ソワソワ | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

昨夜からソワソワ…。

今日から始まる入試が気になって。


昨日娘に、「明日から入試が始まるよ」と伝えました。

え!そうなんだキョロキョロって顔をしてました。


娘が直接知っている受験生は一人だけ。

お稽古ごとも学校も塾も同じ優秀男子。

娘と塾から出てくる時間が同じで、週3で顔を合わせてました。

マスターが終わると6年生は来なくなり、しばらく顔を見てないけど今日は力を発揮できたかな?


ソワソワしてたのは、きっと実力テストの結果が出る日でもあったから。

算数は見てないけど、どの科目も公開テストと同じような出来のようでした。


webで結果を確認すると素点と順位だけが記載されていましたが、順位から判断すると良くできていました。

上位陣でも受けてない子多いのかな?

いつも通り算数が…でしたが、算数IIは健闘していた!

答案が返却されたらチェックしとこう。


今回の実力テストでは、テストの作法についても学びがありました。


国語のカタカナ語問題、オフって書いたけど自信がないからと消したらしい。

自信が無くても書いときましょう泣き笑い

空欄は作らないように!


それから記述問題。

書き直そうと消し終わった瞬間、終了のチャイムがなったと。

「もうそろそろ終わりかな〜て思ってたんやけど」って時計見て〜泣き笑い

「残り5分」と言われてから書き直す時は時計をチェックしましょう!


明日の公開テストから実践できるかな?


実力テストの結果は娘にも伝えました。

良い知らせを受けた直後のテストってどんな風になるのか見たくてキメてる

実力テストまでは気が張ってたけど、その結果が良くて気が抜けるのか、勢いに乗って行けるのか

学校が始まってお疲れ気味ですが、どうかな〜?