公開テストの結果から | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

昨夜結果見た時の私。

(モンシロチョウの辺り以外は全く見てないので、出来は不明。)


左から、


国語→え、めっちゃいいやん〜ひらめきミラクル〜✨

算数→ヒッ…不安な、え?偏差値?いやいや素点や。最近良かったのはやっぱりたまたまか…。

理科→はい、

社会→はい、

3科→やっぱな、残念。でも意外と踏みとどまってる真顔

4科→よかった〜ニコニコ4科だけや、もう(何が?)


こんな感じ。

いや〜、国語から算数の落差に骨折したね。

めっちゃ難しかったとは言ってなかったので、うっかり続出かな?


答案と問題を確認したら、確実に解けたでしょって問題が3問と予想。

娘は算数でうっかりミスをする時は必ず2、3問するのよね。

ゼロか2、3問。

公開テストでは数ヶ月に1度やってきます。


今回は新年度の疲れかな。

去年は4月の公開に影響なかった感じだけど、5年から土曜日が遅くまでの授業になったので、疲れが残ってて集中力切れたかな。

そのうち慣れたらいいけど。

6年になったらずっと忙しいやろうし。


解けない問題もある算数はうっかりミスしちゃうとかなり痛いね。

国、理、社の結果から、全部解けるならうっかりミスがあってもセーフになると思いました。


教訓:解けない問題があるなら絶対うっかりしてはならない。うっかりが無くならないと言うのなら、全部解けるよう勉強に励むこと。


私が思っただけで、娘は知らないけど〜。

紙の成績表見て、どの数字にどう反応するか観察しとこ。



しかし、男子は頑張ってるよね!

前々から上位は男子が多かったけど、5年になってから益々増えてる。

今回の順位を見ても、3科総合では「そんな算数の点のヤツは向こうへ行け〜」と爪弾きにされましたが、3科女子、4科、4科女子は大して変化なく。

最難関は男女別枠なので、女子順位がそこそこだったら、ま、いっかって思うことにしてますが。

いいのかな?