最近の読書 8 | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小5

一人娘のこと中心のあれこれです。


 

不思議なことが起こりまくりで、めっちゃ面白い!


 

ガラスを拭いてみたいな。



 

すごい職人の技!



 

死んだ人の魂が乗り移る特別な犬のタイキが、お父さんの夢を叶える物語。



 

吉良上野介義央を切り付けた浅野内匠頭長矩は将軍に切腹を命じられた。47人の家来が長矩の仇を討つ物語。



 

氷山に閉じ込められたシャチ家族がいました。大人だけ逃げることもできたけど、シャチは家族のきずなが強い生き物です。子どもを残して逃げることはせず、みんな死んでしまいました。



 

マンホールの中に住んでいて、男の人を引きずり込むマンホールマンの話が1番怖かった!でも子供と女の人は狙われないから大丈夫。



 

カイコはよいマユを作るために生まれ、マユを作って命が終わります。絹糸を取るために改良された虫です。カイコの成虫には口がないので、羽化してすぐに交尾し、1日で産卵して死んでしまいます。



 

ツッコミ部分がちょっと難しかったけど、面白い本。



 

この本を書かれたゴミ清掃員は、お笑い芸人でもあるので文章が面白い!生ゴミの水分を切ってから捨てると、税金の節約になるよ。