春休み 石川旅行 | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。

今日で春季講習が終わりました飛び出すハート

明日からは通常授業用の勉強にシフトするので、すでに春休みが終わった感があります。

やっと一息つくことができ、ブログを書く気になれました泣き笑い


春休み直前まで日能研に通い、春季講習から浜学園へ移ることにした娘ですが、春休みの予定を立てた頃は転塾なんて全く考えておらず、日能研の春季講習スケジュールに合わせて旅行の手配をしました。


旅行は浜学園の春季講習とかぶりました泣き笑い

旦那も仕事を調整してたし、おばあちゃんも楽しみにしてたので、かぶってる日はweb授業を受けることにして旅行決行!


ボランティアガイドさんと金沢城

輪島塗のプレートに沈金


金箔ソフトクリーム


中谷宇吉郎の雪の科学館


白山ってどんなきれいな山なのかしら?と楽しみにしていたのですが、春霞でほとんど見えず残念。



帰りに、日本三大松原の気比の松原に寄りました。

砂がサラッサラで、我が家の最寄りの砂浜とは全然違いました。

砂浜が枯れた植物でいっぱいで…。

海開き前に掃除するのかな?


車中でweb授業を見て、翌日から講習頑張りましたニコニコ

浜学園も春季講習は復習ですが、娘にとっては未習の単元もあり、予習したり復習したり忙しかったです。


終わったその足で、娘リクエストの石拾いへ行きました。

手持ちの石の本に、最寄りの一級河川の上流で拾った石が紹介されており、ネットで場所を特定し、関連本を借りていざ出発。






今日のNo.1戦利品

割れ目に水晶が飛び出てる石飛び出すハート



帰り道、車の振動にやられて水晶が折れ、娘怒る真顔



チャートに砂岩、花崗岩に珪化木らしきものも。

色んな石がありました。


今年中に柴山元彦さんのイベントに参加したい!

ほんでもって判別つかない石の名前聞きたい指差し


明日は仕事。

明後日はフリー。

考古博物館でも行こうかな〜。