マネージャーが選ぶ!春季リーグ戦ベストショット前編 | 明治大学野球部

マネージャーが選ぶ!春季リーグ戦ベストショット前編

みなさんこんばんは!🌙

2年マネージャーの酒井です。


本日より2日間、春季リーグ戦ベストショットをお届けします!


今季も、最後まで結果が分からない試合が多く、ファンのみなさんも手に汗を握って見守っていらっしゃったのではないでしょうか。

数多くの名場面が生まれた試合を、写真と共にプレイバック➡️


前編となる今回は東京大学戦、早稲田大学戦、立教大学戦を振り返ってまいります!




まずは東京大学1回戦!

今季から44年ぶりに復活した、グレー基調のユニフォーム着用での最初の試合でした!



左から4年・杉崎(東海大菅生)直井(桐光学園)中山(常総学院)宗山(広陵)


初回に4年・加藤(大阪桐蔭)3年・小島大河(東海大相模)タイムリーヒットで一気に4点を奪います!


1回裏、難しい打球を宗山の華麗な守備で見事アウトに!




初回から宗山の守備が光ります✨


2回表、さらに打線が爆発し、9本のヒットを放ち、12得点を奪うビッグイニングとなりました!



左から3年・菱川(花巻東)髙須(静岡)中山4年・萩元(日大豊山)


3回裏、マウンドに2年・松本直(鎌倉学園)が上がります!松本直はリーグ戦初登板!

危なげないピッチングで三者凡退に抑え、2年・津田(近江)とグータッチ👊🏻



さらに得点を積み重ね、21-2で見事リーグ戦初戦を白星で終えました!


この試合、明大は計20安打を放ち、先発全員安打全員得点を達成!💫




お次は早稲田大学1回戦!

3点を追う5回裏、直井4年・飯森(佼成学園)宗山4年・横山(作新学院)が連続で4本のヒットを放ち、同点に追いつきます!



ホームインした飯森が笑顔を見せます(*^^*)


9回裏、4-5と1点のリードを許す展開で、1アウトから直井四球で出塁すると、飯森が執念のセンターへのヒットで続きます!


スタンドも最高潮の盛り上がり🌟


続く宗山四球を選び1アウト満塁に。逆転のチャンスを作ります!


しかし、後続が打ち取られ、点差このまま試合終了。惜しくもシーソーゲームを制することはできませんでした。




続いて翌日に行われた早稲田大学2回戦!


先制点が欲しい明治

4回表、1アウト三塁の場面でバッターは、この日21歳の誕生日を迎えた3年・木本(桐蔭学園)


レフトへと飛んだ大きな打球は犠牲フライとなり、待望の先制点を奪います!



木本は笑顔でベンチへと戻ります☺️


1点リードで迎える6回表。今季初スタメンに起用された2年・光弘(履正社)タイムリーヒットを放ち、リーグ戦初安打初打点を記録しました!👏



さらに光弘は8回表にもタイムリーヒットを放ち、この試合2打点の活躍を見せました✨


最終回にツーランホームランを放たれ、2点を返されるもリードを守り切り、勝利。

勝敗の行方は3回戦にもつれ込みます...。




1勝1敗で迎えるは、早稲田大学3回戦!



円陣で気合いを入れます🔥


試合は投手戦となり、10回裏終了まで0-0の攻防が続きます。


左から2年・友納(福岡大大濠)榊原(報徳学園)菱川3年・吉田(浦和学院)宮田(横浜)


ベンチにいる選手も固唾を飲んで見守る中...


均衡が破られたのは11回表。四球とエラー、さらにタイムリーヒットを放たれ、一気に5点を許します...。


守備から戻る選手を3年・毛利(福岡大大濠)が迎えます。

春季リーグ戦を通して、毛利ベンチから鼓舞する姿がとても印象的でした😌


11回裏、後がない明治ですが、2アウトから飯森スリーベースヒット放ちます!


しかし流れに乗ることができず、点差このまま試合終了。悔しい敗戦となりました。




そして空き週を挟み、立教大学2回戦!


この日、5月12日は母の日であったため、選手はピンクのリストバンドを着用しました💐



6回表、宮田四球で塁に出ると、一塁コーチャーの榊原がすかさずグータッチ!



左から宮田榊原


バッターが出塁した際は榊原のグータッチをする様子が毎度見受けられました!

本人曰く、チームに流れをもたらしてくれたバッターと嬉しさを共有するために行っていたそう🙂‍↕️


7回表、リードを広げたい場面で、直井レフトへのツーベースヒットを放ちます!



犠打で1アウト三塁とすると、続く小島大河犠牲フライを放ち、貴重な1点を追加します!


この試合、直井は3安打と猛打賞の活躍!✨


最終回にも2点を追加し、見事勝利を収めました!




続いて、雨天のため1日延期して行われた立教大学3回戦!


均衡したゲームが続く4回裏、杉崎ツーベースヒットを放ち、続く木本がきっちりと犠打を決めます!


左から小島大河3年・今井(松商学園)

ベンチから声援を送ります🌟


続く宮田が勝ち越しのタイムリーヒットを放つと、ベンチはこの盛り上がりよう!



1点リードで迎える5回裏。2アウトから小島大河ツーベースヒットで出塁すると、続く横山が振り抜いた打球は大きな弧を描きスタンドへ!ツーランホームランとなり点差をさらに広げます!



横山はリーグ戦初ホームランを放ちました🌸


その後も4点を追加し、試合終了まで勢い弱まることなく、勝ち点を奪取しました!



本日は以上となります!いかがでしたか?

前半3カードを振り返っていく中で、多くの白熱した場面が蘇ってきました✋🏻


明日は春季リーグ戦ベストショット後編をお届けします!

お楽しみに🌟



それでは本日はこの辺りで失礼します。