三者面談での約束 | ママに寄り添う ひだまり救急箱

ママに寄り添う ひだまり救急箱

イライラガミガミ、私ってダメな母親だ・・・そう思っているあなたの中には、本当はたくさんの愛があるんです。
その愛をみつけて子どもとの時間に笑顔を増やしませんか?
セッションやお茶会でお話を聴くことで
そのお手伝いができたら幸せです♡

今日から宮野ひだまり教室始まって以来の試み、三者面談を始めています。

体調を崩してしばらくブログをお休みしていました、大場美絵です。こんばんは夜空
今年こそ、元気に三学期を乗り切るぞ!!と気合いを入れていたのですが、年度末になって気が緩んだのでしょうか汗

ともあれ、今日は春の特別教室受講者の診断テストと、この4月に中学校に入学する子とその保護者との三者面談でしたかお

小学校の時は、学校で普通に授業を受けて、出された宿題をこなせばそこそこの成績はとれます。

しかし中学校ではそうはいきません。
テスト範囲も広くなるし、内容も深まり、自分でしなければならないことが格段に増えます(例えば漢字の書き取り練習や英単語暗記など)。
どれだけ質の良い勉強を自分でするか…にかかっています。
しかも、中学校入学と同時に高校入試の準備が始まると考えなければなりません。

そうは言っても部活で疲れるだろうし、友達と遊ぶ時間もほしい…

わかりますビックリ
私もそうだったからビックリ

どれだけそこのバランスをうまく取れるか…なんですよね。

今後の学習計画に加えてそんなことをお話し、最後に1つだけ約束してもらいました。

宿題だけは絶対にやって来る

私も全力でサポートするから、君もこの約束だけは守ってね。
と、他の子のいない落ち着いた空間で伝えたくて、三者面談にしてみました。

さて、その勉強を何のためにするのか?
テストで良い点さえとればいいのか?

そのあたりの疑問については、30日(月)のお楽しみ会と銘打ったなりたい自分になる魔法の質問講座で、その子なりの答えを見つけてくれたらなぁとワクワクしています♪♪

私も早く寝て体調万全に、30日を迎えますよ上げ上げ