俺たちのラストシーズン──久島光太郎(城南) | 明治大学野球部

俺たちのラストシーズン──久島光太郎(城南)

皆様、こんばんは!


二死二塁から代打でのリーグ戦初ヒットが惜しくもホームアウトになってしまい、印象が薄れてしまった明大のプリンス、野波祐太郎くんからバトンを頂きました。徳島県立城南高校出身の久島光太郎です。


はじめに、監督をはじめとする指導者の方々、スタッフ・関係者の方々、今までご指導いただきありがとうございました。


いま思い返すと本当に多くのことがあった4年間であり、ついに私もこのブログを書く時期になりました。何を書こうかと悩みましたが、思い出を素直に書き留めたいと思います。思い出がありすぎて、とても長くなってしまいますが、どうかお付き合いください。


明治大学を選んで本当に良かったと思えるような最高の大学生活でした。

中学2年生のときに東京六大学の存在を知り、進学したいと思い、指定校推薦で明治大学に入学しました。入部初日の食堂で、テレビで見ていた甲子園のスーパースターたちが同じ空間にいることに驚き、こんな人たちと一緒に野球ができるんだとワクワクしていたことを今でも鮮明に覚えています。

下級生の頃はレベルの違いに圧倒され、ここで4年間やっていけるのかと不安で、いろんな人たちと練習してた記憶があります。中でも、きゅーと(4年・上田希由翔)、ゆうが(4年・堀内祐我)、れい(4年・西川黎)にはうっとうしいくらいバッティングのことを聞いて、教えてもらい、練習に付き合ってもらいました。3人の打撃には到底及びませんが、おかげで少し打てるようになったと思います。


1年からリーグ戦に出場していた3人とは違い、私は1年秋に自慢のガッツのおかげで新人戦に出場しました。ようせいさん(R5卒/現JR東日本・髙山陽成)の神がかったピッチングと加藤さん(R5卒・加藤歩美)の技ありセンター前ヒットでの出塁と代わったチート級俊足のピンチランナーいった(4年・大音壱汰)のおかげで初神宮での大会で優勝できて、嬉しかったです。

下級生の頃の新人戦には出場できたのですが、肝心のリーグ戦に出場することができず、少し後悔が残る大学野球生活でした。でも、最高の同期、先輩・後輩と4年間全力で野球ができたことは最高の財産であり、私の宝物です。こんなにも彩りのある大学生活になったのは、みんなのおかげです。


同期へ

まずは、かんた(岡田幹太)
かんたとは最初の同部屋で、うるさい自分とは対照的で静かで、人見知りで、おしゃれで、恥ずかしがり屋で、2段ベッドの上だと怖いらしく下の方がよくて、中学時代JAPANで、結構すごい、くまさんみたいな子です。かんたに絡みに行くのはすごく好きなことで、僕がしょうもないことをしてもいつもクスクス笑ってくれて、嬉しかったです。練習ではシートバッティングで対戦して、よく魔球チェンジアップで打ちとられたことを覚えています。野球からは離れるけど、お互い東京なんで暇なときは飲みに行こう!

りんたろー(渡邊麟太郎)とあきら(石田朗)
性格はみんなバラバラやのに、入部当初から仲が良く、下級生の頃にはよく3人で行動を共にしました。1年の頃、毎オフ吉野家に朝ご飯を食べに行ったり、カラオケで大熱唱したりして、とても楽しかったです。

りんたろーは、初めて会った瞬間から、自分と同じ匂いがしました。18年間、阿波弁で育ってきた僕にとって、りんたろーの標準語がとても鼻についたのをよく覚えています。ですが、僕がピンチの時にりんたろーには何度も何度も救われました。まるで兄貴のような存在であり、この4年間感謝しかないです。また、あの日誘ってくれてマジありがとう。あと、渡邊家の料理、とても美味かったです。お父さま、お母さま、ご馳走様でした。

あきらは、神様です。絶対にいい父親になると思います。選手とマネージャーの両立をするだけでも、信じられないくらい大変やのに、フル単はあたりまえ、おまけに教職もとっていて、本当に尊敬します。あきらへの僕の心残りは、3打席対戦して、まだヒットを打ててないことです。最後もし対戦出来たら今度こそ打ちたいです。最後に勝った方が勝ちです。

最近3人で遊んでないので、はやく遊びましょう。ありがとう。


写真:左から石田朗、渡邊麟、久島



1年間、寮内の安心・安全を共に守ってきた寮長のはやと(斉藤勇人)、ゆーたろー(野波祐太郎)、れいちゃん(西川黎)

はやとは、斉藤世代という言葉があるのが象徴でした。新人戦の時、僕は声だけの副キャプやったけど、はやとは責任感のあるキャプテンで、チームをまとめてくれました。恒例となっている学年会のガールズルール、じゅんや(大櫃準也)とこいけ(小池裕斗)とするコールのときが1番はっちゃけてて、輝いていたように感じます。これからも野球頑張れ!

ゆーたろーは、まじでおもろい。一緒に海行ったり、温泉行ったり、プール行ったり、買い物行ったり、結構遊んだね!ゆーたろー独特の感性がそこそこツボでした。一緒に学校行って、出席して、勉強して、頑張ったね!ゆーたろーはこれくらいにしときます。

れいは、誰もが認める天才バッターで、バッティングのことをよく教えてもらってました。神宮でのれいのファンサで大櫃と盛り上がったのをよく覚えています。れいの茶髪サラサラヘアーに憧れてはいませんが、僕が同期にゴキブリと呼ばれ、いじられた縮毛矯正はれいの影響です。これからも変わらず、西川黎🥺を貫いてください。

3人に支えられて1年間寮長として、自覚と責任のある完璧な寮生活を送ることができたと自負しています。ありがとう。


おれの私用にノリノリでついてきてくれただいき(髙竿大暉)、いった、てるや(熊野輝也)、いおり(山本伊織)
遠いとこやったけど、その節はどうもありがとうございました。「だいきの1ミリ」と言わんばかりのテクニックを隣で体験できて感動したのをよく覚えております。

だいきは、俺の先生です。困ったらすぐ相談しに行きます。野球では、マシンを独り占めしてしまうくらい、ずっと自主練してて、大櫃と「あいつなんやねん!」と少し愚痴ることもありました。笑
だいきの、ボケより早いんじゃないか!と思わせるほど早すぎて的確なツッコミはおれの腹を何度よじらせたかわからないほどです。これからも笑わせてください。

いったは、チームで一番怖い顔をしてますが、中身はめっちゃ優しいです。入部したてで右も左もわからないときに一番優しそうじゃないいったがいろいろと教えてくれたのをよく覚えています。また、その強面顔からは想像できないくらいの美声の持ち主で、「明治の平井堅」と呼ばれています。4年秋、一緒に卒業できるように、勉強頑張ろう!

てるやは、これまたゆーたろーと同じでとにかくおもしろいです。また、すごく貪欲で、毎日学校に通い、大櫃とともに頑張っていました。最近はさらにかっこよくなって、口角が上がっているように感じます。なんかあったそうです。🤫 今度、和歌山の南紀白浜 椿温泉 旅館 しらさぎにぜひ行きたいと思います。そのときはよろしく!

いおりは言うことないです。

4人とも、わざわざ練習で疲れてるときにありがとうございました。ナノも感謝しておりました。また、なにかあればすぐだいき号お願いします。


やっと脱〇ファミリー、下級生のときビデオ班で一緒やったりくさん(山口陸)、いおり、じゅんや

りくさんは、僕たちのお兄さんのような存在で、同学年ながらすごくお世話になりました。新人戦でりくさんがタイムリー打ったときは自分のことのように嬉しかったです。たまにイキりくしたり、余裕っしょ!したりするけど、そんな器の大きいりくさんが大好きでした。

いおりは、入部当初からよく一緒に練習する仲でした。不運な怪我やアクシデントで思うようにプレーできなくなっても、負けずに頑張る姿は僕の刺激になってました。プライベートでもよくお付き合いさせていただき、迷惑かけたり、かけられたりやったけど、しょうもないことで笑えてすごく楽しかったです!

じゅんやは、何でも言いたいことが言い合える数少ない存在でした。ファーストとサードの対角線で互いに鼓舞しあうことも、あと一ヶ月しかできないと思うと悲しいです。じゅんやのちょっと言い過ぎな愛のある悪口や何の生産性もない会話がおもしろかったです。

りくさんに連れられ、4人でよくご飯に行ったりもしました。また、神宮で起きたあの出来事も忘れることはないでしょう。りくさんそろそろご飯連れてってな!


写真:前列山口、後列左から山本、久島、大櫃



幹部陣、きゅーと、けんしん(菅原謙伸)、ゆーが、けんいち(村田賢一)、たいすけ(熱田泰祐)、ひろき(森裕規)、あまね(萬谷天音)!
まず、僕たちの代をまとめてくれてありがとう!迷惑かけてばっかやったけど、みんなのおかげで野球を続けることができました。

きゅーとは、キャプテンとして、チームを引っ張ってくれました。おれには想像できんくらいしんどいことばっかで重圧もあったと思うけど、そんななかで結果も残し続け、チームを優勝に導く姿はかっこよかったです。下級生の時、きゅーとと毎日毎日、夜練してたことはおれの最高の自慢です。これからもずっと応援してます。

けんしんは、ごめんなさいホームランで一躍有名になった選手です。いつも打席では得意の形にもっていき、チャンスを演出しており、よくいおりと盛り上がってました。あと僕が買ってあげたティファニーのネックレスを四六時中つけており、ぼくのことを人一倍愛していると考察できます。あと定食屋・春夏冬での目撃情報が多く寄せられていることでも有名です。けんしんはとりあえず僕のことが好きだということです。

ゆーがは、れいちゃん同様天才バッターで、よく教えてもらってました。ゆーがの指導が行き過ぎたのか、打ったボールが僕の背中を直撃して、死にそうになったこともあったけど、それくらい愛のある指導で、成長することができました。あと、毎年ゆーたろーとかと海行って、楽しんだことをよく覚えています。これからも夏は海に行こうぜよ!

けんいちは、とにかくナセルで、データ班としてトラックマンをやっていたわたくし久島、大櫃、かんくん(3年・二又寛)を非常に困らせてきた明治が誇る最強・最短投手です。トラックマンとは、投球や打球をレーダーで追いかけ、回転数などの詳細なデータを40種類ほど取得できる最新精密機器であり、一球一球データを入力しないといけない私たちにとっては、テンポが速すぎる最低・最悪な投手です。が、これからもそのテンポで野球頑張ってください。


写真:左から大櫃、二又



たいすけは、 、 、いるだけでエモいです。僕の中の結婚したい人ランキングNo.1であり、けんしんが僕のことを好きなくらい、たいすけのことが好きです。真面目な話をすると、学生コーチをしてくれてありがとうと言いたいです。たいすけが学生コーチだったから、チームがまとまったし、学年がよりひとつになったと思います。はやくいおりとだいすけとそれゆけ!しに行きましょう!

ひろきは、主務としてチームを支えてくれました。あきらが4年で選手兼マネージャーになるまで男子マネージャーはずっと一人で、大変だったと思うけど、全力でおれたちを支えてくれてありがとう。また、こんなおれをひろきはなぜか結構褒めてくれました。褒められて伸びるタイプなので、ひろきのおかげでモチベが上がることが多々ありました。

あまねは、唯一の女子マネージャーでおれたち同期のアイドルのような存在でした。おれらの変ないじり(ほぼ大櫃、菅原、小池)にも、笑顔で返してくれて、嬉しかったです。また、学年BBQをしたときには、まるで食堂の人かと思うくらい率先して肉を焼いてくれて、ありがとう。幹事久島大変助かりました。これからも美味い肉をいっぱい焼いてください!

幹部のみんな、チームを支えてくれてありがとう!最後、日本一になって、笑顔でアレしましょう!


写真:左から野波、堀内、西川、久島


写真:左から上田、菅原、山本、久島



試合前の参拝、お隣のしんのすけ(渡部慎之介)、みのる(蒔田稔)
左には長身変則サウスポーサイドスローしんのすけ、右には熊本が生んだ肥後もっこすみのる、真ん中にはまっけん(久島)がいるという並びでした。この並びで、大学校歌を歌い、試合に臨んでいました。

しんのすけは、あまり人が近寄らないといった感じでした。実際、僕もしんのすけの横に立つと、ただでさえ短い脚が、さらに短く見えるので、正直近寄りたくなかったです。あと、僕はまだ本格的に始めてはいませんが、ゴルフ教えてください。ぜひ社会人になったら、みんなとホール回りたいので。

みのるは、アウトローぐぐっと伸びてきます。あと、スプリットか知らんけど、落ちるボールすっと消えます。すごく良いピッチャーです。アップの時も、参拝の時も、「ひさじー!!!」と呼んでくれていつも嬉しかったです。正直、現在の明治の3連覇はおれたち2人の大きなハッキリとした聞き取りやすい校歌斉唱があったからだと感じております。リーグ戦も残り2カード!気持ち込めて歌い切りましょう!


宅地建物取引士の試験勉強で毎日勉強に励んでいるだいち(山﨑大智)、すん(杉浦駿)、かつや(森勝哉)。
みんな合格することを願っております。みんな頑張っているので、大丈夫だと思います。

だいちは、2人しかいない寂しい四国ファミリーの一員であり、とんでもない田舎から勇気を出して上京してきた仲間です。まず、わたしの故郷・徳島県のほうが、だいちの高知県よりも栄えています。そんな話は置いといて、だいちのバッティングは半端ないです。福太郎野球場で放ったあのホームラン、大櫃も私も忘れることはないでしょう。とりあえず宅建がんばれ。

すんは、肌、白すぎんねん!ってくらい白すぎな子です。今夏、話題になった慶應義塾高校で侍JAPANの丸田くんよりも美白で、いい男やと思います。すんとは、ずっと隣の部屋で、いつも横にはすんがいて、ダルがらみしに行ったり、まるで兄弟のような感覚でした。僕は東京で一人暮らしするので、ぜひ遊びに来てください!

かつやは、とにかくハンバーグが大好きで、いっぱい食べたおかげでこんなに大きくなりました。かつやは、そこそこご飯を食べる子で、入部した時から大きかったけど、4年間でさらに大きくなりました。この間、かつやに抱きついたのですが、抱かれ心地結構よかったです。ぜひ皆さんもかつやに抱かれてみてください!これからももっと大きくなってください。

いま、横にいるだいちの部屋を少し覗いてみたのですが、なんと、かつやくんと試験勉強をしていました。みなさんも応援してあげてください。


いちばん喜怒哀楽を共有しあったゆーき(石原勇輝)、だいすけ(植村太亮)
この2人には大変お世話になりました。非常に楽しい大学生活を送ることができたのも、2人のおかげであり、迷惑もそれなりにかけてしまいました。よくバカなこともしたし、辛かった野球のことをオフの日だけはふたりのおかげで忘れることができていました。

ゆーきは、笑、すみません、名前を読み上げるだけで笑いが込みあがってきます。ゆーきは、すごく攻めっ気が強く、内角ピシャピシャの真っすぐをどんどん投げ込むようなやつです。たまに喧嘩して、途中で投げ出してしまったこともあったけど、数日後には仲直りして、またいつもの日常がやってきました。そんなゆーきとの生活は刺激が多く、18年間田舎で育ってきた僕にはかけがえのない経験になりました。本当に楽しかったです。これからもロックでいこう!

だいすけは、2年間同部屋として過ごしてきました。ずっと一緒にいすぎたせいかあまりコメントが浮かばないです。ただ、だいすけには結構迷惑をかけてきました。おれのわがままでイライラさせることもあったし、逆にイライラすることもありました。平気で3日間とか同じ空間にいるのに、しゃべらなかった時もあるし、とりあえず一緒にいすぎて友達というか兄弟というか、、、よくわからないです。でも、お互いの気持ちはわかりあっているし、だいすけはおれよりおれに詳しいです。それくらい自分のことを気にかけてくれており、感謝してもしきれない家族同然の存在です。ゆーき同様、だいすけがいてくれたから、毎日が楽しく、刺激の多い日々を送ることができました。長い間同部屋として過ごしてくれてありがとう。

2人ともありがとう。最高の大学生活でした。


写真:左から蒔田、久島、植村、石原



同期最後は、ほぼ家族のしょーたろー(石﨑聖太郎)、なかや(中谷優斗)、こいけ!
この大学生活において、家族より家族でした。付き合ってるのか疑われるくらいずっと一緒にいました。3人がいてくれて充実した生活を送れることができました。

しょーたろーは、1年生の頃から秋野さん(R5卒・秋野開)、杉さん(R5卒・杉山祐樹)繋がりで仲良くなりました。最初は、オーラを放っていて怖かったのを覚えています。でも、仲良くなり始めるとマジでいいやつで、気づけば一番近くの存在になってました。野球では、きゅーとと3人で毎日練習してたし、プライベートでも一緒にいるのが当たり前でした。困ったときには頼りがいがあり、すぐ相談したりしてました。これから社会人になってもお互い東京なので、華金とかにたまに会ったりしよう!ずっとやさしくて、頼もしいしょーたろーでいてください。

なかやも、しょーたろー同様、秋野さん、杉さん繋がりで仲良くなりました。下級生の頃からオフの日とかに朝はやくからよく遊びに誘ってもらったのを覚えています。なかやとは、ランメニューの時いつも同じで、ともに競り合いながら、切磋琢磨してました。また、類稀な美声の持ち主であり、その声が聞きたくて、なかやに良く振り込んだことは僕のいい思い出です。また、おれがすべったのか、なかやがおれをすべらせたのか、わからなくなるほどおれを陥れるのが好きで、彼のせいでよくすべり、恥ずかしい思いをしたことも多々ありました。これからも変わらず、遊び行きましょう!

こいけは、知らん間に仲良くなってました。ポジションが近いこともありますが、よく協力して、プレーしたことを覚えています。また、こいけはとても勝負強く、ここぞの場面で一発出してくれたりもしてました。お互いに喜び合ったことや苦い思いを共有したことは今では懐かしい思い出です。さらに、こいけはみんなから一人じゃ何もできないやつだとか言われてるけど、おれもこいけがいなかったら、わからないことだらけで、大学生活もこんなに楽しいものにならなかったと思います。今までいろいろとお世話になりました。

3人とは、富士急や温泉、熱海や江の島なんかに行ったり、趣味もよく似ていて、いっぱい遊びました。おれの都合で迷惑かけたことなんか数えきれないほどあるけど、見捨てず、ずっと一緒にいてくれてありがとう。これからも飲みに行ったりしよう!いままでありがとう!


写真:手前から大櫃、石﨑、久島、小池裕、中谷



同期のみんなのおかげでかけがえのない大学生活になりました。これからもそれぞれの舞台で活躍しましょう!みんなありがとう!


先輩方へ

ウエイトトレーニングでは右に出る者はいない秋野さん、履正社にいじられる日置さん(R5卒/現明治安田生命・日置航)、その後ろでいつも悪い顔して、何かたくらんでる虎太郎さん(R5卒/現Honda鈴鹿・西山虎太郎)、とにかくかわいすぎるゆうへいさん(R5卒/現日鉄ステンレス・小池悠平)、こんなにも同部屋の先輩方に恵まれてよかったです。うるさくて、がめつい後輩でしたが選んでくれてありがとうございました。
また、2か月に一回くらい連絡とる憧れのおぐさん(R5卒・小倉優太郎)、僕のことが大嫌いな加藤さん、実力は4番のトミーさん(R5卒/現マツゲン箕島球友会・冨田泰生)、怒らせてしまったみのおさん(R5卒/現Honda熊本・蓑尾海斗)、馬太郎な豪大さん(R5卒・久井豪大)、大好きすぎる杉さん、スナップが多すぎるしょーたろーさん(R5卒/現鷺宮製作所・渡部翔太郎)、こんな僕と仲良くしてくださってありがとうございました。

写真:左から久島、石﨑、小池悠




かわいい後輩たちへ

自分よりうるさくて、腹筋崩壊させてきて、一瞬が一生なゆーが(3年・千葉汐凱)、ぼくの頼もしい相談相手かんくん、とにかくかわいくて、ふてこいたくや(3年・加藤巧也)とるい(3年・中山琉唯)、じゃる飼(3年・鶴飼晃大)、打牌がうるさいやましょー(3年・山田翔太)、ちっちゃいさとりん(3年・佐藤凜)、ばけもんな成(3年・杉崎成)、残念そこは直井(3年・直井宏路)、だるい先輩やったけど、付き合ってくれてありがとう。あと1年大学野球あると思うけど、後悔だけはしないように全力で突き進んでください!


写真:左から加藤歩、久島、千葉、杉山



4年間お世話になった方々へ

まずは、勝政さんをはじめとするスタッフの方々!
心から楽しいと思える貴重な経験をさせていただきました。残り少ない期間となってしまいましたが、恩に報えるよう、最後までやり抜きたいと思います。


日本一おもしろい美容師まみさん!
自分の癖の強すぎる髪に屈することなく、毎月、切ってくださってありがとうございました。急に予約を入れて、困らせてしまうこともありました。本当にごめんなさい。僕はこれからも東京にいると思うので、社会人になってもよろしくお願いします。


家族へ

小学1年生から始めた野球もついに終わるときがきました。何不自由なく僕の好きな野球を15年間続けさせてくれてありがとう。家族の支えがなければここまで続けられなかったと思います。

とうさん
まず、野球をやらせてくれてありがとうございました。元サッカー部のとうさんからすると、息子が野球をしたいと言い出すとは思ってもいなかったでしょう。野球をしたことがないとうさんで勝手なことばかり教えないでほしいと思ったときもあり、反抗したときもありました。ですが、YouTubeで野球のことを調べたり、知り合いの野球経験者の人に聞いたりして、とうさんなりに僕がうまくなるように、野球を教えてくれてることを知ったときは本当に申し訳ないなと思いました。毎日仕事で疲れてるのに、夜な夜な練習に付き合ってくれたり、ジムの送り迎えをしてくれました。おかげで少しずつ上達し、東京六大学でプレーできるほど成長できたと思います。1年秋の新人戦、遠いのにわざわざ神宮まで応援しに来てくれて、ほんと力になったし、優勝することができて、少しは恩返しできたと思います。まだまだとうさんが僕にしてくれたことに比べると、到底及ばんけど、これから少しずつ恩返ししていきます。

かあさん
毎日美味いご飯作ってくれてありがとう。家のことはすべてかあさんがしてくれてて、朝は誰よりも早く起きて弁当作ってくれて、日中は働いて、夜は一番遅くまで起きてて、家事をしてくれてました。大学で初めて親元を離れ、身の回りのことの大変さを知り、かあさんの偉大さを身に染みて感じることができました。野球では、僕の活躍を誰よりも願ってくれて、リーグ戦に出場することを期待してくれてました。僕の実力不足でリーグ戦に出ることは叶いませんでしたが、これからの人生でいっぱいかあさんには恩返しします。僕のせいで今まで身体を酷使しすぎてて、体調を崩してしまったこともあったけど、これからは僕がかあさんの分も頑張るので、あまり無理しないようにしてください。年末実家帰ったら、美味しいご飯だけ食べさせてください。

ねえちゃん
一番迷惑をかけてしまった人です。5つも年が離れていてクソガキな弟でした。当時幼稚園児だった僕と一緒に公文に通うのが嫌で嫌でたまらなかった話も大きくなってからかあさんから聞きました。全く言うこと聞かなかったみたいだね。また、僕の野球に両親がつきっきりで、ねえちゃんを振り回してしまっていました。やりたいこととかねえちゃんもあったと思うのにすみません。でもねえちゃんが社会人、僕が大学生になり、ふたりとも上京して、たまにご飯一緒に食べるときとかは、まるで友達みたいで楽しかったです。ちっちゃい頃はめっちゃ喧嘩してたけど、今では超仲良しです。これからの人生で両親同様、恩返ししたいと思います。


最後に
15年間続けてきた野球も残すところあと少しとなりました。決して順風満帆なものではありませんでしたが、悔いはないです。私の野球人生はこれまで出会った仲間、関わってくださったすべての方々のおかげで、幸せなものとなりました。野球は大学で終わります。
これからの第二の人生をこの野球で経験したことを活かし、最高のものにします。

私のブログはこれで終わりますが、秋のリーグ戦はまだ続いています。応援していただいている方々のためにも、自分たちのためにも、最後に日本一になって、笑顔で引退したいです。
最後まで明治大学野球部へのご声援をよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


次は、熱田がいればエモくなる?!口を開けば文句かよ! 歴代最高学生コーチとも呼び声高いチームNo.1の愛されキャラ、みなさまお待ちかねの熱田泰祐くんの登場です。お楽しみに!