フラミンゴは飛ぶよ | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

実力テストの理科、自分的に分からなかったのは1問だったらしく、意気揚々と振り返りを始めたところ…。


電流の問題が間違ってて、しかもなぜ答えのようになるのかスッと理解できないので荒れ狂う娘。


翌日に持ち越し、この本を読んで納得。

でもまだなんとなくな感じ。


植物は驚きの解答が!

実ができてから、花が枯れると泣き笑い

先月の公開テストでは、実ができる場所で柱頭を選んでたし(笑)

うっかりとはまた違う、何というか問題を解いてる瞬間の思い込み?

植物はちょっと一問一答形式で総ざらいしようかな。


そして飛ぶ鳥を選ぶ問題。


娘「これもこれも飛ばない〜口笛


私「フラミンゴは飛ぶで。」


娘「びっくり。え、フラミンゴって飛ぶん?知らんし〜!雑学問題やん!」


一緒にこの動画を見ましたニコニコ

美しい飛び出すハート



羽の色についてのうんちくは語れるけど、飛ぶことを知らなかったとは(笑)

こういう映像、ちょこちょこ見ようかな〜。