学級崩壊と娘 | ママに寄り添う ひだまり救急箱

ママに寄り添う ひだまり救急箱

イライラガミガミ、私ってダメな母親だ・・・そう思っているあなたの中には、本当はたくさんの愛があるんです。
その愛をみつけて子どもとの時間に笑顔を増やしませんか?
セッションやお茶会でお話を聴くことで
そのお手伝いができたら幸せです♡

 
 
会社や組織の中で「私一人が変わったところで意味がない」と諦める場面ってありませんか?
そうじゃない!!ということを、最近の娘が実証しようとしています。
 
 
こんばんは、大場美絵です。
 
 
子ども達の小学校で、「学級崩壊」と言えるようなことが起きています。

クラスの数人が
 
授業中に立ち歩く
おしゃべりする
先生の指示に従わない
教室の後ろで寝転がる
寝る
塾の参考書を堂々と広げる
他の子に暴言を吐く
宿題を一切して来ない
特定の子にイジメととれる言動をする
 
 
などと、娘から頻繁に聞くようになったのが夏休み明けから。
 
 
真面目で思い込みが激しく、ナイーブで傷付きやすい娘の言うことが全てとは思いませんが、先生方も手を焼いている様子です。
 
 
 
転校して来たばかりの今の学校で似たようなことが起きた昨年度は
 
クラスに入れなくなり、相談室登校したり
そのうち学校にも行かなくなって数か月を過ごした娘ですが
 
 
今回は違っています。
 
 
毎日直接暴言を吐かれ
授業にも集中できないから本当は学校に行くのがすごく嫌だ。
でも、仲良しの友達ができたからもう休んだりしたくない。
 
 
そう言うばかりか
 
クラスや学校で困っていることを問われたアンケ―トにも、ちゃんと思っていることを書いて提出したそうです。
 
先生に相談したってどうせ変わらないもん
 
と、行動する前から諦めていた娘が!

 

 

すると先生がすぐに動いてくださいました。
娘や私から詳しく話を聞き、他の子達とも話をし、職員会議にかけて話し合ったり、クラスで話し合いの時間を設けたり。
 
 
私たち大人も
 
 
自分一人が変わったって
自分一人が動いたって
 
どうせ周りを変えることなんてできない
状況を変えられっこない
 
そう諦めることってたくさんあると思うんです。
 
むしろ大人の方がその傾向が強いかも。
 

でも本当にそうでしょうか?
 
 
私が関わり方を変えたことで娘が変わり
 
娘が変わったことで先生や学校が動き
 
先生や学校の対応によって児童たちが変わり、クラスが、学校全体が変わっていく
 
 
 
人間1人の変化は、その人だけの変化にはとどまりません。
 
1人が変わることで周りが動き、最終的には全体が変わっていく
 
 

そのことを、小学校卒業までの残り数か月で実感し、どんどん変化を生み出す人材に育っていってほしいと願います。

 

 

そのためにもまずは私たち親が、大人が

 

諦めず、恐れずに変化を生み出す姿を見せる必要があるのだと感じているのです。

 

 

 

私がこのように変化したのは、ある方のお話を聞いたことがきっかけです。

 

やじるしやじるしやじるし

 

わが子が安全・平和で幸せな人生を送れるようにするためにできることは?
誰もがそんな人生を送れる社会を、自ら創り出せるような人に育てるためにできることは?
 
 
目の前のことに精一杯で、毎日イライラガミガミしては自己嫌悪に陥っていた私ですが
 
そんなふうに、子育てに対する意識が変わった時
 
 
子どもにかける言葉や見せる表情、態度、
 
そして私自身の生き方も変わったのです。
 
 
変化したいのにできない・・・
 
そんなあなたは、私と一緒にこちらにご一緒しませんか?
 

http://www.nr-japan.co.jp/nohjesu/index.html

 

 

少しでもご興味があれば、ぜひ一度、私までご連絡くださいね!

サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S18267760/

 
 
 
 
 
私の変化の大きな大きなきっかけになったこちらの本も、ぜひ読んでみてくださいね。
 
book_sushiki

 

 

 


人生や人間関係、子育てなどをより良くするための効果的な「質問」について学びたい方にオススメ

↓↓↓

やる気を引き出す魔法の質問

 

・欲しい情報を得やすくなる

・初対面の人や苦手な人とも仲良くなれる

・ネガティブ思考から抜け出せる

・自分を満たすための方法がわかる

・アイデアや改善策が出てくる

・自分が本当に叶えたいことがわかる

・それを叶えるための一歩が今すぐ踏み出せる

・そんな子どもを育てるための子育てに生かせる

 

講座時間    約120分

受講料        3000円

4名以上で開催可能

 

お問合せはコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S18267760/

 

 

こちらも募集中

↓↓↓

 

「人生が変わる!本との出逢い方講座」
 
・一冊の本から、無限大得たい情報をキャッチできる
・本を効率的に読むことができる
・本で得た知識や情報を実生活に生かすことができる
・一冊の本で人生を好転させることができる
・もっと本が好きになる
 
 講座時間    約120分

受講料        3000円

2名以上で開催可能

 

お問合せはコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S18267760/

 

 
 

 

 

 

カードセッション承ります
カードセッション随時受け付けています。

神奈川県内・東京都内は対面で、遠方の場合はメールやLINEでも可能です。

葉メニュー葉

 魔法の質問カード(漢字orイラスト)

 といふだキッズカード

 月のリズムカード

 魔法の質問Loveカード

 OHカード

 セルフセラピーカード 他

    *各30分3000円~ (遠隔の場合はお尋ねください)

 

お問合せはコチラ

https://ws.formzu.net/fgen/S18267760/

 

IMG_20150124_091638.jpg

 

 

 

個別LINEサポート受付中
育児のイライラ・不安をお持ちのママを個別にサポートするサービス「ママLINEサポート」コチラをご覧ください。

 

 

 

 

LINE配信しています。

育児にイライラしたり、疲れたりしているママの心が少しでも軽くなるメッセージが不定期に届きますLINE
無料サービスですのでお気軽にご登録くださいねウインク 
サゲサゲ↓サゲサゲ↓サゲサゲ↓
友だち追加

 

 

 

Facebookやってます。お気軽にお友達申請してくださいね!

facebook https://www.facebook.com/mie.oba.3