「ホタルの幼虫と日なたぼっこをするわたし」 | どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小6

どんな娘に育つかなぁ〜?ただいま小6

一人娘のこと中心のあれこれです。

今日は授業参観でしたニコニコ

本来ならオープンスクールデーで、地域の方は1日中自由に授業の様子を見に行くことができるのですが、コロナ禍なので各家庭から1名の限定1時間でした。


参観時間、2年生は国語の授業でした。

どの子も発表の時は腕を真っすぐに挙げていて、見ていて気持ち良かったです!


廊下には生徒の絵が飾られていました。

テーマは「生きものとあそぶぼくとわたし」。


娘から、「図工で虫の絵を描いてる。私はホタルの幼虫。」と聞いて以来、ずっとモヤモヤしていました。


他の子は王道のカブトムシ、バッタ、テントウムシ、ダンゴムシなどなのに、なぜ地味なホタルの幼虫?


学校の本コーナーに置いてある本を見ながら詳しく描かないといけなかったらしいのですが、娘はその時ホタルの本を選んだものの、「成虫は暗がりの写真ばかりで光しか写ってないからどんな感じか分からなかった。はっきり写ってるのは幼虫だけだった。」と言っていました。


だからって、虫の絵を描くとなって、ホタルの幼虫を選ぶ?


今日初めてその絵を見たのですが、なんとすごくいい感じでしたびっくり

ムチムチの幼虫が寝心地の良いクッションのようで、その上に寝転んでいる娘の絵爆笑

私のモヤモヤは一気に吹き飛びました。


帰宅後、改めてなぜホタルの幼虫を選んだのか聞いてみました。


その経緯は…。


ザリガニが良かったけど虫じゃないからダメって言われた→カブトムシとかはみんな描くから同じのはつまらない→蚊は小さ過ぎる→ホタルの成虫の姿が写ってる写真がない→ホタルの幼虫と私がカワニナを食べてる絵を描きたいな→カワニナ食べてるところを描くのは難しい→幼虫の背中に寝転んで日向ぼっこしてるところにしよう


だったらしい。


カワニナを一緒に食べているところ!

夏に川でタニシとカワニナを獲ったときに、「こんなにタニシがいるってことは、この川にはホタルの幼虫もいるのかな?タニシをあまり獲り過ぎないようにしようね。」と話したので、ホタルの幼虫→カワニナとなったのかな?


そのユニークなのがいいというチョイス、私の子供の頃の発想と同じで、血は争えないと思いました爆笑


娘と放課後に遊びたいと言ってくれてる子のお母様ともお話しできました。

とてもしっかりなさった方で、遊ぶ日を段取り良く決めてくださいましたニコニコ

一緒に宿題をすることに。

娘は大喜びですおねがい