新入生紹介・内野手② | 明治大学野球部

新入生紹介・内野手②

みなさん、こんばんは!

4年マネージャーの小池です!



本日は新入生紹介第5弾

昨日に引き続き内野手4名をご紹介します!


鶴飼恵大(國學院久我山)

中野竣介(桐蔭学園)

和田壮生(明治)


↑名前をクリックすると弊部ホームページの部員ページをご覧いただけます!是非チェックしてみてください✨


写真:左から和田半田鶴飼恵中野




それでは早速1人ずつの紹介にまいります!

まずは鶴飼恵




━自己紹介をお願いします!

鶴飼:國學院久我山高校出身、鶴飼恵大(つるかいけいた)です!ポジションはセカンドで、アピールポイントは堅実な守備と小技を生かした攻撃力です!よろしくお願いします!


━野球を始めたきっかけは?

鶴飼:きっかけは兄です。兄の野球についていっていたら気がついたら始めていました。


鶴飼恵の兄は、弊部に所属している4年・鶴飼晃大(つるかいこうた/國學院久我山)です(^^)/

兄弟揃って明大野球部に入部をし、練習漬けの毎日を送っています!


写真:左から鶴飼晃(兄)、鶴飼恵(弟)


━お兄ちゃんとは仲が良い?

鶴飼:兄とは仲が良い方だと思います。寮の中でみんなの前ではあまり喋りませんが、みんながいないところでコソコソ2人で喋っているところをたまに見られます。

小池:コソコソ喋ってるの?😅

鶴飼:こっそり喋っています。あんまりバレていないです(笑)

小池:どんな話をするの?

鶴飼:この服買おうかなとかですかね(笑)


照れくさいのか日常会話をコソコソしている鶴飼兄弟のエピソードを聞いてほっこりしました😌



━憧れの選手がいたら教えて!

鶴飼イチローさんです。高校に指導をしに来ていただいたのが思い出です!


━入寮して3ヶ月が経つけど寮生活はどう?

鶴飼:初めての寮生活ですが、思っているより楽しいので、大変なことがあると思うけどみんなで乗り越えていきたいです!

全員:頑張ろうー!!笑


━寮での好きな時間はある?

鶴飼:一日の終わりに、寝る前に部屋に集まってみんなで話している時です!


━野球部の中で対戦してみたい選手はいる?

鶴飼林謙吾(1年・山梨学院)です。共通の友人がいるので林から打って自慢したいです!


━みんなから見た鶴飼恵の印象を教えて!

中野:同じ法学部で、お兄さんもいるので頼りになりそうって思っています!

和田:真面目風に見えて、ボソッと悪いことを言っています(笑)

鶴飼:そんなことはないです(笑)

和田:自分は鶴飼と好きな漫画が同じで結構仲良くて、今度映画も一緒に観に行きます!

小池:何の映画?

和田:漫画も映画もキングダムです!

半田:初めて見た時からトムとジェリーのジェリー(ねずみ)に似ているなって思いました(笑)

小池:そうかな(笑)

鶴飼:入寮してからずっと言われてるけど、それを言っているのは半田だけです!


━最後に、今後の抱負をお願いします!

鶴飼:守備と小技を生かしたプレーを見てください!4年間で人としても成長して頑張ります。応援お願いします!







続いては、中野




自己紹介をお願いします!

中野:桐蔭学園高校出身、圧倒的なフィジカルが売りの中野竣介(なかのしゅんすけ)です。よろしくお願いします!


━野球を始めたきっかけは?

中野:気がついたら野球をやってました!

小池:185cm、99kgと恵まれた体格は元から?

中野:前はもっと丸っこかったんですけど、今は自分的には良い体になってきたと思います。お尻が小さいのと、ふくらはぎが細いのがコンプレックスなので…

小池:そうだったの?!

中野:ユニフォームを着た時にかっこよく見えるようにトレーニングをします!

小池:頑張れ!(笑)


━なんて呼ばれてる?

中野:なかの⤵︎です!

小池:苗字で呼ばれてるんだ!

半田:いや、普通のな⤴︎かのじゃないんですよ!

中野:あとは、ナバーロって呼ばれてます(笑)

小池:ナバーロ?(笑)名付け親は?

中野番場さん(2年・日大鶴ヶ丘)です!由来は説明すると長くなるのでまた後で…(笑)


━憧れの選手がいたら教えて!

中野マイク・トラウト選手(ロサンゼルス・エンゼルス)です!デカくて足も早くてホームランも打てて盗塁もできる!なんでもできるので憧れの存在です!





入寮して3ヶ月が経つけど寮生活はどう?

中野:高校の時と違ってすごくフリーだから、自分で時間の使い方を決められて身軽に動けるなという感じです!

小池:愛知県出身だよね、高校の時も寮か!

中野:はい、もともと寮生活だったので、生活自体は1週間くらいで慣れました!今の同部屋は先輩の宮田さん(3年・横浜)ですが、とても優しくしてくれてるので快適に過ごせてると思います!


みんなから見た中野の印象を教えて!

鶴飼:デカい図体をしていますが、野球も勉強も意外に細かいところがあります!

半田:バッティングキャラの割に、足速いらしいです!噂によると高校時代のインタビューでアピールポイントは走塁って答えてたとか…

中野:おーーい!それ明治来たらみんな足速すぎて通用しないから!!恥ずかしいから本当にやめてほしいです(笑)

和田:中野は先輩と距離を詰めるのが上手いです!入寮して割とすぐに先輩としっかりコミュニケーションを取っていたので、凄いなと思いました!


━今季の新人戦で大活躍を見せた中野だけど、実際プレーしてみてどうだった?

中野:めっちゃ楽しかったです!ホームラン打ってこいって先輩たちに言われていたので、打ちたいなとは正直思っていました(笑)


春季フレッシュトーナメント3位決定戦で初回に特大のツーランホームランを放つ


━最後に、今後の抱負を教えて!

中野:足速くなりたいです!

小池:野球のことじゃなくて締めは足でいい?(笑)

中野本当に速くなりたいんです!応援お願いします!






3人目は、半田




自己紹介をお願いします!

半田:健大高崎高校出身、機動破壊“風”の半田真太郎(はんだしんたろう)です。よろしくお願いします!

小池:機動破壊“風”?(笑)

半田:はい!機動破壊ではなく、機動破壊“風”でお願いします!


出身校・健大高崎高校野球部のスローガンとして一躍有名な「機動破壊」をアピールポイントに掲げてくれました🌟


野球を始めたきっかけは?

半田:父と兄の影響で始めました!


━憧れの選手がいたら教えて!

半田今宮健太選手(福岡ソフトバンクホークス)です!YouTubeで今宮選手の高校時代のプレー動画をずっと見ていてお手本にしています!


━寮生活はどう?

半田:先輩が優しいです!高校の時の寮生活と比べて、大学生は大人だなと感じることが多いです!


━大学生活の中で好きな時間はある?

半田:野球部の同期とご飯に行ったり、関東近辺で暮らしている高校の友達と会ったりするのがすごい楽しいです!

小池:同期とご飯いいね!仲の良い部員はいる?

半田:みんなと仲良いですけど、同級生で言ったら河田(愛工大名電)田上(広陵)です!2人ともアホなので、話してて楽しいです!(笑)


━野球部の中で対戦してみたい選手はいる?

半田:何回か対戦してるんですけど、同級生の湯田(仙台育英)とか、波田(浜田)浦久(日本航空石川)と対戦したいです!浦久は高校で当たってるみたいなんですけど、お互い覚えてないです(笑)


みんなから見た半田の印象を教えて!

鶴飼:ずっとふざけているイメージがありますが、実はすごく気を遣えて優しいんです!

半田:ありがとう(笑)

中野:真太郎くんは…練習試合をした時から「あの半田真太郎か…!」って思いました。

半田:嘘つけ!(笑)

中野:なんかオーラが凄かったです(笑)

和田:小学校の時から一方的に知っていて…

中野:スーパースターはやっぱり凄いなぁ。

和田ジャイアンツジュニアの試合を見に行ったときに生で半田の守備を見て、やっぱりレベル違うなって思いました。

半田:らしいです(笑)


━家族構成を教えて!

半田:自分は4人兄弟です!

小池:4人?!

半田:何番目か当ててほしいです(笑)

全員:絶対1番下だ(笑)

半田:……上から3番目です!!確かに、上って思われたことはないです(笑)なんでだろう…(笑)


━最後に、今後の抱負を教えて!

半田:体格は小さいけど頑張ります!

中野:ホームランプロジェクト?

半田:とにかくホームランが打ってみたいです!神宮で打ちます!







最後は、和田




━自己紹介をお願いします!

和田:明治高校出身、セーフティバントは誰にも負けない和田壮生(わだそうき)です。よろしくお願いします!


野球を始めたきっかけは?

和田:小学校の時に親戚が出場した甲子園の試合を見て、野球をやりたいと思いました!

小池:家族も野球やってたの?

和田:父も野球をやっていましたし、姉も高校、大学で野球部のマネージャーをやっていて、野球一家という感じです!


━憧れの選手がいたら教えて!

和田山田哲人選手(東京ヤクルトスワローズ)です!自分がプロ野球を見始めたときに、1番輝いていたからです。トリプルスリーや、リーグ優勝を決めた時に凄いなと思いました!


━なんて呼ばれてる?

和田:普通に和田か、和田ちゃんって呼ばれてます。苗字呼びが多いんですけど、下の名前で呼んでほしいなって実は思ってます!


━入寮して3ヶ月経つけど寮生活はどう?

和田:ようやく慣れてきたところです。誰かが常にいるから緊張感があってビクビクしてたんですけど、最近はやっと慣れてきました!

小池:寮ではどんなことして過ごしてるの?

和田:高校の時は通いで移動に結構時間がかかっていたんですけど、寮だとその分バット振ったりトレーニングしたりする時間が増えたので、充実しています!


━仲の良い部員はいる?

和田片桐(1年・明大中野)です!中学のチームが一緒で、一緒にいるとやっぱり安心感があります!


━対戦してみたい選手はいる?

和田:同級生の湯田(仙台育英)です!最初の実戦で三振をしちゃってるので、次は打ちたいです!


みんなから見た和田の印象を教えて!

鶴飼:真面目そうに見えますが、意外とふざけるところがあります!(笑)

中野:めっちゃバット振るなぁって思いました!

6時間くらいバット振ってたり、めっちゃ練習してるよね。

半田:本当にバット6時間振ってる!(笑)

和田:言うことそれしかないじゃん!

半田:自分がバッティング練習をした後、少し外に出て、帰ってきたら和田がまだ打ってました(笑)

中野:練習の虫です!

半田:本当に虫!!


━最後に、今後の抱負を教えて!

和田:リーグ戦にまず出場することを目標にして、「付属校の星」と呼ばれるようになりたいと思います!



1つ1つ丁寧に真面目な回答をしてくれた和田ですが、実はプールの授業を受けた後、合宿所に戻り疲れながらもこのインタビューを受けてくれたそうです😅



ここで、番外編⭐️

大事にしているグローブをつけて、みんなで集合写真を撮ってもらいました!


写真:左から和田半田鶴飼恵中野


あれ…中野だけ何やら違うのを持っています👀


小池:持っているものは何?

中野:フランクリンのバッテで、アーロン・ジャッジ選手(ニューヨーク・ヤンキース)のモデルです!スパイクはハイカットにしたり、メジャーが好きなので似せているんです!



今回のインタビューは以上です!

個性豊かな4人で、インタビューは40分以上にもわたりました…!


一番印象に残っているのは、「今の回答つまんないかな、やっぱり変えようかな…」「俺のせいで長くなってるよね、ごめーん!うーんどうしようかな…」と1つ1つの質問に丁寧に答えてくれた中野です(^_^)

インタビュー終了後、「8割中野が喋ってるじゃん!」と3人からツッコまれていました(笑)


中野情報が少し多め(?)の新入生インタビュー、いかがでしたでしょうか?

毎年このシーズンに行う新入生紹介シリーズを、今年は弊部のInstagramにも投稿しておりますので、是非ご覧ください!💫




写真:左から和田半田鶴飼恵中野


最後はみんなで野球のポーズ!

4人の今後の活躍を是非ご期待ください!✨




明日は外野手5名をご紹介します!お楽しみに!


それでは、本日はこの辺りで失礼いたします。