同部屋紹介第8弾! | 明治大学野球部

同部屋紹介第8弾!

みなさんこんばんは!

新4年マネージャーの小池です。



さて、本日は同部屋紹介第8弾!

本日もユニークな二部屋を紹介します🏠



それでは早速参りましょう!一部屋目はこちら!



208号室

新4年・水谷公省(花巻東)×新3年・木本圭一(桐蔭学園)

写真:左から水谷木本



小池(以下、小):まずはお互いの紹介をお願いします!

水谷(以下、水):自分のバッティングの師匠!天才!木本圭一(きもとけいいち)です!

木本(以下、木):いつも遅くまで練習して…

:うんうん。

後輩にとても優しい…

:うんうん。

良い先輩な水谷公省(みずたにこうしょう)さんです!!



いつも部屋では何をしているの?

:公省さんからバッティングのことを聞かれるので、よく野球の話をします!

:そうそう!バッティング技術の共有!

:あとは…

:一緒にYouTube見るよね!「レイクレ」「がーどまん」!



:寮長の水谷が同部屋に木本を選んだ理由は?

:野球が上手いから!(即答)

:2年生ながら沢山活躍してるけど、どんなところが上手いの?

:バッティングそのもの!!

:守備じゃないんですか…?

:いやバッティング!!

:それを受けて、選ばれた木本はどう?

:色んな人から同部屋誘われてたんですけど…公省さんからの熱が伝わったので、

:(強く頷く)

:公省さんを選ぶことになりました!

:よし!自主練習も一緒にするためにね!

:はい!いっつも一緒に練習している練習パートナーです!



:よく一緒に練習をしてる二人だけど、同部屋になって知った意外な一面はある?

:寝るの早すぎ!!

:寝るの遅すぎ!!

:生活リズムは合わないんだね(笑)部屋のルールはあるの?

:除湿機3台徹底!

:3台も?!

:秒で洗濯物が乾きます!

:部屋をとにかく乾燥させることが大事!

:バットも乾かしてバッティングに活かす!

:そう!野球中心の生活!


:野球についてお互いのことをどう思ってる?

:バッティングの天才!試合にはきっと出ると思うから、結果を残せるよう頑張ってほしい!

:最後の年だし、試合に出て公省さんに4番を打ってもらって塁に出て、自分が5番で公省さんを返せればいいなって思います!

:それで決まりだ!任せてもらえるようリーグ戦まで全力で頑張ります!



同部屋になったばかりですが、他になりたい人はいる?

:木本!(即答)

:…って言われてるんで公省さん!(笑)

:って言われてるんで??

:誘いは沢山受けてるんだけど……熱意が足りないんだよなぁ。


なんだかんだ相思相愛の二人でした👬



お気に入りのものを持って📸


写真:左から水谷木本


:1個上の元同部屋の先輩・堀内さん(現4年・愛工大名電)が、字は汚いですが自分のために一生懸命書いて残してくれたメッセージです!

:今年の全日本の明治タオルです!!



実はもう一つ、二人ともお気に入りのものを身につけていたそうで、服に注目すると…

写真:左から水谷木本


:ボクシングの世界チャンピオン、井上尚弥選手のTシャツを着用しています!今年も試合を観に行き、とてもかっこよかったです!

:今自分が一番見せたいのは公省さんからもらった花巻東Tシャツです!大切にしています!!



:最後に、今年の抱負をどうぞ!

:木本と一緒に二者連続ホームラン!そして日本一に貢献します!

宗山さん(新4年・広陵)がキャプテンの重圧で打てなくなってしまうと思うので、その分自分が打って首位打者とベストナイン狙っていきます!





226号室

新4年・菊地竜雅(常総学院)×新2年・松本直(鎌倉学園)

写真:左から松本直菊地



:まずはお互いの紹介をお願いします!

菊地(以下、菊):練習後お茶を嗜んでいる松本直(まつもとなお)くんです!

松本直(以下、松):めちゃめちゃマメな菊地竜雅(きくちりゅうが)さんです!

:(爆笑)

:テストの予定とか〇〇とご飯行くとか全部紙にメモしていて机に置いてあります。

:紙に手書きするんだ!?

:アプリだと開くの忘れちゃうし…目に見えるところにメモを置いてる!

:なので…自分は竜雅さんの予定を全部把握しているんです(笑)

:そうなのか…怖いな(笑)


そしてお茶を嗜んでいるという松本直ですが…

ただの冷たいお茶を飲んでると思いきや、実はお茶っ葉を急須🫖に入れ、湯呑み🍵で飲んでいるそう。

後ほど愛用の急須を紹介してくれます!お楽しみに…



:いつも部屋では何をしているの?

:お互い言った方が面白いよね…?

:自分1個しか思いつかないですよ!(笑)

:絶対ゲームでしょ?(笑)

:ずっっっとスマブラしてます!狂ったように一生!

:オンラインで対戦したり、太門(浅利/新4年・興國)とかとずっとやってる!

:一回すごかったのが…

:うんうん。

:寮に帰ってきてすぐ、上着やバックをほぼ投げ捨ててゲーム機🎮を取りに行ってました(笑)

本当にゲーム好きなんだね(笑)


「竜雅さんのゲーム愛が本当にすごいので、誇張してブログ書いてください!」松本直にお願いされたので、しっかり任務を果たしました🫡(笑)



:直は、イヤホンしてずっと笑ってる(笑)

:高校の友達5人くらいで電話してるんです!

:そうだったの!無言で急に笑うから怖いなって思ってた(笑)

:他の友達がワチャワチャしてるのを聞いているのが面白いんです!!



:同部屋はどうやって決まったの?

:部屋がある程度片付いてる人だったら同部屋になった時もっと綺麗になるだろうっていう期待も込めて…直を推薦した!そしたら本当に“綺麗”になった!

:竜雅さんが部屋綺麗なのは元から聞いていたので、同部屋になる時「これはちゃんとやらないとな」と思ってました(笑)

:プレッシャーあったんだ(笑)

:でも今、“綺麗”って言葉が聞けて安心しました(^^)

:よかったね!!



:お互いの第一印象は?

:自分は竜雅さんに似てるって入寮したてからよく言われてました!

ナカムー(中村/新3年・鎌倉学園)から「鎌学からいいピッチャーが来るのでお願いします!」って言われてたから期待してた!

:同部屋になって、今の印象はどう?

:先輩といる時はそんなことないけど、同級生のピッチャー陣といるときは心空(三浦/新2年・東邦)とはっちゃけてて、意外とお調子者なのかなって(笑)

:いやいや、そんなことないです!竜雅さんはスマブラお兄さん(笑)

:まあ、そうだよね(笑)



野球についてお互いのことをどう思ってる?

自分と直は真っ直ぐで押すタイプで、投球スタイルが似てるよね!

:それこそこの前ご飯行った時もどうやったら球が速くなるのかとか、自分から色々聞いてました!


またご飯に一緒に行く約束もしているそうで、仲が良い様子が伺えました(^_^)



:部屋のルールはある?

:ん〜ルール…体操(6時30分)が終わってから練習(8時〜)行くまで電気つけたくないんだよね。気付いてた?(笑)

:やっぱそうですよね!そうなのかなって感じ取って、電気つけないようにしてます!

:できた後輩だ😊

:他あるかな?

:部屋綺麗にしてて疲れない?

:やっぱり綺麗だと気が引き締まるっていうか!

:やめてよ!?部屋は気を抜く場所だよ?!

:前より整頓する習慣もできて、竜雅さんなのでいい意味で気を遣わないんです!

:ふーん

:フォローみたいになってますけど本当ですよ!?



:同部屋になったばかりですが、他になりたい人はいる?

:俺、このまま直でいいかな!

:うん。

:ワンテンポ置いたその返事は何!?(笑)

:そんなことないです!本気で✋🏻

入寮してから自分は同期としか同部屋になっていなかったので、急に2個上の先輩と同じ部屋ってなって緊張してたんですけど、竜雅さんとなってこんなに楽なんだなって思ったんです。

:初めての先輩だ!

:竜雅さんで本当によかったです!

:本当かよ!他にいないの?

:学部も一緒なので毛利さん(新3年・福岡大大濠)で!竜雅さんも1人あげてください!

外山(新2年・桜美林)かな、でも部屋汚いんだよな〜…

:確かに(笑)



お気に入りのものを持って📸

写真:左から松本直菊地


:愛用のSwitch。最速風神拳の2フレーム極めてます!

:おじいちゃんからもらった急須です。練習が終わってこの湯呑みでお茶を飲み、リラックスしています!



:最後に、今年の抱負をどうぞ!

:同じタイプ同士継投できるように頑張らなくちゃだよね!

:竜雅さんがいるうちに自分もリーグ戦で投げられるように頑張ります!



本日の同部屋紹介は以上となります。

いかがだったでしょうか…?


この4名の今年の目標が叶い、神宮球場で活躍することを願って本日のブログは締めたいと思います🎋



明日は東京にも雪が降る予報が出ていて、私はとても楽しみです☃️

みなさんも外出する際はお気をつけてお過ごしください!


それでは次回もお楽しみに!🌟




本日はこの辺りで失礼いたします。