日本国勢図会を買った | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。



ずっと気になってて、昨日本屋で見かけたので買った!


娘の社会に付き合ってると、このデータも知りたいなとなった時、ネットで調べてもなかなかスッキリとした統計が出てきません。

テキストのデータは日本国勢図会から引用されてるものが多いので、何でも載ってるんちゃうんかな?、買おう〜って思ってたんです。


思いながらも忘れてて、昨日本屋に行った時にジュニア版が目に留まりました。

ジュニア版もあるんだ。


↑試し読み出来ます。

これすごくいい〜!

まず見やすい。

そして、文章が易しく読みやすい。

毎年刊行されるものなので、時事ネタが入っている。

隅から隅まで読みたい。

データの量はテキストよりちょっと多い感じかな。


娘が自分で読むかは分からないけれど、問題出し係の私が小ネタとして挟んでいこうと思います。



日本国勢図会も見てみました。


↑試し読み出来ます。


こちらは、味気ない見た目なので、知りたいことが出てきた時に見るという使い方になりそう。

帯の出口先生のように、暇な時に眺めることはないと思います(笑)


そう言えば、シンガポールに出稼ぎに行ってた時、データを売ってる会社で働いていたので、数字を見てここに載っているような文章を書くという仕事をしてました。

大したことはしてないのに与えられた名刺の肩書きが「アナリスト」で、外資って何でも言ったもん勝ちやなって思いました(笑)



地理ももう終盤。

もっと早く買っておけばよかったとも思いますが、一通り習った今眺めるから、スッと入ってくるような気もします。



ジュニア版の最初に、統計グラフ全国コンクールの入賞作品が紹介されていました。

これが、見てるだけでワクワクしてきてやりたくなる!



↓入賞作品はこちらで見れます。


夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

私だったら、何のデータ取るかな〜?