顔を見せる山田陸(右端)


スタンドにいてもベンチの雰囲気の良さや選手の気合いをひしひしと感じました☺️



━━ご自身の今季の成績、打率.305、本塁打1、打点8についてはどのように感じてますか?
 

待望の一発はレフトスタンドへ一直線

山田陸 : 正直不甲斐ない結果に終わってしまいました。得点圏打率10割を目指していたので本当に悔しいです。



━━残念ながら、全日本選手権は準々決勝敗退という悔しい結果となってしまいましたが…
どのように受け止め、また、来季も優勝を目指す上でどうチームに貢献していきたいですか?
山田陸 : まずは、もう一回チームを1から作ることを意識してやりたいと思います。



━━陸人さんと言えばこのシーンがとても印象的で思わずシャッターを切らせていただきました。また、このボールを置いた直後のホームランは見逃しませんでした!ルーティンか何か、秘事があるのでしょうか?



守備を終えベンチへ向かう際のワンシーン
マウンド上に誰よりもきっちりとボールを置く山田陸

山田陸 : これはチームの決まり事であり、野球をするうえでのマナーであると思うので、理由というか、神様に味方してもらいたいので丁寧にやっています。


初心を忘れない姿を見て、神様が味方してくれたということでしょうか…
これぞ明治“人間力野球”ですね!👍



そんな“きっちりさん”な山田陸に、せっかくの機会なので、もう少し質問をぶつけてみました!


━━毎日欠かさずやっていることは?
山田陸 : 道具磨き

━━50m走のタイムは?
山田陸 : 6.2秒

━━仲の良い選手は?
山田陸 : 基本的に4年生全員

━━へこむ時、自分に自信がなくなる時はどんな時ですか?どうやって気持ちを切り替えていますか?
山田陸 : 結果が出ないときはへこみますが、野球でしか晴らせない悔しさであると思うのでそこは頑張りたいです。

━━手を見せていただいてもいいですか?



マメがすごい!😳
血と汗と涙の結晶ですね!


━━1年生の自分に今言いたいことは?
山田陸 : コツコツ頑張れって言いたい(笑)



成長しても向上心を忘れない山田陸(左1年、右4年)
こんなにたくましくなりました!😊



━━それでは最後に、学生最後のリーグ戦となる秋季リーグ戦に向けて、意気込みを一言!
山田陸 : いつも温かいご声援をいただき本当にありがとうございます。チーム一丸となってもう一度やり抜きたいと思うので、応援のほどよろしくお願いいたします。




いかがでしたでしょうか。

前回のリーグ戦優勝はちょうど3年前、山田陸1年の春でした。
コツコツと頑張ってきたからこそ今の山田陸があるのではないでしょうか。

現1年の私と同じく、神宮球場の真ん中で輝く先輩方の勇姿を見て、自分たちの代でも必ずてっぺんを!と心に誓ったことでしょう。

次なる目標に向かって、悔いのないよう走り続けてもらいたいです!

引き続き、熱い応援をよろしくお願いします📣




次回は…
2季連続ベストナインを受賞した次世代のスター候補、明治のプリンスこと2年・宗山塁(広陵)を紹介します!お楽しみに!✨

それでは本日はこの辺りで失礼します。

ベストナイン特集☆一塁手・上田希由翔

みなさん、こんばんは。

3年マネージャーの萬谷です。



本日はベストナイン特集第3弾!



1年生の頃から4番に座り、今季は様々な打順、新たなポジションにも挑戦しチームを勝利に導いたこの選手!


一塁手部門で初のベストナインに見事満票で選出された3年・上田希由翔(愛三大三河)です!


左から2番目上田




それではさっそくインタビューにまいりましょう!



━━まずは、ベストナイン受賞おめでとうございます!

今の率直な気持ちは?

上田:目標にしてたから1つ達成できてホッとしてます!


━━今季を振り返ってみてどんなシーズンでしたか?

上田:良いところもあったけど、悪いところが目立ったからこれからそれを潰せていけたらなって思う!


新たにセカンドの守備に挑戦した上田



━━今季、特に力を入れたことや取り組んだことは?

上田:前半はスイングが小さくなってたから空き週で強く大きく振ることを意識した!

大振りではなくて、コンパクトなんだけど遠くに飛ばせるようなスイング!


その効果があったからなのか、立教大学2回戦では上田らしいバッティングでチームを勝利へ導くホームランを放ちました!



━━最も印象に残っている試合は?

上田法政の2回戦。

あそこから明治本来の力が発揮し始めたと思ったから!




そして、上田2年・宗山(広陵)とともに、7月8日(金)からオランダで開催される第30回ハーレムベースボールウィークに大学日本代表として参加します🇯🇵


━━日本代表に選ばれたけど、それはどうかな?

上田:ホッとしています。

また新たな目標ができたのでそれに向かって頑張りたいと思います!



中央上田



━━最後に秋季リーグ戦に向けての意気込みをお願いします!

上田:悔しいシーズンばっかりだから1度はやり切ったと思えるシーズンをしたいかな!



私たちには素晴らしい成績に見えますが、まだまだ満足していない上田

常に向上心を持ちレベルアップしようとし続けることが彼の本当の強さなのかもしれませんね!🔥



次回は、2度目のベストナインを受賞した、副将の4年・山田陸人(桐光学園)です!お楽しみに!


それでは本日はこの辺りで失礼します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>